家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「建築知識」イラストカットを担当しました

~今日はスタッフブログの日です~ www.xknowledge.co.jp 建築知識2023年9月号にて、「和風住宅全史」特集の一部イラストカットを担当させて頂きました。イラストが豊富で、設計者でなくても楽しめる特集になっています。これを読んで古都や旅館、神社…

マンションリノベーション「SC107」現場報告その1

あっという間に解体工事完了。予定より、だいぶ早く終わってビックリ。屈強な解体職人さんが4人も入って、一気に終わらせて頂いたようです。 リノベーションというのは、解体してみなければわからないというのがツキモノですが、特に1階住戸の場合、配管が…

「栄町の家」現場報告その7

丁寧に確実に現場が進んでいきます。現場へ行くたびに、棟梁が優秀な大工さんであることがわかります。屋根断熱(セルロースファイバー吹き込み)の下地組みも、細部まで丁寧に完成していました。 サッシの木枠も取付完了。明日からは断熱工事も。全体的に厳…

優しい光だまり「トルボー・ペンダント」

事務所の打合せテーブルの照明を変えてみました。今まで使用していたコイズミ照明のアームライトもお気に入りだったのですが、 アームライトはスタッフの自宅に譲って、ダクトレール+ペンダントライトにすることにしました。熟考して選んだペンダントライト…

「栄町の家」現場報告その6

最近、現場や打合せへ行く時は、最寄り駅からシェアサイクルを利用するようにしています。「ハローサイクリング」や「バイクシェア」というアプリサービスです。好きな駐輪スポットで借りて、好きな駐輪スポットに返却。自宅近くや事務所近くにも駐輪スポッ…

お盆明け

~今日はスタッフブログの日です~ お盆が明けてもまだまだ残暑が厳しい日々が続きますね。朝晩の風の中に僅かな秋の気配を一生懸命感じながら踏ん張っています。来月は大事な試験も控えているので、健康に気を付けながら頑張りたいと思います。 写真はお休…

「栄町の家」現場報告その5

またまた猛暑復活。職人さんは大変です。 今回の現場は、大工さん一人体制。 私「お一人なのに、進捗、早いですねぇ。」 棟梁「いやいや、この暑さでバテバテですよ。」 とはいえ、本当に、丁寧に、スピーディーに進んでいます。 構造金物も全て取り付いたの…

今年の夏は北海道へ行ってきました。

明日・水曜日から通常業務に戻ります。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

夏季休業のお知らせ

アトリエ橙(だいだい)では誠に勝手ながら、下記の期間中、夏季休業とさせていただきます。 期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。 2023年8月8日(火)~2023年8月15日(火) 期間中に頂いたお問い合わせに…

「栄町の家」現場報告その4

昨日は上棟式。主役は職人さん。主催は建て主さん。この日ばかりは、建て主さんご家族に準備やご祝儀など、ご負担をお掛けしてしまいますが、おかげさまで、とてもよいコミュニケーションの場となったように思えます。職人さんが建て主さんご家族の顔を思い…

マンションリノベーション「NC1205」特集その3

レコード好きのご主人。リビングの造作カウンターにテレビとレコードプレーヤー。カウンター下には、レコード収納。背景は、職人さんのコテ跡が美しい珪藻土仕上げをグレアレスダウンライトで照らしています。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

基本設計進行中

~今日はスタッフブログの日です~ 5月末にプレゼンを行った「学園町の家」基本設計が進行中です。基本設計の段階では、構造を確定するために間取りや窓、ドアの位置をメインにお打ち合わせを行います。また、各室の壁紙、床材といった仕上げやキッチン、浴…

「栄町の家」現場報告その4

先日の上棟を終え、大工さんと初めての現場打合せ。経験豊富な大工さんなので、打合せもスムーズ。監督さんも若いけれど、現場のことをよくわかっているので安心。こちらで詳細図をいっぱい描いていますが、嫌がられずに済みそうです。笑今回もレベルが高く…