家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月って満月とは限らないんですね。

中秋の名月とは、旧暦8月15日の月のことを指すそうで、 必ずしも満月にはならないそうです。 先日、撮影した中秋の名月は、満月2日前。 どうりで少し欠けていました。 満月は昨晩ということで、再度チャレンジ。 住宅設計・建築家ブログランキング

「駒込の家」現場報告 その10

昨日、午後から現場へ。 ようやく現場も涼しくなってきました。 耐震性を優先して大きな開口部が少ない住宅ですが、 吹き抜けの高窓やトップライト、 効率的に配置した通風窓によって、 明るさと風通しを確保できています。 現場の進捗は、工程どおり。 設備…

中秋の名月

20070925 22:56 Tv 1/250 Av F8.0 ISO 200 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング 中秋の名月ということで、事務所から帰宅する途中、 夜空にカメラを向けたものの、月の撮り方を知りませんでした。 「暗いから…

「女人禁制」の土俵

気がつけば、秋場所の千秋楽が終わっていました。 場所中、一日も大相撲中継を見ることなく、 場所が終わってしまったのは、初めてです。 あぁ、何ということでしょう。 仕事ばかりしていてはいけませんね。 日本国民として相撲は見なくてはいけません。(笑…

苦手なもの

チョコレート。 アルコール。 低気圧。 いずれも、激しく片頭痛を誘発。 チョコレートは好きなんですけど、 以前、板チョコ一枚食べて、 3日間、寝込みました。 アルコールは、ビールをコップ1cmで十分。 低気圧は、天気予報並みに予測が可能。 便利です。…

本日の打ち合わせ

午前、「行徳の家」打ち合わせ。 午後、「大宮の家」打ち合わせ。 クライアントの方には申し訳ないのですが、 最近、打ち合わせは事務所に来て頂くことにしているので、 時間を効率的に使うことができます。 「行徳の家」へ打ち合わせへ行き、 「大宮の家」…

夢の中でも図面を書いています

「大宮の家」実施設計追い込み。 こういう時期は、寝ても覚めても、 図面が頭の中に浮かんできます。 本当に夢の中に図面が出てくるのです。 夜中に目が覚めると最悪なことに、 詳細図を思い浮かべ、納まりを考えてしまいます。 すると、朝まで寝付けずに寝…

「駒込の家」現場報告 その9

9月も半ばを過ぎたというのに30℃を超える暑さ。 現場の職人さん達も大変です。 今日は午後から現場監理。 大工工事は、気密シート張り。 一部、天井のプラスターボードも張り始めました。 電気工事は、内部の配線工事はほぼ終了。 スイッチやコンセントボ…

広告依頼の電話

時代はインターネット広告のようですね。 今も事務所に広告会社から勧誘の電話が掛かってきました。 検索エンジンで上位に来るように対策を取るSEO対策の勧誘の電話も よく掛かってきます。 でも、ごめんなさい。全く興味がありません。 時間がないので、…

カタログ請求に追われる日々

今年は各メーカー、価格改定に次ぐ価格改定。 単なる値上げはしづらいのか、新シリーズを売り出して、 価格を上げるという方法がほとんど。 そのため、カタログやサンプルの取り直し。 中には新シリーズでは廃番になっているものもあり、 クライアントと再度…

半休

3連休、仕事の合間を縫って、娘と東京ドームシティへ。 目的は、仮面ライダー電王ショー。(笑) 帰り際、文京シビックセンターの展望台へ昇り、夜景撮影。 右の写真は娘が手持ちで撮影したもの。 さて、仕事、仕事。 設計事務所のHP 建築・リフォームblo…

時々、来るメール

時々、住宅販売会社などから、 「協力事務所募集」のメールが舞い込んできます。 確認申請に必要な図面程度の「設計」をするのみで、 「工事監理」はしない業務。 一概には言えませんが、こういう仕事が存在するから、 住宅の品質が上がらないのではないかと…

