家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竣工間際

「駒込の家」竣工間際。 現場が進むに連れ、愛着が沸き、 竣工が近づくに連れ、名残り惜しい気持ちになります。 ♪愛しさと切なさと心強さと〜(?) 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング

こんな一日

朝一番で役所へ行き、先日の完了検査の是正事項の書類を提出。 にわかに着工物件が増えている様子。 審査は忙しく、完了検査は暇という状況。 工務店さんも、仕事を断るほど忙しいところもあれば、 激減しているところもあり、建築改正法不況は、 いろいろな…

図面書き?図面入力?

ひたすら図面書きに集中。 正確には、「書く」ではなく「入力」。 図面作成の手順も10〜15年前とは、随分、変わったものです。 手書きの頃は、まず、図面ケースから、 トレーシングペーパーの原図を取り出し、大きい製図台にセット。 垂直、平行を慎重に…

東京駅にて

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング

「駒込の家」現場報告 その19

本日、完了検査。 2点ほど軽微な指摘を受けるものの、無事終了。 所要時間30分程度。 以前は10分程度のことも多かったので、 比較的、丁寧な検査でしたが、 「法改正後は、2時間もかかる」などという 恐ろしい噂のような検査ではなく、ほっとしました。…

友人・知人によく言われる言葉

設計事務所を経営していて、 友人・知人によく言われる言葉。 おそらく全国の設計事務所共通。(笑) 住宅設計・建築家ブログランキング 1等と前後賞を合わせると3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が26日、全国一斉発売!

工事契約

本日、「大宮の家」工事契約。 空気も澄んで、よく晴れ渡るいい天気。 良いスタートが切れました。 また、一つ楽しみな現場が始まります。 事務所に戻り、これから、 「行徳の家」設計打ち合わせ。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設…

「駒込の家」現場報告 その18

朝一番で役所に、完了検査申請書を提出。 法改正の影響で、この時期、完了検査の件数も少ない様子。 南北線で一駅乗って、「駒込の家」現場監理へ。 今日は、職人さんで溢れ返っていて活気がある。 いよいよ完成間近という雰囲気。 照明器具、衛生設備器具、…

建築家は「先生」?

今年は、12月に入る前から、「師走」という雰囲気。 そういえば、建築家も時々、「先生」と呼ばれます。特に現場では。 しかし、ベテランの職人さんや監督さんから、「先生」と言われるのは、 かなり違和感を感じるものです。 いったい、何の「先生」なの…

写欲高まる季節

1年前のスケジュールを見返してみると、 昭和記念公園へ紅葉の撮影に出掛けていた。 あの頃は暇で良かったなぁ。 (良くないか。) ↓1年前の今日、撮影した昭和記念公園の紅葉。 今年も今ごろが、見頃なんだろうな。 「秋深き写欲高まる季節かな」 住宅設…

詳細図のスタンダード化

先日、副編集長から依頼のあった詳細図のリストアップ。 該当する部分をコピペで集めてみるものの たいした量にならず。 期待に応えていないかも。(汗) 質としても、専門誌に掲載して、他の設計者の方達の 参考になるものなのか、どうか。 実際に、見積図…

週の区切り

午前中、工務店にて「大宮の家」打合せ。 クライアントの現在のご自宅と工務店の距離が、 「歩いていける距離」ということを知り、驚き。 最初から、何かの縁があったのかもしれません。 いい仕事になりそうな予感。 午後、事務所に戻り、「小金井の家」打合…

ジョサイアコンドル設計洋館

住宅設計・建築家ブログランキングで4位にランクイン。 いつもクリック有難うございます!

