家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち家率

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 5年ごとに行なわれている住宅・土地統計調査(平成20年)によると、 全国平均の持ち家比率は、61.12%だそうです。 一方、持ち家のうち,昭和55年以前の建築にも関わらず、 耐震診断も耐震改…

早いもので半期終了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午前中、プレゼン。 夕方からは、工事契約立会いでした。 さて、早いもので、今年ももう半期が終了します。 ということで、今日は、終日、経理仕事。 ・労働保険料の申告書作成 ・源泉…

夏の建築さんぽ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 世田谷区成城にある旧猪俣邸(1967年) 吉田五十八設計による近代数寄屋建築です。 現在は「猪俣庭園」として無料公開されています。 季節ごとに訪れたい場…

おかげさまで50万ページビュー

おかげさまで、このブログも昨日で 50万ページビューを超えました。 いつもありがとうございます。 (4年10ヶ月、記事総数1621) (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

LEDランプの購入

LED照明を全面的に支持するわけではないのですが、 我が家も試しにLEDランプを1個だけ買ってきました。 取り付ける場所は、リビングのダウンライトなので、 口金はE17型、斜め取り付け用ランプ、電球色です。 現在、販売されているLEDランプは…

「氷川台の家#DS205」特集その4 引渡し編

これまでマンションリフォームは、 スケルトンリフォームの設計のみでしたが、 今回は、築浅のマンションのLDKを中心とした マンションリフォームでした。 リフォーム箇所と手をつけない箇所を明確に線引きすることで、 予算配分を重点的にリビングに使う…

オールアバウトのデザイン変更

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) オールアバウト・プロファイルのWEBデザインが変更されました。 オールアバウトでは、このような対応業務・サービスを行なっております。 ブログ読者の方で、ご興味のある方がいらっしゃい…

解体工事費用の相場

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 住宅の建て替えの際、必要となるのが解体工事費。 しっかりと現実的な予算を組んでおかないと 思わぬ出費ということになりかねません。 ホームページなどで検索すると、 木造の場合、坪20000円…

住宅ローンと中間金支払いの問題

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 家を買うのではなくつくる場合に、 気をつけなければならないのは、 工事代金の中間払いをどうするかという問題。 建売住宅の場合は、完成したものを買うので、 ローン実行と支払いが同時とな…

阿佐ヶ谷住宅

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 阿佐ヶ谷住宅は、杉並区成田東にある全戸数350世帯の 緑あふれる分譲型集合住宅です。1958年竣工。 現在、再開発の計画が進んでおりますが、 杉並区が地区計画を緩和し、第一種低層住居専用地…

「成田西の家2」リフォーム計画

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今月初めに竣工した「成田西の家」の お隣にあるご実家のリフォーム計画。 今日は、そのお打ち合わせ。 すっかりと馴染み深い街となった阿佐ヶ谷。 阿佐ヶ谷住宅もまだ健在です。 今日は、限ら…

「氷川台の家#DS205」特集その3 工事監理編

今回の工事は、作業場であらかじめ造作家具を製作してから 現場へ入る工程を組んだので、現場での工事期間は約3週間。 震災の影響を受けることもなく、順調に現場は進行しました。 (その4 引渡し編へつづく) 【過去記事】 その1 マンション購入編 その…

フェイスブックの時代

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先日の異業種交流会で再認識したことは、 ビジネスにおけるフェイスブックの重要性。 経営者の皆さん、口をそろえて、 「フェイスブックの発信力は驚異的」 「もはやフェイスブックは無視でき…

送別会

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨夜は、先輩スタッフ西尾さんの送別会でした。 西尾さんは、同じ専門学校の先輩でもあり、私がいまここで働いているのも、 まさに西尾さんのおかげでして… …

異業種交流会(名刺交換会)

昨夜は、ある異業種交流会(名刺交換会)に参加。 参加者は、中小の経営者、自営業の方たち約30名。 IT関係の方が一番多く、セミナー講師、キャリアカウンセラー、 ファイナンシャルプランナー、土地家屋調査士、弁護士、 キッチンデザイナー、イラスト…

