家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションスケルトンリフォーム特集 その16

■スケルトンリフォームの工程5 (クリックして頂くと現在のランキングが確認できます。) ■建具工事 建具屋さんが建具を搬入し吊り込みを行ないます。 ■内装仕上工事 塗装・左官工事 あるいはクロス貼り工事をして内装仕上げを行ないます。 ■器具付け工事 …

「HK402(大船の家)」現場報告 その7

マンションスケルトンリフォーム #HK402 大工工事完了。 工程どおりです。 今回も棟梁親子には、丁寧な仕事をして頂きました。 もう何度も一緒に仕事をさせて頂いているので、 あ・うんの呼吸でわかり合えるところも。 「ここの寸法は、こういう風に割り付…

「川崎の家」現場報告 その4(配筋検査)

「川崎の家」配筋検査。 住宅瑕疵担保責任保険による第3者検査は、 あっさりと5分ほどで終了。 ぱっと見て、「ちゃんとやっている現場だな。」 の雰囲気がわかってもらえたからなのか、 設計事務所が監理をしているからなのか、 あっけない程の短い検査。 …

さぼっていた複式帳簿付け

(click!) 昨年は、初めての青色申告ということで、 毎月、真面目に帳簿付けを行なっていたものの、 2年目の今年は、3月以降、さぼったまま。 先日、「現金出納帳」は記帳し終わったので、 今日は、通帳を見ながら「預金出納帳」、 スタッフの給料明細を見…

「成田東の家」現場報告 その5(配筋検査)

基礎配筋工事完了に伴う配筋検査。 設計事務所による検査に加え、 住宅瑕疵担保責任保険による現場検査。 合格です! (click!) (ブログランキングに参加しています。)

マンションスケルトンリフォーム「PHB102」竣工写真

マンションスケルトンリフォーム#PHB102(東戸塚)の竣工写真です。 ■所在地 神奈川県横浜市 ■専有面積 98.57m2 ■内装仕上 床:無垢フローリング(チーク)、カーペット、 ココヤシ繊維タイル 壁・天井:しっくい(カルクウォール) 塗装(ファロー…

「東戸塚の家」で楽しいひと時

今日は、「東戸塚の家」のクライアントご夫妻にご招待頂き、 棟梁、監督さん、工務店の設計部の方、オゾンの担当者の方と共に 久しぶりに東戸塚の家を訪ねました。 とても幸せな一日でした。 (click!)

まもなく色づく季節

今年はどこに撮りに行こうかな。 現在、昭和記念公園は1〜2割程度の色づき、 23区内の小石川後楽園、六義園などは、 11月下旬が見頃のようです。 (click!) (ブログランキングに参加しています。)

「HK402(大船の家)」現場報告 その6

マンションスケルトンリフォーム「HK402」 大船駅で美味しそうなクロワッサンを差し入れとして、 15個ほど買い込み、現場へ。 大工工事も終盤。 残すところは、テレビカウンター、下足収納などの造作工事。 システムキッチンも搬入されていました。 内装屋…

プレカット図のチェックは重要な監理業務です。

(click!) (クリックして頂くと現在のランキングが確認できます。) 以前は、大工さんが手刻みで加工していた構造部材も、 今では、8割以上の現場がプレカットとなりました。 プレカットとは、構造部材をあらかじめ工場で加工すること。 いいか悪いかは意見…

明日館(みょうにちかん)

巨匠フランク・ロイド・ライトの設計。 自由学園・明日館。 もちろん、重要文化財建造物。 にもかかわらず、「動態保存」され、 一般に開放・活用されていることが嬉しいですね。 これほどの名建築が事務所から、 ほど近いところにあることに、喜びを感じて…

「成田東の家」現場報告 その4 + 上棟式メモ

根切り底の確認。 「川崎の家」とほぼ同じ工程。 上棟も、同じ日になりそう。(11月中旬) (click!) (ブログランキングに参加しています。) さて、上棟式については、よく質問を受けますので、 メモ書き程度に記しておきます。 1 まず、上棟式を行なう…

「川崎の家」現場報告 その3

根切り底の確認。 根切りとは、建物の基礎を作るために、 土を掘削すること。 その掘削面の状態や深さ、幅などを確認。 写真の丸い部分は、柱状改良の杭頭。 (click!) (ブログランキングに参加しています。)

後輩が独立しました。

また1人、後輩が独立しました。 勇気ある決断です。(笑) クローバー建築設計事務所 CLOVER ARCHITECTURE STUDIO 主宰 萩原 進 人間的にバランス感覚のいい彼なら、 上手くやって行きそうな気がします。 皆様、よろしくお願い致します。 今日は、彼が結設…

建築基準法改悪の改正

毎日のようにメディアの注目を浴びる前原国交大臣の発言。 先日、建築基準法の改正についても言及。 「一つは建築確認日数の短縮、それから提出資料の簡素化。もう一つは厳罰化。」 この方向性は、きっと多くの建築家の支持を得ることだと思います。 (click!)…

