家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期もおわり…

~今日はスタッフブログの日です~ 2020年上半期が早くも終わろうとしています。今年は在宅ワーク、外出自粛など落ち着かない日々でしたが、同時に家づくりという仕事の大切さを実感する半年でもありました。今回を機に、普段から在宅ワークをされる、と…

STAY HOME #15

にほんブログ村

予算計画、資金計画の勉強会

前回は、建築条件なし土地の探し方についての勉強会。今回は、予算計画、資金計画についての勉強会、・・・という予定でしたが、ご自身で作成された予算計画、資金計画が完璧でした。こちらで考えていた予算計画とほぼ一致。問題ありません。

家族だからこそ、実はプライバシーも大事~職住近接、在宅勤務に適したシェアハウス型の新しい暮らし~

これまでの家づくりは、コミュニケーションばかりが重要視されてきたようなところがありますが、実は家族だからこそ、プライベートも重要ということが、今回の在宅勤務、職住近接によって、みんな気が付き始めたような気がします。シェアハウス型の新しい暮…

マンションリノベーション「LN502」いよいよお引越しへ

4月中旬に完成したマンションリノベーション「LN502」ですが、ご事情により、クライアントの転勤時期が延期になり、お引越しが延び延びとなっておりました。

「向原の家2」現場報告その12

固定階段の良さは、モノを持って昇り降りすることが安心、安全であることです。自然と使用頻度が上がるので、ロフト(小屋裏収納)の有効活用に繋がります。ちなみに、コストを比較すると、ハシゴ(収納式の既製品)の場合、7万円前後(工事費込み)、固定…

気になる記事を拾い読み

☆ 2020年の建築需要は23%減と予測 ☆ 資材コストは緩やかに下落する見込み、労務単価は上昇傾向 ☆ 住宅は在宅勤務を前提とした新たなニーズが創出され、需要は堅調に推移する ☆ 住宅は1室の大空間から個室化へ人々の意識が大きく変わりつつある ☆ 自宅をオ…

久しぶりに

~今日はスタッフブログの日です~ 今日は久しぶりに確認申請などをお願いしている審査機関へ。コロナ対策のため、受付やテーブルの中央にもビニールカーテンのパーテーションが設置されていました。帰りに通りがかったお店は、店舗の内装に合わせて木製のフ…

新型コロナ前のお約束

竣工後、お邪魔させて頂くお約束をしながら、新型コロナに突入してしまった直近の竣工物件。もう、遊びに行っていいものか、まだ様子を見た方がいいものか、ちょっと迷っています。 東久留米の家 上町の家 にほんブログ村

7月の無料相談日のお知らせです。

今後の無料相談日のお知らせです。☆6月28日(日)14時~ ×(予約済み) ☆7月 4日(土)10時~ 〇 ☆7月12日(日)14時~ 〇 ☆7月23日(祝)10時~ 〇 ☆7月26日(日)14時~ 〇 ※平日も調整可能ですので、ご相談ください。引き続き、…

「関町の家」見積結果のご報告

今日は「関町の家」見積結果のご報告。 これまで、予算オーバーを想定しながらの設計打ち合わせを続けてきたのですが、見積結果は、まさかの150万円アンダー。オーバーするよりは、もちろんいいのですが、概算予想を大きく外してしまい、ちょっと気恥ずかし…

神楽坂の名画座ギンレイホールをクラウドファンディングで応援します。

神楽坂の名画座ギンレイホールを支援するクラウドファンディングが立ち上がりました。私も、微力ながら応援したいと思います。原田マハさんの小説「キネマの神様」は、ギンレイホールがモデル。来年公開予定の映画「キネマの神様」をギンレイホールで観るこ…

「向原の家2」現場報告その11

今日は階段造作工事。階段も、もちろん既製品ではなく大工さんによる造作工事。上の写真は、階段の桁(けた)。階段の左右両端で階段を支える部材です。溝が掘られている部分に、踏み板と蹴込み板を挟み込んで固定します。

