家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜遊景2008 その1

【関連記事】 横浜夜の景 その1横浜夜の景 その2横浜夜の景 その3設計事務所のHP ランキングの確認

「金沢文庫の家」現場報告 その7

「金沢文庫の家」現場監理へ。 今日は、クライアントのご家族も現場へ来て頂き、ご案内。 小学生の娘さんも果敢にハシゴを登って2階へ。(笑) 順調な進捗に安心して頂けたかと思います。 この機会に竣工引渡しまでの流れもご説明。設計事務所のHP 住宅設…

あと2坪、何とかならないかな。

今日も西鎌倉のプラン作成に没頭。 朝から晩まで。 ほぼプランは出来上がっているのですが、 ここからの粘りが大事。と言うよりも楽しいのです。 昨夜は、とうとう夢の中にまでプランが出てきて、 「あと2坪。あと2坪、何とかならないかな。」と 夢の中で…

今年の竣工物件特集「見沼の家」

クライアントご希望のシルバーのガルバに ヒノキと土壁を組み合わせた外部仕上げ。 内装仕上げは、木と土と紙。自然素材。 玄関周辺は、ヒバの木製玄関ドアと軒天井、土壁の外壁。 照明は白熱灯中心の温かみのある住まい。 OZONE家づくりサポートのコン…

防音室についてヒアリング

音響設備の専門メーカーの方に来所して頂き、 防音室などについてヒアリング。 建築工事についてもよく理解されている方でしたので、 要領よく内容の濃い打合せをすることが出来ました。 ここのところ、不思議と楽器を演奏されるクライアントの方が続いてい…

今年の竣工物件特集「ROSSO2」

5年ほど前に設計した「ROSSO」(北赤羽)の2号店(川口市)です。 今日、お客としてカットとカラーをお願いしてきました。 オープンから4ヶ月ちょっと、順調そうです。 うちの事務所のルールとして、ROSSOは、 勤務時間内に行ってもOKという…

今年もいよいよラストスパートです。

設計打合せ2件。 午前中、東戸塚。 午後から、南阿佐ヶ谷。 ともに充実した打合せで、 それぞれ方向性が決定。 「東戸塚」は今年中に実施設計完了が目標。 「南阿佐ヶ谷」は今年中にプレゼン案の提示。 他に、「西鎌倉」のコンペプレゼンが12月中旬。 「…

サンダーソニア

花屋さんで一番好きな花「サンダーソニア」です。 釣鐘状の花の先端がくるりんとなっていて可愛らしい花です。 「クリスマス・ベル」とも呼ばれています。 以前は、あまり見かけることが少なかったのですが、 最近は、どこの花屋さんでもほぼ一年中見かける…

メディア掲載情報

「季刊ホームシアター・2008冬号」(11月20日発売・ステレオサウンド発行)に 「行徳の家・ホームシアターハウス」が掲載されています。設計事務所のHP 住宅設計・建築家ブログランキング(click!) 【関連記事・最近の掲載情報】 掲載情報「o-cube」…

年末のコンペに向けて

年末に行なわれるオゾンコンペの作業に没頭。 慎重に家づくり計画書(アンケート)を読み解き、 住まい手の立場でプランを練り上げていきます。 やがて、これしかないだろうという案に集約してくるのですが、 コンペ当日、いざフタを開けてみると、他の建築…

「設計事務所登録しちゃえば?」

設計者仲間のFさんが来所。 9月に会った時に、 「設計事務所登録しちゃえば?」という 私の無責任な発言をまともにお受け取りになり、 本当に独立をされたそう。びっくり。(笑) でも、何だか嬉しいものです、 設計事務所仲間が増えることは。 マイペース…

EF-S60mm F2.8 マクロ USM 購入

カメラ屋のHPを見ていたら、 「嫁を恐れず、勢いで買ってください!!!」 という素晴らしいフレーズを目にしたので、 自分へのクリスマスプレゼントとしてマクロレンズを購入。 キャノンの100マクロかタムロンの90ミリポートレートレンズが 迷いに迷…

