家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

住宅設計・建築家ブログランキング

おおみそかイブ

仕事納めを過ぎても、ついつい仕事をしてしまうのが、 例年の年末なのですが、今年は、昨日と今日、ひたすら 眠り続けました。あきれるほど眠りました。(笑) おかげで一年分の疲れが取れたような気がします。 自営業にとって、一番怖いことは、自分の健康…

過去記事2007【写真・花編】

過去記事から。春を先取り。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング

過去記事2007【設計コラム編】

過去記事から閲覧数の多かった記事のダイジェストです。 「普段着の住宅」を目指して 内断熱(充填断熱)と外断熱の比較 自然の色とデザイン 夕陽と色温度 設計事務所に依頼する人が増えてきた?! 洗濯物は夜に干す? 無垢材のデメリット 設計事務所ブログ…

都庁越しの富士山

今年、何度か撮影に出掛けた文京シビックセンターから。 この建物を設計した人は、きっと、都庁越しに見える富士山という ロケーションを計算していたんでしょうね。 展望室の窓も、光が反射しないように斜めになっているし、 素晴らしい設計です。 カメラマ…

ガスコンロ規制が強化されます。

来年10月以降、全口に加熱防止装置がついたガスコンロ以外、 製造販売が禁止されることになりそうです。 これまで販売されてきたガスコンロは3口のうち1口だけが 加熱防止装置付きというのがほとんどでしたから、かなりの規制強化です。 住宅業界の中で…

大規模修繕工事中

現在、自宅マンションでは、大規模修繕工事中。 外壁全面改修、バルコニー防水、共用玄関ホール全面改修等。 築23年のマンションですが、長期修繕計画がしっかりとしており、 建設当初から理想的なメンテナンスが行なわれています。 (それが、購入の決め…

We Wish You A Merry Christmas!

住宅設計・建築家ブログランキング

新宿ショールーム巡り

午後から、「小金井の家」打合せ。 今日は、新宿でショールーム巡り。 システムキッチン、トイレ、洗面所、浴室。 しかし、相変わらずメーカー各社、 価格改定が止まらない様子。 今年は、材料費の高騰に始まり、 確認申請の停滞による住宅の着工減。 それに…

クリスマスパーティーその2

今日は、同じマンションに住む3家族が 我が家に集まり、クリスマスパーティ。 年々、仕事以外の人付き合いが減っていく中で、 私にとっては貴重な集まり。 先日、頂いた「お菓子の家」を子供達が嬉しそうに 解体しながら、食べていました。(笑) 6時間が…

師走雑感

スーパーのレジで、「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれて、 間違えて「SUICA」を出してしまったら、 店員さんも、そのままバーコードに照らして、 「・・・って、違いますね。」とノリツッコミをしてくれて、 少し幸せな気分になりました。(…

「見沼の家」現場報告 その2 杭工事

午後から、「見沼の家」現場監理。 いよいよ本格的に工事が始まりました。 先週末に行なった地盤調査結果は、解体工事前の調査結果と ほぼ同じ結果が得られましたので、当初の予定どおり、 小口径の鋼管杭を33セット打ち込むことにしました。 計算上は、2…

「小山の家」工事見積

2週間前に、各職人さんに集まってもらい現場説明を行なった「小山の家」。 工事見積書が昨日、提出されました。 今回は予想どおり、予算オーバーでしたが、想定内の予算オーバー。 見積書の内容は、工務店さんの減額努力が見受けられる内容。 「予算をオー…

クリスマスパーティー

昨夜は、ROSSOの忘年会&クリスマスパーティーに 誘って頂き、参加してきました。 お店のスタッフの方達をはじめ、その家族、彼氏、彼女、友人などが 集まり総勢25名ほど。 ROSSOの集まりに参加させてもらって、いつも思うのは、 オーナーのK君…

光の道

東京国際フォーラムの非日常的な空間です。 住宅設計・建築家ブログランキング

「行徳の家」設計打ち合わせ終了

本日、「行徳の家」設計打ち合わせ。 全ての図面を書き上げ、クライアントにお渡ししました。 「行徳の家」は、木造の平屋建てで、ホームシアターを家の中心に配置し、 その周辺に、寝室、和室、収納、キッチン、トイレ、洗面所、浴室、玄関が 取り囲む平面…

「座りション派」急増中!