フローリングの端材を利用したアトリエ橙のオリジナル時計

事務所で使用している時計は、フローリングの端材を利用したオリジナル時計です。

夏のブーケ

~今日はスタッフブログの日です~ 所長がミニブーケを飾って下さいました!今回はひまわりです。細かい花びらが可愛いですね。気分はすっかり夏です。 ここ数日は急に雨が降ったり、真夏のように暑い日が続いていますので、熱中症や気温の変化にお気をつけ…

愛され続けている「向原の家」

「向原の家」は14年前の竣工。当時の自宅から歩いて15分。他に仕事も少なかった時期なので、工事期間中、毎日、現場へ通い、職人さんの仕事を一から学んだ思い出深い物件です。また、「向原の家」は、その後、多くのご依頼に繋がり、事務所としてもターニン…

STAY HOME #14

今日は家族で家の掃除。綺麗になったのでパチリ。気持ちのいい休日。 にほんブログ村

「向原の家」現場報告その10

建て主さんご家族をようやく現場にご案内することができました。通常だと、上棟後に職人さんをご紹介する機会を設けるのですが、今回は緊急事態宣言、東京アラートと自粛期間が続いていたため、今日が初めての顔合わせとなりました。なかなかご案内すること…

STAY HOME #13

特別定額給付金10万円振り込まれました。ありがとうございます。練馬区は早い!

在宅勤務に最適「Surface Go 2」購入!

OSの種類だけでも、「ipad」の他に、「Android」「Windows」と3種類あります。それでも、やっぱり、人気の「ipad」かなぁと思っていたのですが、持っているスマホと連携させるなら「Android」、パソコンと連携させるなら「Windows」のタブレット。いろいろ…

STAY HOME #12

少しづつ、日常を取り戻す喜び。 にほんブログ村

臨時のお弁当屋さん

~今日はスタッフブログの日です~ 緊急事態宣言が空けた後も、元の生活には戻りにくい日が続きます。アトリエ橙の近所には小さな飲食店や飲み屋さんがたくさんありますが、アフター5もいつもよりは静かな雰囲気です。代わりに、お昼時にテイクアウトのお弁…

土地価格は交渉で100万円以上減額できることもありますが、建築費の100万円減額はとっても大変というお話

土地の売り出し価格というのは、売主側の希望価格であり、実際の売買価格とは異なります。売り出す理由や売り出し時期にもよりますが、多くの場合、実際の売買価格は、値引き交渉が可能です。一般的には値引き交渉の範囲は5%前後と言われています。

ビヨウヤナギの季節

ビヨウヤナギの花が咲きました。この季節、春の花はほとんど咲き終わっているので、6月に黄色い花を咲かせるビヨウヤナギはよく目立ちます。3月や4月であれば、ナノハナやレンギョウ、ヤマブキなどスター級の黄色い花々が競い合うように咲くので、もし、…

STAY HOME #11

今日は、隣りの駅まで、家族で散歩。 にほんブログ村

STAY HOME #10

感染防止?経済活動再開?人によって、それぞれ。判断が難しいけど、気持ちは前向きに。 にほんブログ村

「向原の家2」現場報告その9

事務所を小竹向原から練馬へ移転して、早1年。現場監理のために、小竹向原へ行くと、ちょっと懐かしさも感じるようになりました。やはり、落ち着く町です、小竹向原。今日の現場は、大工さん、電気屋さん、板金屋さん、左官屋さん。 皆さん、仕事の出来る方…

建築家3人のZOOM飲み会

昨夜は、気が合う建築家の友人二人とZOOM飲み会。いやぁ、盛り上がるものですね、ZOOM飲み会。 昨夜の主な話題・プラン提案どうしてる? ・建もの探訪、すごいよ ・タブレットの活用方法 ・やはり、動画の時代? ・シータって、そんなことできるの? ・ウェ…

ちいさな船

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、「向原の家」の現場に伺ったとき、こんな可愛いものが飾ってありました。 大工さんの奥様が手作りされた、小さな人形。流木を船に見立て、人形の頭はフウセンカズラの種で出来ているそうです。 写真だけでは分かりに…

間取りのお話「無駄とゆとりは、紙一重」

でも、我が家は、あえて1畳分を無駄にプランニングした場所があります。階段を上がった2階の小さな2畳分のホールです。通過動線の場所なので、プランニングによっては1畳で済ますこともできる空間ですが、この場所はプランニングの初期の段階から2畳を…