家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションリノベーション「LN502」特集その2

空間全体を自然素材で構成している「LN502」のリビングダイニング。自然石(大谷石)、無垢の木(ナラ、タモ、ピーラー)、左官(珪藻土)、それらの素材を間接照明によって、引き立たせています。造り込み過ぎず、壁や天井を「面」としてシンプルにデザイン…

マンションリノベーション「LN502」特集その1

先日、完成したマンションリノベーション「LN502」は、練馬区春日町のプロジェクトですが、仙台にお住まいのクライアントご家族からのご依頼でした。すでに中古マンションを購入され、翌春に転勤のご予定とのこと。アトリエ橙としては、初めての遠方からの嬉…

勤務時間中の習慣

~今日はスタッフブログの日です~ まだまだ続きそうな在宅勤務。 勤務時間中は事務所で流しているラジオ番組を同じように聴いています。 ラジオもリモート収録になったり、放送時間が短くなったりと、 イレギュラーな部分がありますが、 いつもと変わらない…

「向原の家2」現場報告その4

本日、上棟。最近の情勢を考え、建て主さんご家族も、うちのスタッフも欠席をお願いしたため、なんとなく、静かな上棟となりましたが、無事、最後まで作業を進めることが出来ました。2次元の図面が3次元の空間として突如として現れる感動は、いつも通りで…

もう元には戻らない?アフターコロナの世界

コロナが収束しても、もうコロナ前の元の世界には戻らないことをみんなが気づき始めています。オンライン化が急速に進むでしょう。その反面、オフラインが今までと違う大きな価値を持つかもしれません。在宅勤務が定着し、出張も減るでしょう。もう都心にオ…

STAY HOME #03

F-HOUSE こんな時だからこそ・・・ daidaidesign.hatenablog.com にほんブログ村

一級建築士事務所登録更新

建築士事務所登録の更新手続きが完了し、通知書が届きました。これで、また5年、一級建築士事務所を継続することができます。あれから5年、10年、20年。そして、これから5年、10年、20年と、建築の設計を続けていきたいと思います。設計以外に出来ることも、…

STAY HOME #02

LM1202 批判しない 知恵を絞る 前を向く daidaidesign.hatenablog.com にほんブログ村

「LN502」現場報告その15

現在、仙台にお住まいのご家族は、新型コロナの影響で、当日はお会いできませんでしたが、無事、完成・お引渡しとなりました。また、元気に再会、ご案内できる日を楽しみにしております。工事関係者の皆様、このような緊迫した状況の中、最後までご協力頂き…

建築知識5月号

〜今日はスタッフブログの日です〜 建築知識5月号「猫のためのDIY家づくり」特集にて 図解イラストを一部担当いたしました。 今月号は自分でつくれる猫のための家具特集です。 キャットタワー、爪とぎ柱、トイレカバーなどなど、 かなり本格的な家具をお家で…

おかげさまで20周年

無謀にも独立したのは31歳のとき。何とかやってこれたのは、建て主さんのおかげ、工事関係者の皆さんのおかげ、スタッフのおかげ。そして、家族のおかげです。「建築家にならなかったら、何の仕事していた?」と聞かれても、何も思い浮かびません。幸せなこ…

STAY HOME「北原町の家」

「このコロナの中で、改めて奥山さん、吉田さん、皆さまに建てていただいた家のすばらしさをお伝えしたくてメールしてしまいました。心地よい家だからこそ、ステイホーム がそれほどのストレスなく過ごせているのだなと。朝は親子でラジオ体操からスタートで…

STAY HOME #01

「日本の力をみせるとき。セルフ・ロックダウンでいくよ。」(三浦知良選手)

在宅勤務の期間を利用して家のメンテナンス

少し前のことですが、木製玄関ドアのメンテナンス。これまでは、自分で再塗装していましたが、昨年の記録的な台風の際、強い雨と共に、なま暖かい湿気が一日中、吹き込んで、黒カビが出てしまっていたので、今回は、塗装屋さんに来ていただきました。当たり…

揺れる建設業界・大手ゼネコン工事中断へ

清水建設の工事現場で新型コロナ感染により社員1名の死亡が判明したことを受け、清水建設のほか、東急建設、西松建設も工事の中断を発表。一方、大林組、大成建設、鹿島は今のところ、工事継続の方針。と思ったら、大林組、工事中断へ方針転換というニュー…

「意匠」と「構造」のキャッチボール

あたりまえのことですが、「意匠」(デザイン)と「構造」の調整はとても重要。アトリエ橙がお願いしている構造担当の方は、「意匠」のことも理解して頂けるので、調整がスムーズ。また、「意匠」側が、「構造」のことを理解せずに、全面的に「構造」側にお…