TOTOの「男性のトイレスタイルアンケート」によると・・・ 平成13年は14% 平成16年は23% 松下電工の「トイレの使用実態調査」によると・・・ 平成11年は15% 平成16年は30% 平成19年はついに49%! 4〜5年後には、男性も座りシ…

お菓子の家

先日、竣工した「駒込の家」のクライアントが、 プレゼントを持って、わざわざ事務所を訪ねてくださいました。 そのプレゼントは、「お菓子の家」! ショーケースに入って、しかも照明付き! 娘が大喜びでした。有難うございました。 マンションの子供達を集…

今年の紅葉 昨年の紅葉

地球温暖化の影響で、今年は紅葉が遅いと言われていましたが、 都内の紅葉の見頃は、昨年と比べると1週間くらい早かったのでは ないでしょうか? (そうは言っても、紅葉の見頃が12月にずれ込んではいますが・・・。) また、今年の紅葉は、昨年に比べる…

「信じている子にはサンタが来る」

先日、小学校で担任の先生と個人面談がありました。 特に娘のことで心配ごともないので、 全然、関係のない質問をしてみました。 「先生、子供達はサンタクロースを信じていますか?」 「どうでしょう?まだ話題にはなりませんが・・・。 でも、以前、担任し…

小石川後楽園 紅葉

EOS KISS DIGITAL N + EF70-300mm F4-5.6 IS USM 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング

日曜日23時

毎週、週末の打ち合わせで仕事の山を迎えるので、 月曜日はいつものんびりムード。 今日も昼下がり、少しウトウトしながら仕事をしていると、 某副編集長から1本の電話。 昨夜もFAXが届いていたっけと思いながら、電話に出ると、 「いつ頃までに原稿頂け…

六義園夕景 その2

住宅設計・建築家ブログランキング

続・ホームシアター打合せ

「行徳の家」設計打ち合わせ。 今日は、カデンツァの峰松氏に来所して頂きました。 峰松氏は、ホームシアターの草分け的な存在の方。 前回、自宅兼ショールームにお邪魔させて以来の打ち合わせ。 峰松さんは大変、魅力的なお人柄の方です。 いつも満面の笑顔…

「見沼の家」現場報告 その1 地鎮祭

「大宮の家」改め「見沼の家」地鎮祭。 朝から、青空が広がり穏やかな日和。 いいスタートが切れて、全てが上手く行きそうな予感がします。 クライアントご夫妻に初めてお会いしたのが、今年の2月。 ゆっくりじっくり設計の打ち合わせを重ねて、 クライアン…

建築士本

以前、取材を受けた「建築士をめざす人の本」がようやく出版されたようです。必要な情報がよくまとまっていますので、これから一級建築士・二級建築士を受験する人にとっては、役立つ1冊だと思います。体験談やタイムスケジュールのページで協力させて頂き…

「駒込の家」竣工引渡し

対面キッチンからリビング方面。 冬の時期のお昼頃はリビングの高窓からキッチンに暖かい日差しが降り注ぐはず。 吹き抜けのリビングは、床暖房とシーリングファンで温熱環境をコントロール。 上部が木製ルーバーの階段を上がり、 振り返るとリビングダイニ…

家が出来るまで「駒込の家」総集編

住宅設計・建築家ブログランキング えいっ!えいっ!えいっ!と地鎮祭 「駒込の家」現場報告 その1 「駒込の家」現場報告 その2 「駒込の家」現場報告 その3 「駒込の家」現場報告 その4 「駒込の家」現場報告 その5 「駒込の家」現場報告 その6 「駒…

「小山の家」現説

「小山の家」現場説明会。 工事見積を前に、監督さんや職人さんに集まってもらって現場説明。 なかなか、こういう機会を作れないものですが、 各職人さんに協力して頂き、実現しました。 監督さん、大工さん、電気屋さん、設備屋さん、サッシ屋さん。 問題点…

六義園夕景

住宅設計・建築家ブログランキング 昨日、現場監理の後、竣工物件の夜間撮影までの間、 旧古河庭園、六義園を撮影散歩。 どちらも、紅葉の見頃でかなりの人出でした。 夕景は、六義園のライトアップを狙うため、 西の方向が見渡せる池のほとりを日の入り40…