家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を見つめ直す授業

昨日は、スタッフと共に、文化学園大学の建築・インテリア 学科の授業にゲスト講師としてお邪魔してきました。 就職活動を内面からサポートするキャリア講座。 どうして建築の道を選んだのか、 仕事を通して何に喜びを感じているのか、 どんなことに貢献した…

スケルトンリフォーム「HR508」見積結果

マンションスケルトンリフォーム「HR508」 の見積書を工務店より受領しました。 結果は、48万円の予算オーバー。 予算内に納まらなかったのはちょっと残念ですが、 想定内のまずまずの結果。 300万も400万もオーバーしてしまうと、 減額調整が…

忘年会の会場

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週末、資格試験の受験のために目白へ行きました。 目白といえば、明日館。 帰りに寄ってみると、ちょうど結婚式が終わったところのようでした。 雰囲気ありますね。 繁華街の近くながら、ここだけは別世界で何度来てもほ…

自然素材の家づくり〜木の変色

この記事は、移転しました。 (click!)

新しい関係

今日は、新宿にある大学の学食で打ち合わせ。 今週の金曜日に、スタッフと共に、 建築・インテリア系の学科の授業に、 ゲスト講師として、呼ばれているためです。 今回、声を掛けて頂いたのは「経堂の家」の建て主さん。 こうして、家づくりを超えて、新しい…

測量調査の立会い

今日は、「豊島の家」測量調査立会い。 プランニングの前に、まずは現況図の作成です。 測量の立会いを行いながらも、 頭の中では、提案のためのプランニングでフル回転。 プランニングは手を動かすのも大切なのですが、 最近は、手を動かすのをギリギリまで…

もみいずる季節2013

もみいずる季節2010 もみいずる季節2011 もみいずる季節2012 (click!)

家づくりのパートナー選び

依頼先をご検討中のご夫婦に来所して頂きました。 2度目の面談です。 いくつかの設計事務所やハウスメーカーなどの情報を 集められて、ご検討されているとのこと。 家づくりのパートナー選び、建て主さんの立場で 考えると、これほど難しいものはないかもし…

暮らしの要

先日、久しぶりにお邪魔した建て主さんOBの方から、 こんな嬉しいメールを頂きました。 「久しぶりにお会いして、失礼かもしれませんが 何だか親戚が来たようなほっこりした気持ちになりました。 暮らしの要の「家」で繋がっているからでしょうか…。」 ご…

イルミネーション2013

(click!) (現在ランキング3位)

今週も竣工写真撮影

先週の「砧の家」に続いて、 「大泉の家」の竣工写真撮影。 (click!) (現在ランキング3位)

資材価格の高騰と人手不足

今朝、「築地市場の移転工事、入札不調」 というニュースが流れていました。 業者側が都の設定した予定価格では採算が合わない と判断したとみられるようです。 背景には景気回復に伴うビルや住宅の建設急増などで、 資材価格の高騰や人手不足が生じていると…

脳内整理日

週末のいくつかの打ち合わせを終えて、 今日は、ちょっとひと息。 半日は、通常業務、 半日は、たまっていた雑務や、各業務連絡、 書類整理、ToDoリストづくり・・・。 こういう1日があると、頭の中も整理できて、 明日からの仕事の効率が上がりそうで…

新規設計監理契約「豊島の家」

午前中、事務所にて「豊島の家」設計監理契約を 結ばさせて頂きました。 ホームページ経由でお問い合わせを頂き、 その後、事務所で面談、オープンハウスや 企画展にご来場頂き、ご依頼を決めて頂きました。 これから1ヶ月ほど、お時間を頂き、基本計画案を…

竣工写真用にフルサイズ一眼レフ購入

1週間ほど前に、竣工写真用カメラとして、 フルサイズ一眼レフEOS6Dを購入しました。 今日は、「砧の家」竣工写真撮影。 旗竿敷地のアプローチ空間 2階LDKとロフトをつなぐ小さな吹抜空間 2歳になった娘さん。 ずーと私たちのことを覚えていてく…

家づくりの準備〜市・区役所

今週は、3日連続で、役所巡り。 家づくりの計画をスタートする前に、 敷地調査と共に役所調査を行ないます。 設計事務所に勤めると、まず、新人くんが 任される仕事かもしれません。 以下、新人くんや建築学生さん向けの備忘録として。 (木造住宅を計画す…

