家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

所内勉強会

~今日はスタッフブログの日です~ 今日は事務所内で建築基準法の改正と建築物省エネ法の勉強会を行いました。今は国土交通省のWEB講座が充実しており、ところどころ止めてメモを取りつつ受講できるので大変便利です。来年からスタートする改正は戸建て住宅…

2・3月の無料相談会のお知らせ

家づくりやリフォームを思い立ったものの、何から始めれば良いのかわからない方を対象に、無料相談会を開催しております。<開催予定日>2月 3日(土)午前 〇(空き)2月 3日(土)午後 ×2月10日(土)午前 〇(空き)2月10日(土)午後 ×2月17日(土)午前…

キュビズム展へ

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、滑り込みで国立西洋美術館の「キュビズム展」を観に行きました。過去にも色々な美術館でキュビズムの作品に出会う機会はあったものの、「キュビズムとはなんぞや」というテーマを 真正面から取り扱った展示は初めて…

「栄町の家」特集その2

一昨年の9月、プラン提案をさせて頂いた時、「玄関からダイニングへの動線とか、リビングの段差とか、キッチンのハイカウンターとか、こうだったらいいなぁと思っていたことが、要望として書かなかったのに、計画されています!」と驚いて頂いたハイカウン…

整理整頓

~今日はスタッフブログの日です~ 年末年始のお休みの間、久しぶりに自宅にあるモノを全て整理しました。古い書類、趣味のもの、洋服、靴、など……。あまりモノを増やさないように意識していても、たっぷりゴミ袋4つ分のゴミが出ました。また、長年使ってい…

「栄町の家」特集その1

土地探しのご相談から頂いた「栄町の家」。土地に対する希望条件として、挙げられていたのは・・・・通勤50分圏内・災害に強い場所・駅周辺は一定の賑わい・街に緑がある・周辺は比較的静か・駅から徒歩20分 など建て主さんのリサーチ力と決断力で、ほぼ全て…

マンションリノベーション「SC107」特集その1

マンションの構造には、柱や梁で構成される「ラーメン構造」と、厚い壁で構成される「壁式構造」があります。「ラーメン構造」は、間仕切り壁が構造壁(コンクリート壁)ではないので、リノベーションの際、間取りの変更に自由度があります。一方、「壁式構…

明けましておめでとうございます

~今日はスタッフブログの日です~ 遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。年末年始は実家に帰省し、母の手料理などを食べながら過ごしました。母はここ数年地元の畑仕事に参加するようになり、畑仲間とついたお餅入りのお雑煮を振舞ってくれま…

情報のアップデート

年末の流行語大賞とか、今年売れた曲特集、ヒット商品ランキングなどを見ていると、「流行していた」はずなのに、自分は「聞いたこともない」「見たこともない」というモノやコト、人の名前を見聞きするようになりました。インターネットで何でも情報が得ら…

2024謹賀新年

あけまして おめでとう ございます。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村