家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺でダイコン抜いてきました。

週末、吉祥寺で、ダイコンを抜いてきました。(笑) 工務店さんが無農薬で育てられている「亀戸大根」だそうです。 建て主さんへのプレゼント用かと思いましたが、 「奥山さんも1本どうぞ。」と社長におっしゃって頂いたので、 有難く頂いて帰りました。 (c…

所内勉強会「プレカット」

先日、所内勉強会を開きました。 今回は、スタッフyuiに、事前に資料を作成してもらい、 当日は、講師として説明してもらいました。 テーマは、「木造のプレカット」。 プレカットシステムの流れ、継ぎ手・仕口について、 木材品質の規定、構造に使われる木…

ハピケンハウス(設計オカヒラ建築設計ジムショ)その1

先日、撮影させて頂いた岡平さん設計のハピケンハウス。 岡平さんらしさがとても良く出ている優しく気持ちの良い空間でした。 ここで暮らしていく家族の笑顔が浮かびます。 (click!)

秋の明日館レストラン

〜今日はスタッフブログの日です〜 またまた、自由学園明日館の話題になってしまいますが… 先日、年に4回開催される明日館レストランの抽選に当たり 母と行ってきました。 (毎回人気で、事前申し込みの上、抽選なのです。) 重要文化財である明日館の、か…

「野崎の家」現場報告 その13

「野崎の家」の棟梁です。 これまで、最も多くの棟数をお願いしてきた大工さんです。 技術、お人柄も素晴らしい職人さんです。 これまでの件数を数えてみようと思いましたが、 よく思い出せないほど、一緒に仕事をさせて頂いております。 そして、これから始…

大谷石地下採掘場跡

大谷石地下採掘場跡、3度目の訪問。 光の使い方、参考になりました。 (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)

施工図チェック

〜今日はスタッフブログの日です〜 気が付けばクリスマスイブまで一か月。段々と寒くなってきましたね。今日は所長と先輩がお出かけのため、留守番中なのですが、一人でいるとより寒いような気がします…。 先日地鎮祭が行われた「富士見の家」。着工までまだ…

第12回設計事務所カフェ参加者の方のご感想

第12回設計事務所カフェ 終了しました。 ゲスト建築家の山本明香さん、貴重なお話をありがとうございました! 山本明香さんのホームページ ひだまり設計工房 【参加者の方のご感想(抜粋)】 「日々の積み重ねが大きな成果を産むんだなぁと思います。」 「火…

第12回 建築学生・スタッフのための「設計事務所カフェ」

今日は、第12回 建築学生・スタッフのための「設計事務所カフェ」を開催します。 設計事務所に就職をしたいけれど、 設計事務所って実際はどんなところなのだろう? 今、自分は何をすべきなのだろう? そんな疑問にお答えしつつ、お互いの交流と応援を 目的…

岡平さん、いい設計するなぁ。

今日はオカヒラ建築設計ジムショが設計した物件の 竣工写真を撮影するため、宇都宮へ。 岡平さん、いい設計するなぁ。 もっともっと、設計したかっただろうなぁ。 これからだったのに。 いくらなんでも、早すぎるよ。 岡平さんの設計に込めた想いを感じ取り…

「野崎の家」現場報告 その12

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日午前中は「野崎の家」現場監理。 木工事も、早いもので室内は造作家具を残すのみというところです。 昨日は、大工さん、監督さん、工務店の設計部さんを交え 家具工事の詳細打ち合わせなど。 現場のあとは、所用で三鷹…

「富士見の家」現場報告その1

ついに地鎮祭の日を迎えました。 工事関係者の皆様、よろしくお願い致します。 (click!) 土地探し・新築戸建住宅/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション/奥山裕生設計事務所(東京都板橋区)

スケルトンリフォーム「SA1308」一年点検

昨日は、マンションスケルトンリフォーム「SA1308」の 一年点検のため、上尾へ。 設計段階のご要望は、 「トレンディドラマの主役が住みそうな家」 「帰宅したら、自分がキムタクになった気分になれる家」 というふざけたクライアントさん。(知り合いなんで…

デザインライフ設計室訪問

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日は所長の建築家仲間でもあり、私の専門学校時代に先生としてもお世話になった青木律典さんの事務所「デザインライフ設計室」にお邪魔しました。こちらは先月法人化、事務所名リニューアル、事務所移転をされまして、新…

役得

昨日は、午前「外神田の家」午後「大山の家」設計打ち合わせ。 共に、現地の再調査を兼ねて、ご自宅にお邪魔させて頂きました。 そして、共に、ケーキをご馳走になりました。 役得。 でも、食べた後は、ジムで汗を流そう。 (click!) 土地探し・新築戸建住宅…

