家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「小山の家」現場報告 その5 左官工事

yusei20002008-02-27

今朝は、久しぶりに片頭痛
池袋のホームにあるグリーン券購入機の前を素通りできず、
誘惑に負けて、スイカにピッ!
車内で、マクサルトを飲んで、ひと眠り。
おかげで、気分爽快!
さわやかな顔をして、現場に到着。(笑)


さて、「小山の家」は、竣工目前。
木工事は10日ほど前に終わり、
クロス工事、建具吊り込み、塗装工事まで終了。
今日から、左官屋さんが入るということで、
今日の監理の目的は、左官のサンプル作成。


いつものように、木コテ荒らし、金ゴテヘッドカット。
しかし、その加減によって、表情はずいぶんと違ってしまうので、
初めてお付き合いする左官屋さんの場合は、
サンプルを目の前で作ってもらうことにしています。
今日はすんなりと意図が伝わり、一発OK。
仕上がりが楽しみです。


左官工事が終われば、後は器具付けとクリーニング。
次回は、完了検査の予定です。


その後、「見沼の家」現場へ移動。
「見沼の家」現場報告は、また明日。


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住宅設計・建築家ブログランキング