久しぶりの事務所

~今日はスタッフブログの日です~ 今日は久しぶりに事務所に出勤しました。スケジュールの確認をはじめとした所内での打合せ、今後の作業に必要な資料を揃えるといった、事務所でしかできない作業をまとめて行います。明日からはまた在宅勤務になります。 …

家で過ごす時間

1か月前が、ずいぶん昔のように感じる4月です。今日も在宅勤務。こんなに家で過ごす時間が増えるとは思ってもみませんでしたが、いろいろと気づきもあります。家族それぞれが居心地のいい場所、仕事がしやすい場所、家族の適度な距離感、通風・換気、郵便…

ホームページリニューアルのご意見募集のまとめ

先日、このブログで、現在のホームページに関するご意見、ご感想を募集したところ、建て主さん、建て主さんOBから、数多くのご意見、ご感想を頂きました。有難うございました。全体を大まかにまとめると、以下のような感じになりました。 【改善点のまとめ…

オンラインで土地探し相談

今日は、土地探しのご相談。当初は、事務所で行なう予定でしたが、ZOOMによるテレビ会議方式に切り替えました。事前に資料をメールでやりとりしておけば、支障なく打ち合わせ出来ることを改めて実感。いつのまに、こんな便利な世の中になっていたんだろう。

アトリエ橙オリジナルTシャツ「DDDesign」完成しました。

おかげさまで、一級建築士事務所アトリエ橙(だいだい)は、今月、設立20周年を迎えることが出来ました。このような社会情勢なので、残念ながら記念イベントは行えませんが、代わりに記念Tシャツをオンラインで作りました。新型コロナが落ち着いたら、これ…

「向原の家2」現場報告その3

昨日、配筋検査。コンクリートを打設する前に、鉄筋の配置や本数、間隔、かぶり厚さなどをチェックします。若干の指摘事項はありましたが、その場で是正してもらい、検査は合格。「3密」にならないように、現場作業は進みます。 にほんブログ村

緊急事態宣言の発令を受けて

緊急事態宣言の発令を受けまして、アトリエ橙は、感染拡大防止対策をさらに徹底して実行して行きたいと考えております。在宅勤務については、3月第1週から段階的に実施しておりますが、さらに拡大して継続していく予定です。お打ち合わせにつきましては、…

「LN502」現場報告その14

~今日はスタッフブログの日です~ マンションリノベーション「LN502」現場監理に行ってまいりました。 照明器具の取り付けが完了しています。 大谷石のアクセントウォールを照らす間接照明。 昼は自然光が、夜は調光式のブラケットライトが 左官のテクスチ…

「向原の家2」プレカットの検討

今日は事務所に出社。プレカット図(構造図)の検討のため。構造図は、アトリエ橙でも書きますし、構造事務所でも構造計算書と共に作成します。さらに、プレカット工場が構造図を元にプレカット図を作成し、それを工務店、設計事務所が細かくチェックし、確…

設計事務所のオンライン無料相談会を始めます。

一級建築士事務所アトリエ橙では、家づくりやリフォームを思い立ったものの、何から始めれば良いのかわからない方を対象に、毎月、無料相談会を開催しておりますが、4月より、WEB会議ツールZOOMを利用したオンラインでの相談を始めます。ZOOMは…

「家にいることが、世界を救うこと」

「家にいることが、世界を救うこと」とスタッフ。まさに、今はそういう時かも。今日は、「建築学生のための設計事務所カフェ」を開催する予定でしたが、もちろん、延期。企画していたイベントや、参加予定だったイベントが次々と中止になり、結構、時間がで…

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う当設計事務所の方針について

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染症拡大の防止のため、建て主さんご家族をはじめ、お客様とスタッフの安全を考慮し、アトリエ橙では以下の対応を実施させて頂きます。1 打ち合わせ中は、1時間に1回の換気を行ないます。2 事務所内のテーブルや椅子…

寝室・子供室に便利な配線ダクトレール照明の良いところ

寝室、子供室の照明といえば、一般的な住宅では、天井の中央に引掛けシーリング+シーリングライトという照明計画が多いと思うのですが、アトリエ橙では、写真のような配線ダクトレール照明を提案させて頂くことも多いです。店舗照明などでよく見かける方も…

アトリエ橙オリジナル記念Tシャツを作ります。

いろいろなことをやってみようという20周年企画。オリジナルTシャツを作成しネットショップを立ち上げようと思います。 Tシャツは、こんな感じ。 1 誰でも着やすいデザイン シンプルで主張のないもの 2 素材は透けにくいもの、ヘビーウェイト5.6オンス綿10…