もう一息

「もう一息」という武者小路実篤の詩が好きです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もう一息 もう一息と言ふ処でくたばっては 何事もものにならない。 もう一息 それに打ち克つてもう一息 それにも打ち克つて もう一息。 もう一息 …

情報交換

午後から、設計事務所仲間のオカヒラ氏来所。 法改正後の建築確認の実情など、 さまざまな事柄について情報交換。 お互い忙しいスケジュールの中、 貴重かつ有意義な時間でした。 普段は、社会に対して、何の後ろ盾もなく一人で 仕事をしていかなければなら…

洗濯物は夜に干す?

最近、共働き家庭や一人暮らしの方を中心に、 洗濯物を帰宅後の夜、干す人が増えているそうです。 理由としては、 「朝、時間に余裕がない。」 「干す時に紫外線を浴びたくない。」など。 かつては、夜、バルコニーに洗濯物が干しっぱなしになっていると、 …

「駒込の家」現場報告 その8

午後から「駒込の家」現場監理へ。 今日は大工さん2人と電気屋さん、監督さん。 電気工事と大工工事の取り合いについての質疑が いくつかあり、現場で協議して解決。 途中、激しい雨に見舞われたお陰で、 外壁の防水シート貼りが正しく施工されていることも…

「祝日」の多い月

かつて、設計事務所に「勤務」していた頃は、 深夜残業や休日出勤をすることが、大きなストレスでした。 当然、「祝日」の多い月は、嬉しかったものです。 しかし、小さいながらも事務所を経営する立場に変わると、 残業も休日出勤もストレスを感じなくなり…

「駒込の家」現場報告 その7

午前中、「駒込の家」へ。 水曜日に行ったばかりなので、進捗はさほど変わらず。 軸組みは間柱を含めて完了。 今日は、大工さんが断熱材を充填中でした。 この後、気密シートを張る予定。 外部は、透湿防水シート張りまで完了。 この後、通気層を施工する予…

0570

衛生設備器具で困った時のTOTO技術相談室。 しかし、ひかり電話では、ナビダイヤル0570にはつながらないんですね。 NTT東日本では、現在、検討中とのこと。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング

自宅兼ショールーム

今日は、「小山の家」設計打ち合わせ。 仕上げ材の打ち合わせでしたので、 クライアントに小山から事務所と自宅まで来て頂きました。 やはり、実際に設計した空間を見て頂くのが、 一番、イメージを伝えやすいものです。 掃除は大変ですけど。(笑) 打ち合…

「駒込の家」現場報告 その6

今日は、午前中、「R-PROJECT」の打ち合わせの後、 「駒込の家」現場監理。 すでに屋根工事完了、軸組金物取付完了、サッシもほぼ取り付け完了、 1階床下地もほぼ完了、ハーフユニット設置完了。 上棟後、2週間とは思えない進捗状況。 なおかつ、丁寧な仕…

サイザル麻が気持ちいい!

今まで、サイザル麻を誤解して敬遠していました。 チクチクと痛いイメージ・・・。 でも、実際は素足に気持ちいい素材ですね。 夏は涼しく、冬は暖か。 通気性・保温効果に優れ、静電気も発生しません。 また、繊維が硬く耐久性に優れているので、 テーブル…

法改正の大混乱 その3

6月20日に確認申請に関する法改正が行なわれましたが、 その混乱は、いまだに続いております。 収集するどころか、その事態は深刻化しています。 「制度の煩雑化が招く大混乱、品質低下、価格上昇につながる恐れ」 (日経ビジネスオンライン) 「7月の住…

新規設計監理契約

本日、OZONE「小金井の家」設計監理契約。 自宅のマンションリフォームをご案内した後、 事務所に移動して契約と打ち合わせ。 「小金井の家」は、大変、有難いことに、 設計期間1年という長期スケジュール。 スケジュールを逆算することなく、落ち着いて、 …