家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の一輪挿し「りんどう」

半沢直樹の最終回を見て、花さん(上戸彩さん)が白井大臣(江口のりこさん)に送った「キキョウ」を買いに行ったのですが、少し前に季節が終わってしまったとのことで、「リンドウ」と「ワレモコウ」を買ってきました。 リンドウ、ワレモコウと言えば、中秋…

【予告】整理収納のコラムを始めます

~今日はスタッフブログの日です~ この度、私スタッフmiharuが整理収納の視点からアトリエ橙の設計を読み解く 「整理収納の視点で見る造作家具」のコラム連載を こちらのブログで行うことになりました。 昨年取得した「整理収納アドバイザー」の資格を生か…

アトリエ橙/横浜市の設計事例特集

グーグルの解析で、アトリエ橙のホームページを訪問して頂いている方の市町村別ランキングを見てみると、ちょっと意外な結果になっていました。 10位 杉並区 2%(アトリエ橙では設計事例が多い)9位 秦野市 2%(理由がわかりませんが有難うございます)…

だいだい色収集帳10

2012年に復元された東京駅舎。日本近代建築の父と言われている辰野金吾の設計。 にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

続・無料相談会

今日は、先日、新規でご相談頂いた方に、再度、事務所にお越し頂き、無料相談会の続き。複雑な土地事情がからみ、まずはご一緒に条件整理からスタート。いくつものハードルがあり、建て主さんご自身もエネルギーのいることだと思いますが、不安なお気持ちに…

「関町の家」プレカット図の最終打ち合わせ

今日は、事務所にプレカット工場の担当の方、工務店の担当の方に来て頂いて、うちのスタッフを含めて5人で、プレカット図の最終打ち合わせを行ないました。 コロナでオンライン打ち合わせが普及しましたが、やはり、こうして顔を合わせて打ち合わせが出来る…

「向原の家2」特集その3

階段から2階リビングへの入り口に、スライド式の仕切りを設けています。 リビング側から見ると、こんな感じ。 扉の設置目的は、2階リビングの冷気を1階へ逃がさないため。冷房の冷気は床上50センチ前後の高さに溜まることが多いので、扉の高さは65センチ…

10月の無料相談日のご案内

10月の無料相談日のご案内です。☆10月11日(日)10時~ ☆10月11日(日)14時~ ☆10月24日(土)10時~ ☆10月24日(土)14時~ ※詳しくは、こちらのページをご覧ください。にほんブログ村

ピーター・ドイグ展

~今日はスタッフブログの日です~ 東京都国立近代美術館で開催中の「ピーター・ドイグ展」を見に行ってきました。 ピーター・ドイグは、カナダ出身のアーティストです。 美しい色選びと、現実と非現実の合間のような風景が大画面に描かれていました。 (た…

STAY HOME #29

4連休は、半分仕事、半分休み。少しづつ、日常へ。 にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

「向原の家2」特集その2

お子さんが3人いらっしゃる共働きご夫婦の住まい。毎日の家事、育児の大変さを少しでも軽減できる間取りをつくることが、もう一つの重要なテーマでした。 その解決策として、家事スペースの集約と回遊家事動線をご提案させて頂きました。写真中央の壁の裏側…

オンライン授業も悪くない?

今年も、建築の学校で担当する授業の季節となりました。毎年、住宅の設計課題を受け持っています。 設計課題の場合、座学の講義授業とは異なり、一人一人の学生に対してのエスキース(設計過程の下図チェック)を行なう形式の授業になります。例年だと、机を…

JR飯田橋駅の駅舎

久しぶりに、母校のある飯田橋に行ってみたら、すっかりJRの駅舎が様変わりしていてびっくり! JR飯田橋駅と言えば、急カーブの位置にホームがあったため、電車とホームの隙間が大きく、転落事故など危険な状態が長く続いていました。今回、その問題を解…

ねりさんぽ05「渋谷園芸」

昼休み、事務所近くの園芸店「渋谷園芸(練馬本店)」まで散歩。 昨年、事務所を練馬に引っ越してから、少しづつ園芸植物を買いためています。今回は、小さなパキラ。 事務所の緑化プロジェクトが進みます。 にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

「関町の家」現場報告その1

予定工期より遅れていた解体工事が終わり、更地になりました。遅れた理由を直接、解体屋さんに聞いてみると、「築年数が比較的、浅いため、一般の築古物件(築20~30年)に比べ、しっかりと造られていて、想定以上に手間がかかりました。木造部分は、柱や梁…