「HK402(大船の家)」現場報告 その5

(click!) 順調な工程の進捗。 今日の職人さんは、棟梁の親子のみ。 棟梁が造作家具工事。 息子さんがPB張り。 棟梁親子とは、この現場で4度目のお付き合い。 安心感のある現場です。 「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例編)」

不思議と縁がつながるものです。

(click!) (ブログランキングに参加しています。) 「ROSSO川口」へ行き、帰りに田端の店へ。 もともと、「ROSSO」との縁は、 田端のヘアサロンに通っていたおかげ。 15年ほど前に、一級建築士の講座を受けた帰りに、 ふらっと入った店が、田端…

仕事を抜け出してクレープづくり

事務所の場所を決める時、条件の一つとした事が、 小学校の近くであること。 授業参観や保護者会の時、すぐに行って帰って来れたり、 保健室からの呼び出しの際、すぐに対応できることがその理由。 今日は、親子親睦会でクレープづくり。 お母さん達に混じっ…

「川崎の家」現場報告 その2

地鎮祭の後、 長雨や台風で着工が出来なかった「川崎の家」も、 先週末から、ようやく工事開始。 今日は、地縄張りの確認。 道路や隣地境界からの距離や、 杭芯の配置のチェックなど。 図面通りで何も問題なし。 往復3時間もかかるので、 15分ほどで確認…

BALLAD 名もなき恋のうた

クレヨンしんちゃん大好きな娘に誘われ、 レイクタウンで「BALLAD 名もなき恋のうた」を鑑賞。 主演は草なぎ剛さんと新垣結衣さんで、 監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴さん。 泣けました。 「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例…

家を買うか創るか

先週に引き続き、家を買うべきか創るべきかを 検討中のご夫妻が来所。 一般の方にとっては、難しい選択だと思います。 どちらが正しいと言い切れるものではありません。 世の中の常識としては、 家は買うもの。 しかし、そこにちょっと違和感を持たれ、 住宅…

「成田東の家」現場報告 その3

「成田東の家」地縄張りの確認。 今日は、事務所に来客があったため、 現場にはスタッフに行ってもらいました。 地縄張りの確認とは、建物の配置や高さを現地で確認すること。 問題なしという報告でした。 また、昨日の地盤調査の結果が早くも出てきました。…

「成田東の家」現場報告 その2

快晴。 洗濯物干し再開、 朝のジョギング再開、 そして、現場も再開。 今日は、「成田東の家」地盤調査。 ほんの10年ほど前までは、木造2階建ての住宅で、 地盤調査を行なうことはあまりなかったのですが、 近年、木造住宅の場合でも、基本的に地盤調査を…

設計事務所サロン(?)

今日も学生さんが事務所に遊びに来ました。 まるで、設計事務所サロン。 みんな熱心なので、好感が持てます。 こちらとしては、いつでも何度でも大歓迎。 彼らと建築談義をしているだけで、色々と刺激を受けるので、 仕事にもプラスになっています。 と言っ…

台風18号

ここのところの長雨で、 基礎工事前の「成田東の家」「川崎の家」は共に、 現場が止まった状態。 台風18号も近づいてきているようです。 ここ10年では最も強い勢力で上陸し列島を縦断する 可能性があるとのことで、注意が必要です。 設計者というものは…

「HK402(大船の家)」現場報告 その4

今日は午後から現場監理。 プラスターボード、ツガの枠材、タモの集成カウンターなどが 搬入されていました。 エレベーターのないマンションなので、荷揚げは大変。 さすがに、プラスターボードの搬入は、 専門の「荷揚げ屋」さんに依頼したそうです。 プラ…

過去記事から(2008前半)

「信頼される建築家になりなさい。」 設計事務所の営業 今年も「普段着の住宅」をめざして 色彩選択のコツは「捨色の美学」 最初の打ち合わせでお話しすること 力の流れは無理せず素直に。 子供の頃の建築趣味

2009中秋の名月+1日=満月

昨夜の中秋の名月は雲に覆われて 残念ながら見ることは出来ませんでしたが、 今日が月齢では満月ということで・・・。

建築学生さん来所

昨日は、提出が終わった課題作品を見て欲しいということで、 いつもの学生さん達が来所。 なかなかの力作。 模型もスケッチも素晴らしく、 プランもよくまとまっていました。 この調子で頑張って欲しいものです。 何よりも、大雨の中、わざわざ作品を持って…

人生最大の買い物をする前に

家を手に入れようと思うと、いろいろな選択肢があります。 一番、手っ取り早いのが、完成した建物を買う「建売住宅」。 土地をまず購入する場合は、 よくあるのが建築条件付き住宅、 いわゆる「売建住宅」。 建築条件なしの土地を購入する場合でも、 大手の…