秋が終わってしまいました

〜今日はスタッフブログの日です〜 自転車通勤者としてはそろそろ辛い時期の到来です。 風邪などひかないように気を引き締めていきたいものです。 東京はここ2、3日寒くてもいい天気でしたが、明日は崩れるようです。 なるべく早くお日さまが戻ってきます…

家づくりの準備〜法務局

今日は、法務局へ出掛けてきました。 設計者でも、あまり行く機会のない法務局。 一般の方には、馴染みの薄いところかと思います。 たいていの場合、駅からも遠く、なぜか、 不便な場所にあります。 家づくりに関連することで言えば、法務局は、 「登記事項…

「HR508」現説・見積依頼

6月からスタートしていたマンションスケルトンリフォームの 実施設計が完了し、今日は、工務店の方に来て頂き、 現地で図面の説明を行ない、見積を依頼しました。 現地下見では問題はなかったのですが、 現在(増税前)の情勢で、職人さんの不足傾向による …

これから始まる家づくり

昨日は、一昨日とは別の新規のご家族のご相談。 事務所でのご相談、企画展、オープンハウスを経て、 正式に設計のご依頼を決めて頂き、 昨日は設計契約の重要事項説明をさせて頂きました。 同時に、二人の娘さんを含め、ご家族の皆さんから、 現在の暮らし方…

お引渡しの後には新しいご縁

昨日は、午後から事務所で新規のご相談。 不思議とお引渡しの直後には、新しいご縁が生まれます。 今回のご夫婦は、このブログをご覧頂いて、 先月の企画展と、先週のオープンハウスにもお越し頂きました。 昨日は、住宅に関するご要望をお聞きしながら、 ス…

「大泉の家」現場報告 その24「お引渡し」

本日、無事、お引渡し。 建て主さんに、 「こんな気持ちで家の完成の日を迎えられるなんて 本当に私たちは幸せだと思います。」 と言って頂いて、私たちも幸せな気分になりました。 ご家族の皆様、工事関係者の皆様、 大変、お世話になりました。 ありがとう…

長い(?)設計打ち合わせ期間

昨日、今日と、両日とも、 マンションスケルトンリフォームのお打ち合わせ。 ここのところ、土日のスケジュールがいっぱいなので、 平日にお打ち合わせをさせて頂けるのは、とても助かります。 共に、順調に、設計打ち合わせ期間が進んでおります。 今年前半…

酉の市

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週の日曜のことですが、「大泉の家」のオープンハウスを終え その足で練馬の酉の市へ… 練馬の大鳥神社はかなりこぢんまりしています。 駅から神社までの道は多少混雑しますが、参拝もわりとすぐにできました。 露店で売…

建て主さまインタビュー「大泉の家」その4

その1は、こちら。 その2は、こちら。 その3は、こちら。 ■工事の過程を振り返って 【吉田(スタッフ)】 現場の進捗も楽しんで頂けたようですね。 【建て主Iさん】 現場に行くと、どの職人さんも「いい設計事務所を選んだね」っておっしゃるんですよ(…

「大泉の家」現場報告 その23

今日は、検査機関による「完了検査」。 気持ちよい青空のもと、指摘事項もなく、 気持ちよく一発合格! 残すところは、外構工事。 今日は、植栽とアプローチの石敷き。 外構ができると、とっても良くなりそう! 昼休みには、監督さんの奥さんと7ヶ月のお子…

久しぶりの休日

今日は1ヶ月ぶりの完全オフ日。 久しぶりに寝坊できる!と思っていたのに、 なぜか朝3時に目覚めてしまいました。(笑) いろいろと雑務も残っているけど、 今日は、家族とゆっくり過ごすことにします。 (click!)

「大泉の家」オープンハウス終了

「大泉の家」無事、オープンハウス終了しました。 今回は、家づくりをご検討中の方との出会いも多く、 ご来場頂いた皆様に、感謝申し上げます。 また、オープンハウスの開催を快諾して頂いた クライアントご家族の皆様、 ご協力頂いた工事関係者の皆様、 大…

今日・明日はオープンハウス開催です。

チョコレート色の外壁を目指してお越しください。 「大泉の家」オープンハウス (click!)

土地探しの際の費用内訳

今日は、午前中、土地探しにご同行。 6月からご相談頂いているご家族です。 エリア限定(校区)で探されているので、なかなか、 条件の揃った土地に巡り会うことができませんが、 土地探しの勘所はすでに身についていらっしゃるので、 候補地はいずれも大き…