「駒込の家」現場報告 その17

登記のため、法務局の立会い。 建物の配置と内部の間取りの確認。 工程としては、残りは器具付け程度なので、 問題なく終了。 2〜3日で書類も通過する模様。 今日の現場は、職人さんも入っておらず、のんびりムード。 すでに、建具扉も吊り込み済み。 リビ…

実施設計スケジュール

朝から、「小山の家」「行徳の家」の実施設計スケジュールの組み直し。 実施設計を2本同時にアップするのは、なかなか大変です。 残りの図面名称(例えば「天井伏図」とか)をカレンダーに埋めていきます。 イレギュラーな対応に追われてもいいように、 1…

月明かり

住宅設計・建築家ブログランキング

神楽坂の喫茶店 その2

秋葉原で「小山の家」設計打ち合わせの帰り、 議事録を書くために、神楽坂の喫茶店「珈琲美学」へ。 学生の時以来、17年ぶりくらい。 「珈琲美学」のロゴがくり抜かれた木製の椅子も、 さらに味わい深いものになっていました。 「珈琲は瞬間の美学」と書か…

暮れは九州場所から

気がつけば、九州場所が始まっていました。 九州場所を迎えると、毎年、年の瀬が近づいてきたことを実感してしまうのは 私だけでしょうか?たぶん、そうですね。(笑) 今年は、まだまだ年内の仕事が山積み。 新規物件が着工を迎え、実施設計段階の2物件を…

調光器の検討

4月のコンペで始まった「行徳の家」も、 今日で11回目の打ち合わせ。 実施設計終盤です。 年末に向けてラストスパート。 年を越すためには頑張らなくてはいけません。 今日は、事務所ではなく秋葉原にある小泉照明のショールームへ。 照明器具に加え、今…

職人さんの設計事務所に対する愚痴特集!

現場で職人さんや監督さんとお茶を飲む時の話題で、 一番多いのは、世の中の設計事務所への愚痴。 「この間の現場なんて、設計屋が図面も書かないで、 『こんなイメージで』って、言うから、その通り作ったら、 『イメージが違うから、やり直せ』だって。 全…

「駒込の家」現場報告 その16

今日は朝から「駒込の家」現場監理。 内部の珪藻土塗りが完了。 なかなかいい仕上がり。 照明器具の取り付けが楽しみになってきました。 システムキッチン、洗面カウンターの取り付けも完了し、 残りは、塗装工事、クロス工事、建具吊り込み、器具付け、外構…

珪藻土の原石ってこんな感じです。

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング (↑おかげさまで6位)

春夏秋冬一巡り

写真を趣味にして1年。 春夏秋冬が一巡りしました。 春 夏 秋 冬 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング NHK教育テレビ「趣味悠々」では、 昨夜から「フォト五七五」という番組が始まりました。 また、中高…

設計事務所ブログで情報収集

個人事務所で仕事をしていて、一番、気をつけなければいけないことは、 組織事務所に比べて、生の情報が入りにくいこと。 例えば、 「法改正後、確認申請で実際にどの程度の指導がされているのか?」 「○○方面で評判のいい工務店はどこか?」 「建材の値上げ…

今日の夕陽

やはり、夕陽の色温度は、落ち着きますね。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング

工事契約取りまとめ

本日は、OZONEコンペ物件「大宮の家」工事契約の取りまとめ。 ・3社見積の検討 ・予算調整 ・支払い分割条件の協議 ・契約日の検討 ・地鎮祭の検討 ・確認済証 ・解体工事の契約 など。 1時からはクライントと、 3時からは工務店も交えての打ち合わせ。 …

確認申請許可おりる 

本日、無事、確認済証受領。 工程に影響を与えることなく、ひと安心。 施工会社も決定したので、 「未定」と記入していた確認申請書を受領前に訂正したいところですが、 法改正でそうはいかなくなってしまいました。 (前回の確認申請の場合) 後日、施工者…

確認申請の修正へ

本日、確認申請の修正協議へ。 10月 5日に仮受付。 10月25日に修正項目のFAX受領。 11月 1日 図面、書類を訂正して、本受付。 明日には、確認申請が下りるそうです。 意外とすんなりいきました。 まぁ、4号物件の特例申請ということが大きいの…