「野崎の家」現場報告 その11

昨日は、建て主さんご家族を現場へご案内。 まずは、内部をご覧頂いたのですが、 お子さんには、階段とロフトを気に入ってもらえた ようで、登ったり、下りたり。 引っ越したら、きっと一日10往復くらいは するのかもしれません。(笑) こうして、家族そ…

明日館講堂見学会

昨日は、事務所研修と称して、スタッフと共に、 自由学園明日館講堂の現場見学会へ行ってまいりました。 明日館の講堂は、巨匠・フランク・ロイド・ライトの 弟子・遠藤新氏が設計した建物です。 現在、耐震改修工事を行なっている最中ですが、 昨日から3日…

ひさしぶりに「まやんち」のお菓子をいただきながら

〜今日はスタッフブログの日です〜 ちょっと残業中です。 …いくらでも頑張れる気がします(笑) こんな幸せな気分にしてくれるお菓子って どのようにつくられるのだろう?と考えるとやっぱり つくる「人」の「気持ち」がだいじなんだと思います。 レシピとか…

建築家向けのWEB活用セミナー

昨日は、デザインファームで共催している 建築家向けのセミナーに、ウェブ解析マスター の方を講師に迎え、WEB活用セミナーを開催。 SEO対策の基本6項目、ホームページの解析方法、 重要な検索キーワードなど、など。 3時間半、惜しげもなく、たっぷ…

カリンの実

カリンの実とカリンのフローリング材。 植物と建材のイメージって、なかなか結び付かない。 カリンの実は、先日、岡平さんのご家族から頂きました。 今日は、岡平さんの誕生日と結婚記念日。 毎年、命日に偲ぶよりも、11月11日に、 「おめでとう!」と言い続…

TOTOショールームへ

〜今日はスタッフブログの日です〜今日は所長と共にTOTOショールームへ。平日にもかかわらず、ショールームは多くのお客様で賑わっていました。休日ですとお子さんも多いのですが、普段は見ないような大きな浴槽に大はしゃぎしている姿を見ると、自分も…

職人さんに育てられるスタッフ

うちのスタッフは、現場で職人さんに育てられています。 だからレベルが高いです。 それが自慢です。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「富士見の家」着工へ

「富士見の家」全ての打ち合わせを終え、 いよいよ、来週、工事契約へ進むことになりました。 スタッフmiharuにとっては、初めての単独担当物件。 身内の話になりますが、素晴らしい働きぶりでした。 お疲れ様でした。 とてもよい内容にまとまったと思います…

「大和田の家」減額調整2

先週に続いて、「大和田の家」減額調整打ち合わせ。 ここのところ、電卓ばかり見ているような気がします。 でも、スタッフyuiが細かく見積チェックをしてくれる ので、だいぶ助かります。 所長の仕事が少しづつ減っていきます。(笑) 今日は、こちらが見積…

入間航空祭

〜今日はスタッフブログの日です〜 ? ! あぁ。近くの公園からでは、下半分見られませんでした。。 来年はもっと間近でブルーインパルス見たいと思います! yui (click!) 奥山裕生設計事務所

「野崎の家」現場報告 その10

順調に進む「野崎の家」、現在、階段製作中。 来週、建て主さんご家族を現場へご案内する時には、 楽々と、1階から2階、ロフトへと昇って頂けそうです。 お子さん達も喜んでくれるかな? 全体工事も後半に差し掛かり、 現場で打ち合わせすることも少なくな…

建築家懇親会

一昨日は、OZONEで建築家の懇親会。 ちょっと笑いすぎていて恥ずかしい。 何を喋っていたんだろう? (click!) 奥山裕生設計事務所

衝動買い

先日、吉祥寺にある材木店にふらり。 無垢材だらけの空間にワクワクしてしまい、 使うあてもないのに、ウォールナットの一枚板を 購入してしまいました。 何に使おうかな。 (click!) 奥山裕生設計事務所

TOTOギャラリー・間

〜今日はスタッフブログの日です〜 先日、六本木のTOTOギャラリー・間(http://www.toto.co.jp/gallerma/index.htm)で行われている、「アジアの日常から:変容する世界での可能性を求めて」展に行ってきました。アジア5か国の建築家を集めて、それぞれの作…

横浜散歩

今日はちょっと一息。 夫婦で横浜散歩。 横浜大さん橋、市民に愛されていますね。 (click!) 奥山裕生設計事務所