「ハウスノート」に登録しました

~今日はスタッフブログの日です~ 住まいの写真専門のSNS、「HouseNote」にアトリエ橙のアカウントを開設しました。 https://housenote.jp/user_daidaidesign ホームページに載せていない事例写真も登録しておりますので、あわせてご覧ください! miharu に…

「向原の家2」特集その1

土地探しからご相談を頂いた「向原の家2」。お子さんが通う小学校の学区内という条件があったので、なかなか候補地が少ない中での土地探しでしたが、建て主さんご夫妻の情報収集能力が素晴らしく、条件の良い区画分譲地(敷地面積22坪)が見つかりました。 …

今週の一輪挿し「ジンジヤー」

ジンジャーの白い花 【関連記事】daidaidesign.hatenablog.com daidaidesign.hatenablog.comにほんブログ村 ピンタレスト始めました。

「向原の家2」現場報告その22 竣工

「向原の家2」本日、竣工お引渡し。工事関係者の皆様、暑い中、コロナの中、お疲れ様でした。 にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

「関町の家」プレカット図のチェック

現在、既存建物の解体工事がやや遅れ気味の「関町の家」ですが、現場以外でも作業は進んでいます。今日は、プレカット図(加工図)の所内チェック。こちらで書いた構造図を元に、プレカット工場側で加工図を書きます。その図面をまず、工務店側がチェックを…

エアコンつけっ放しの夏

今年は、エアコンをつけっ放しにすることが多い夏でした。 昨年までは何となく抵抗があったのですが、新型コロナと熱中症を警戒する今年は躊躇なくつけていたような気がします。 結果、夜はよく眠れ、夏風邪になることもなく、健康に過ごすことが出来ました…

「我が家の土地探し日記」をホームページにアップしました。

ホームページに「我が家の土地探し日記」をアップしました。以前に記事(富士見の家特集)の一部に加筆修正したものです。できる限り、リアルな情報を公開して、これから土地を探し、家を建てる方のお役に立てればと考えております。 www.yusei-arch.com に…

ハンバーガーショップ「THE GIANT STEP」

~今日はスタッフブログの日です~ 練馬区「豊島園」駅近くにあるハンバーガーショップ「THE GIANT STEP」に行ってきました。 クラシカルな外観とインテリアが雰囲気のあるお店です。 こちらのハンバーガーの特徴は、ブロッコリーが入っていること。 コリコ…

土地探しサポート@東戸塚

土地探しサポートのため、今週は東戸塚へ。 東戸塚は事務所からはちょっと遠いけれど、以前、マンションリノベーションPHB102のプロジェクトで通っていた場所なので、私にとって馴染み深い街です。 マンションリノベーションPHB102 今回の土地案件は、広告チ…

だいだい色収集帳09

有楽町・東京国際フォーラム/設計:ラファエル・ヴィニオリ 1989年、国際建築家連合(UIA)公認国際コンペの最優秀案としてラファエルが選ばれました。その時の衝撃は、今でもよく覚えています。 にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

「向原の家2」現場報告その21

今日は、建て主さんご家族をご案内。昨年の6月からスタートしたプロジェクト。こうして喜んで頂ける日を迎えることができ、幸せに思います。 写真は2段小上がり。左の低い段はピアノコーナーです。 にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

「向原の家2」現場報告その20

「向原の家2」本日、検査機関の完了検査を受け、「指摘事項なし」無事、合格しました。責任の一つを果たすことができ、少し安堵。 写真はロフト。開口部の向こう側はリビングの吹抜けです。 にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

STAY HOME #28

相変わらず、我が家のステイホームは、カタン。現在の戦績 娘16勝、妻13勝、私14勝。こんなに長く、家族が一緒の時間を過ごすことは、今まで無かったかも。 にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

ホームページにコラムをアップしました。

先日、リニューアルしたホームページにコラムを追加しました。(コラムの内容は、以前のものとほぼ変わりませんが。)これから、少しづつ、ホームページを充実させていきたいと思います。 www.yusei-arch.com にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

事務所ロゴについて

~今日はスタッフブログの日です~ ホームページがリニューアルして、タイトルバーにアトリエ橙のマークが表示されるようになりました。 木偏に家の形を組み合わせたマークは「橙」の字を模しています。 暖かい光に満ちた空間をイメージした、橙色をそのまま…