珪藻土とは

自然素材住宅の内装材として、ひと頃のブームというより、 もはや定番化された人気建材といえる「珪藻土」。 ご存知の方も多いように、珪藻土とは、 植物性プランクトン「珪藻」の化石です。 珪藻土には、無数の孔(0.1〜0.2ミクロン)があいています。 その…

安すぎるマンションの修繕積立金

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先日、国土交通省がマンション一戸あたりに必要な修繕積立金の目安を発表しました。 1〜14階建てのマンションの1平方メートル当たりの平均月額は 50戸未満で218円、 50〜100戸未…

「氷川台の家#DS205」特集その2 設計打合せ編

無事、中古マンション購入の契約が済み、 いよいよ、リフォームの設計打合せが始まります。 事務所独自のアンケート用紙「住宅調書」に さまざまなご要望をご記入いただきます。 しかし、それらのご要望を全て実現することが 建築家の仕事ではありません。 …

「経堂レストラン」新装開店!

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨夜は、「経堂の家」に招待して頂き、 棟梁・大工さん、監督さんと共に楽しいひと時。 ご主人の料理は、またまた絶品もの! 「経堂レストラン」場所を移転しての新装開店です! 【関連記事】 …

「成田西の家」竣工写真

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先日、写真家の齋部功さんが来所。 「成田西の家」の竣工写真を届けて下さいました。 齋部さんからは、お会いするたびに、 いろいろと刺激やヒントを頂きます。 PHOTO ISAO IMBE

「氷川台の家#DS205」特集その1 マンション購入編

先週、お引渡しを終えたマンションリフォーム「氷川台の家#DS205」 最初にご夫婦が来所して頂いたのは、昨年の2月でした。 「マイホームへの第一歩」 一戸建てにするか?マンションにするか? 中古にするか?新築にするか? その段階からご相談頂き、…

ご無沙汰しています。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 こんにちは。早いもので1年ももう半分を過ぎましたね。。。最近は暑いのか寒いのかわからない気候ですね。花粉症は終わったはずなのになぜかくしゃみがよく…

「高尾の家」特集 その5 現場監理編 後半

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「高尾の家」現場報告 その13 「高尾の家」現場報告 その16 「高尾の家」現場報告 その18 建物が完成に近づくと、検査機関による完了検査を受けます。 建築物が確認申請書通りに施工され…

照明コンサルタントのレポート返却

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 受講中の照明コンサルタントの小論文レポートが返却されました。 内容的な指摘はなかったものの、 『読点「、」が多いように感じます。』 ということで20点減点の80点。厳しい! まぁ、で…

財産

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 ここ最近短期間に竣工・引渡しが続きました。 「経堂の家」「成田西の家」、そして先週末は「氷川台の家」。 「手がけた家はだんだん我が子のように可愛くな…

岡本太郎企画展「顔は宇宙だ。」渋谷パルコ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「怖かったら怖いほど 逆にそこに飛び込むんだ。 やろうとしないから、 やれないんだ。 人に理解されたり、 喜ばれようとなんて思うな。 むしろ認められないことを前提にして、 自分を猛烈につ…

「氷川台の家#DS205」現場報告 その5 竣工引渡し

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) マンションリフォーム「氷川台の家#DS205」 中古マンション探しからお手伝いさせて頂き、 設計打合せを重ね、本日、無事完成し、お引渡し。 関係者の皆様、お世話になりました。 今頃、…

薔薇香る季節

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 都電荒川線沿線にて。

テレビカウンターあれこれ(・・・とお知らせ)

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「成田東の家」珪藻土仕上げ+和紙 「成田西の家」チャフウォール仕上げ+タモ無垢板 「GY#508」珪藻土仕上げ 「DS#205」エコクロス+和紙 事務所からのお知らせです。 昨日の「成…

「成田西の家」現場報告 その23 竣工引渡し

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日もまた感動してしまいました。 「成田西の家」竣工引渡し。 二人のお子さん(姉弟)からもらった、竣工した家に関するテスト。 Q 西尾さんはすごーいせっけいしになる? A すばらしいせ…