家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみを見つけて前向きに

~今日はアルバイトブログの日です~ 一見地味な作業でも、毎日の家事でも、楽しいことを見つけること、目標設定をすることを心がけています。 例えば、 調味料を買い忘れたときの補充がてらにビールの品ぞろえをチェック。 洗い物をしながらのお気に入りのB…

最近、心掛けていること

健康を意識する年頃となりました。最近、心掛けていること。朝、起きたら、15秒間、空を見る朝、1時間以内にタンパク質を摂る夜、就寝の3時間前までに食事を終える夜、就寝の2時間前までに入浴を済ます夜、就寝の1時間前までにスマホを手放す日曜日は、仕事…

設計事例09「阿佐ヶ谷の家」

「F-HOUSE」の依頼の直後、すぐに次の設計依頼を頂いたのが「阿佐ヶ谷の家」。暇だった日々が急に忙しくなったことを覚えています。育児と仕事を両立するスタイルを真剣に考え始めたころです。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

バーゲン前に整理整頓

~今日はスタッフブログの日です~ 先日の連休中、クローゼットの整理を行いました。 何故このタイミングかと言いますと、最近バーゲンセールシーズンで物欲が高まっているからです。 暇があるとついつい通販サイトの特集ページを見に行ってしまい、欲しい服…

「茅ケ崎の家」実施設計完了

おかげさまで、忙しい日々が続いていますが、「茅ケ崎の家」と「GK1215」の実施設計を終え、最初のひと山を超えた感じがします。両物件とも、9月着工予定。それまでの間に、進行中の設計物件を集中して進めたり、お待たせしている新規案件に着手していきたい…

デンマークと日本

~今日はアルバイトブログの日です~ デンマーク大使館と代官山ヒルサイドテラスで開催中のデンマークパビリオンに行ってきました。 中庭だけとはいえ、期間中はデンマーク大使館に入れる貴重な機会。TOYOTAの未来都市に関わる建築家ビャルケ・インゲルス氏…

柔道銀メダリスト・ラシュワンさんから購入したパピルス

過去のオリンピックで、一番熱狂したのは、何と言っても、ロス・アンゼルスオリンピック。いろいろ、よく覚えています。 カールルイスの圧倒的な4つの金メダル、国民的人気だった水泳・長崎宏子さんのプレッシャー、やったか具志堅!とアナウンサーが絶叫し…

東京オリンピック開幕

複雑な思いの中、無観客で、東京オリンピックが開幕。 コロナ禍の中、開催の是非については、終わってみなければわかりませんが、始まったからには、全力で、選手を応援したいと思います。がんばれ、ニッポン。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例08「F-HOUSE」

傾斜地に立つ「F-HOUSE」の玄関は、半地下にあります。玄関正面奥の垂れ壁の向こうに窓を設け、通風と採光を確保しています。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「GK1215」工事契約へ

先日、工務店さんより提出された工事見積書は、ほぼ予算通り!ウッドショックの中、今回ばかりは、大きな予算オーバーも有りうると覚悟していたのですが、工務店さんの誠実かつ前向きな姿勢と、建て主さんのご協力もあって、図面通り、見積書通りの工事契約…

整理収納アドバイザー交流会

~今日はスタッフブログの日です~ 先週木曜日、練馬区を拠点に活動されている整理収納アドバイザー、三浦恭子さんが主催されている「練馬区の整理収納アドバイザー交流会」に参加しました。所長が三浦さんの2級講座を受講したことから、スタッフの私自身も…

R定規

~今日はアルバイトブログの日です~ 曲線を測るためのR定規を買いました。スケール感覚を大事にするべく、出かけた先でとにかくグッときた場所を測ってみるようにしているのですが、このR定規があれば曲線も測れます。 曲線を測るための形がかわいい見た目…

来年の夏場所は新居で「茅ケ崎の家」

「茅ケ崎の家」設計打ち合わせ最終日・・・なのですが、最初から相撲談義。 「千秋楽、全勝対決でしたね。」 「白鵬の全勝、スゴイというか何というか。」 「14日目の正代戦の立ち合いが何とも・・・ですよね。」 「館内、感染対策で、声が出せないけど、取…

感謝

妻の誕生日に。 設計事務所を21年も続けられているのは、妻のおかげ。 下請け仕事をせず、事務所を経営できているのも、妻のおかげ。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村 余談ですが、本日、千秋楽。久しぶりの全勝対決。どうなるのでしょう? と書か…

