家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

価格上昇

新型コロナの影響による「ウッドショック」が住宅業界を直撃しています。構造材に使われる米松に端を発し、他の構造材、下地木材、さらにはフローリング材など、あらゆる木材が1.2~1.5倍以上の値上げとなっています。工務店さんや建材屋さんは、謝罪しながら、説明してまわっている状況です。もちろん、工務店さんや建材屋さんが悪いのではなく、むしろ、利益を減らしてギリギリのところで、頑張って頂いているのですが、この不健全な状況が長引かないことを願うばかりです。

f:id:yusei2000:20210708100851j:plain


しかし、一方で、ニュースを見ていると、この状況は、「木材」に限ったことではなく、「大豆」「小麦粉」「インスタントコーヒー」「肉」「食用油」「紙」「石油製品」などなど、あらゆるところで、価格急騰が起こっているようです。


いずれも、構図はほとんど同じで、「世界経済の回復」→「世界的な需要拡大」→「原材料の価格高騰」→「日本への輸入減」といった感じです。

 


そう考えると、「ウッドショック」の状況も短期で収束するのではなく、常態化しまうのかもしれません。



家づくりにおいては、これまでと同様、「本当に必要なものは何か」という視点で、じっくりと設計を進めていくことが大切と考えております。




アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村