家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「駒込の家」現場報告 その18

朝一番で役所に、完了検査申請書を提出。
法改正の影響で、この時期、完了検査の件数も少ない様子。


南北線で一駅乗って、「駒込の家」現場監理へ。
今日は、職人さんで溢れ返っていて活気がある。
いよいよ完成間近という雰囲気。


照明器具、衛生設備器具、エアコンの取付などが進行中。
大工さんも久々に戻ってきて、残工事。


切羽つまった状況で、あまり言いたくないけど、
手直し工事の指示。つらい役回り。



六義園で色づき始めた紅葉を見ながら、昼食を済ませ、
事務所に戻ろうとしたが、有楽町線車両故障でストップ。
復旧を待つ時間がもったいないので、新宿のショールームへ。
「小山の家」の見積書作成依頼。


隣りの打ち合わせテーブルで、いわゆる建築家の「大先生」発見!
やたらと理屈っぽく持論を展開し、アドバイザーの女性に、
「君は勉強不足だな。」などと言い放ちながら、打ち合わせ中。
女性がちょっと可哀想。
大先生の身なりは、もちろんスタンドカラーシャツ。
「スタンドカラー=建築家」は、もはやギャグの領域なのに・・・。(笑)



設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住宅設計・建築家ブログランキング