「小金井の家」現場報告 その1

いよいよ「小金井の家」着工です。 本日、地鎮祭。 身が引き締まる思いです。 クライアント、工務店、設計事務所の信頼関係を積み重ねて、 いい家創りをしていきたいと思います。 地鎮祭の後、地縄の確認と地盤調査結果の確認。 設計事務所のHP 住宅設計・…

深まりゆく秋〜ナンキンハゼの紅葉

現場帰りの一枚。 カメラを持ち歩くのが楽しい季節になりました。設計事務所のHP 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

建築家の30代

六本木の街は早くもクリスマスモード。 今日は、ギャラ間で行なわれている「安藤忠雄の建築展」へ。 「住吉の長屋」の原寸模型が展示されています。 「住吉の長屋」は安藤さんの実質的なデビュー作で原点でもあります。 69年に事務所を独立して、「住吉の…

陽だまりのコスモス

現場からの帰り道、 ♪薄紅のコスモスが 秋の日の 何気ない陽だまりに 揺れていました。 設計事務所のHP ランキングの確認

「金沢文庫の家」現場報告 その6

気持ちよく晴れた一日。 現場へ向かう東横線の車窓からも富士山がくっきりと見えました。 現場は、順調に進んでいます。 外壁は、サッシ取付、タイベックシート張り完了。 現在、木摺板取付中。 内部は、1階根太組、2階床下地合板まで終了。 屋根の断熱材…

荒れる日本海

酒田からの帰路、海岸沿いの駅で途中下車。 駅長さんに「今日は海岸に降りちゃダメだからね。」と 駅で言われました。 設計事務所のHP 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

メディア掲載情報

「O−cube 11月号」に「行徳の家」(ホームシアターハウス)掲載中です。設計事務所のHP 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

「東戸塚の家」照明打合せ

昨日は、「東戸塚の家」第9回設計打合せ。 今回は、照明器具の検討ということで、 照明メーカーのショールームへ。 一般的にハロゲン球は、 ランプ代が高いということで敬遠されがちなのですが、 「東戸塚の家」のご夫妻は、ハロゲン球の持つ魅力を よくご…

「金沢文庫の家」現場報告 その5

本日、「金沢文庫の家」中間検査。 木造2階建ですが、横浜市の場合、 軸組金物緊結時に、中間検査を行ないます。 指摘事項もなく、無事合格。 設計事務所のHP 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

酒田紀行 その4

日和山公園からの夕景。 太平洋側に住んでいると海方向に沈む夕陽はなかなか見れないものです。 酒田へ行くからには、是非、夕陽を見たいと思っていました。 写真右側に見えるのは木造六角灯台。設計事務所のHP 住宅設計・建築家ブログランキング(click!…

酒田紀行 その3

自転車を借りて、雄大な最上川にかかる出羽大橋を渡り、いよいよ今回の目的地・土門拳記念館へ。 設計者の谷口吉生氏は、そのコンセプトを「外観は、風土と深く関わることにより、この地に記念館が建てられたことの意義を人々が読み取れるものとし、室内は、…

酒田紀行 その2

本町温泉スパガーデンで休憩し、 日和山公園で夕景ポイントの下見をした後、 山居倉庫へ。 「大人の休日倶楽部」で吉永小百合さんの ポスター撮影が行なわれた名所です。 設計事務所のHP 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)

酒田紀行 その1

酒田には朝5時過ぎに夜行列車で到着しました。 まだ夜明け前です。 カメラを片手に市内を散策。相馬楼前。 夜が明けました。 でも、土砂降り。 NKエージェント! (映画「おくりびと」より) 設計事務所のHP 住宅設計・建築家ブログランキング(click!…

酒田から戻ってきました。

20年前から見たいと思っていた土門拳記念館。 予想以上に感動しました。 設計事務所のHP 住宅設計・建築家ブログランキング(click!)