今週の一輪挿し「サンダーソニア」

花屋さんで、久しぶりに「サンダーソニア」を見かけました。季節的なこともあるのでしょうけれど、ひところのブームは過ぎてしまったのかもしれません。2,3日で枯れてしまう花なのですが、一番好きな切り花です。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例07「F-HOUSE」

独立して初めての新築物件。賃貸住宅「F-HOUSE」。まだ実績の浅かった私を信頼して、設計を依頼して頂いたクライアントには、今でも感謝しております。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

老朽化したマンションの建て替えが大きく促進されることになりそうです。

国土交通省は、年内にも、省令・告示を改正して、老朽化したマンションの建て替えを促進する模様。具体的には、建て替えの際、建物の階数を2~3割程度、増床できる特例を設けるとのこと。 マンションの建て替えには、住民の4/5の賛同が必要なのですが、建…

新鮮な野菜が食べられる練馬区

23区で最大の農地面積を有する練馬区。事務所近くの飲食店では、その日に採れた野菜が食べられるお店もあるのですが、新鮮な野菜というのは、驚くほど美味しいものですね。スーパーで買う野菜とは全然、違います。練馬区に来て、実感しました。 そいういう立…

そろそろ受験勉強スタート

~今日はスタッフブログの日です~ 7月4日は今年度の二級建築士学科試験でした。 私も来年度の受験に向けて情報収集と、勉強を始めました! 大学で建築を学んでいない私は、7年の実務経験を経て初めて二級建築士の受験資格が得られます。 勤め始めた頃は…

オンライン「住まいの照明講座」

整理収納アドバイザーの方からリクエストを頂き、先日、「住まいの照明講座」をオンラインで開催させて頂きました。 整理収納アドバイザーの方と「照明」はあまり結びつかなかったのですが、「住まい」に関心の深い方ばかりなので、皆さん、勉強熱心です。口…

設計事例06「ROSSO」

店舗の設計は初めてでしたので、あちらこちらの理美容室を見学させてもらい、実測調査を行ないました。お客さんにとっての居心地の良さと、お店スタッフの動きやすさを両立するため、90角の列柱でエリアをさりげなく分けることを試みました。 アトリエ橙ホー…

インテリアのミニチュアガチャ

~今日はアルバイトブログの日です~ 北欧のインテリアブランド「Artek」の家具のミニチュアが先行販売されたと聞き、早速買ってきました。フィンランドの建築家「アルヴァ・アアルト」らが立ち上げたインテリアブランド「Artec」にはファンも多く、私もいつ…

価格上昇

新型コロナの影響による「ウッドショック」が住宅業界を直撃しています。構造材に使われる米松に端を発し、他の構造材、下地木材、さらにはフローリング材など、あらゆる木材が1.2~1.5倍以上の値上げとなっています。工務店さんや建材屋さんは、謝罪しなが…

設計事例05「ROSSO」

HAIR ROOM「ROSSO」(川口店)独立して初めての店舗設計です。当時20代の若きオーナーと33歳の私、二人三脚で進めた楽しいプロジェクトでした。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

「春日町の家」基本設計完了

昨日、「春日町の家」の基本設計が完了しました。 最初にご提案させて頂いたプランそのままに、基本設計を終えることができました。「春日町の家」のご夫婦は、毎回、ほぼ、こちらが提案させて頂いた内容を受け入れて頂けるので、打ち合わせが、とんとん拍子…

リサーチのため新宿へ

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、壁材、天井材のリサーチのために短時間ですが新宿にある建材メーカーのショールームに行ってまいりました。以前は自由見学も可能でしたが、ここ1年程は完全予約制。カタログだけ取り寄せるという手もありますが、ち…

設計事例04「磯子の家」

キッチンカウンターで残った杉材を玄関の上り框に。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例03「磯子の家」

建て主さんが購入された杉の一枚板をキッチンのカウンターに。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

2か月が過ぎて

~今日はアルバイトブログの日です~ 誕生日を祝っていただいたこの機に、アトリエ橙でアルバイトを始めてからの2ヶ月を振り返ってみました。事務所では、図面の書き方・読み方、プランニング、省エネ計算、構造、照明計画、法規等々、住宅の実施設計で密度…

「富士見の家」照明計画の解説その8「玄関の天井段差を生かした間接照明」

玄関の天井段差を生かした間接照明 上階の影響で、1階玄関には、天井の段差ができました。その段差を生かして、間接照明器具を設置しています。「仕方なく出来てしまった段差」ではなく、むしろ、それを生かすデザインです。 アトリエ橙のホームページに戻る…