家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「高尾の家」現場報告 その7

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、「高尾の家」現場監理。 気温が下がり、空気が澄み切った快晴の天気。 京王線の車窓から見える富士山が見事でした。 こういう日は、このまま、富士山まで撮影に行きたいなぁと思ってい…

「経堂の家」見積結果のご報告

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、事務所にて「経堂の家」打ち合わせ。 先日、提出された工事見積書のご報告。 1%の予算オーバーは、予算を追加して頂くことで、 了承して頂き、減額変更は無し! クライアントの夢や…

いよいよ「龍馬伝」最終回

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) コンペに夢中になった1ヶ月も終わり、ほっと一息。 さて、今晩は、いよいよ「龍馬伝」の最終回。 近江屋事件はどのように描かれるのでしょう? 何年ぶりかで見た大河ドラマですが、 この1年…

「経堂の家」工事見積書提出

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「経堂の家」の工事見積書が工務店から提出されました。 予算をわずかに1%ちょっとオーバーしましたが、ほぼ予算どおりに納まり、 今回も減額変更なしで着工できそうです。 設計打合せの終盤…

事務所篭りの一週間

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 明日はいよいよオゾンのコンペ。先週までは、「経堂の家」が 最終図面や確認申請など作業の大詰めをむかえ 合間に「高尾の家」現場監理(&高尾山登山)…

「宝くじにでも当たったら・・・」

年末ジャンボ宝くじが発売されたそうです。 (もうそんな季節なんですね。) 自分は、10年以上、宝くじを買ったことがありませんが、 私のまわりには、 「宝くじにでも当たったら、家を建てるから、設計お願いね!」 という方々が昔から大勢いらしゃいます…

輝く丸の内

建築の技術講習会を受けた後、 丸の内をブラブラ歩いてみると、 街は早くもクリスマスムード一色。 (click!)ところで九州場所。どうしちゃったの?魁皇!

休みの日

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 自宅から事務所までは歩いて3分。 休みの日でも、1日1回は事務所に来てしまう。 仕事が苦にならないことがいいのか悪いのか。 まぁ、子供の頃から、建築家として独立することを夢見ていたの…

間接照明特集

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 間接照明事例集です。 「小金井の家」TV背面照明+珪藻土、障子 「向原の家」幕板壁面照明+珪藻土 「PHB102」幕板壁面照明+しっくい 「成田東の家」幕板壁面照明+和紙、障子 「行徳…

事務所内の同好会活動?

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 奥山裕生設計事務所には、 マラソン同好会と写真同好会がある(?!)のですが、 今日は、マラソン同好会のイベント。 「戸田マラソン2010 IN彩湖」に出場してきました。 (tomoと部員?の…

「氷川台の家#DS205」プレゼン

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「高尾の家」現場監理そのあとに・・・

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 「高尾の家」現場監理の後、クライアントのお父様と多摩御陵、 その後、所長とスタッフで高尾山に登りました。 紅葉を期待して登ったのですが、ちょっと…

「高尾の家」現場報告 その6

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「高尾の家」現場監理。 断熱材の充填と木枠の取り付け中。 なぜか、断熱材グラスウールが市場から消えて品薄状態らしいです。 値段を吊り上げるため??? 大工さん、監督さんと、コ…

「大船の家#HK402」一年点検

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、マンションスケルトンリフォーム「大船の家#HK402」一年点検。 久しぶりにお会いするご夫妻に笑顔で迎えて頂きました。 「おかげさまで快適に暮らしています。 キッチンが使いや…

「成田西の家」工事請負契約

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日、事務所にて、「成田西の家」工事請負契約。 「成田西の家」のクライアントは、「成田東の家」の現場に掲示しておいた 右写真のポスターを見て、ご依頼頂いたクライアントです。 今回も、…

情報交換

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先月に続いて、「建築知識」編集部の方が来所。 今回は、書籍化の相談と3月号特集のヒアリング。 編集部の方との打ち合わせは、実に有意義な時間です。 基本的には、こちらは情報を提供する側…

DVD鑑賞の一日

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 休みの日でも何となく仕事をしてしまいがちですが、 今日は、完全休養と決め込み、 レンタルDVDで、娘と名探偵コナン「時計じかけの摩天楼」、 妻と「沈まぬ太陽」を鑑賞。 「時計じかけの…

東京ガスLNG専用工場を見学してきました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日、オカヒラジムショの岡平さんに誘われ、 東京ガスの袖ヶ浦工場を見学してきました。 右写真の無色透明な液体は、天然ガスです。 天然ガスを−162℃に冷却すると、 このような液化天然ガ…

模型に集中

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 今日は、所長が朝からほぼ丸一日外出。それ以外に、いつもと違ったことが・・・私が専門学校に通っていたときの同級生が今日から模型のお手伝いに来てく…

見逃してしまいそうなモノ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「成田西の家」「経堂の家」の実施設計が終了して、ひと段落。 今日から、事務所はプレゼンモードに突入。 来週末の「氷川台の家」の提案準備と、 再来週末のオゾンコンペの提案準備。 スタッ…

「大谷口の家#SS107」現況実測

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中は、「大谷口の家#SS107」現況実測。 お邪魔するのは、娘が1歳の頃、遊びに行かせてもらって以来、10年ぶり。 仕事として、再びお邪魔することになるとは、何とも不思議な感じ…

「経堂の家」実施設計終了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 5月から打ち合わせを重ねてきた「経堂の家」 本日、無事、実施設計完了しました。 スタッフYuiの期待以上の頑張りは褒めてあげたいと思います。 今はとにかく設計の仕事が楽しいらしく、 「3…

「高尾の家」現場報告 その5

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 現場は寒いかなと思い、ちょっと着込んで行ったら、 汗ばむほどの陽気。 でも、樹々は、確実に色づき始めていましたので、 高尾山は、来週あたりが紅葉の見頃でしょうか? 今日は、屋根工事・…

「経堂の家」最終打合せ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「経堂の家」最終打合せ+打ち上げ@経堂レストラン。 名カメラマン(?)Aちゃんにいっぱいポートレートを撮ってもらいました。 「おくやまさんの顔って、八百屋さんっぽいね。」 「…

SP

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「氷川台の家」「コンペ物件」のプランニングの検討をしつつ、 午後から、ちょっと息抜きにユナイテッドシネマ豊島園へ。 「桜田門外の変」も気になるところですが、 娘のリクエストで「SP−…

「成田西の家」確認済証交付

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜毎週金曜はスタッフブログの日です〜 本日、「成田西の家」確認済証が交付されました。 特に問題もなく無事に交付されて一安心です。 スタッフになり、何度か手続きをしていますが、 この瞬…

「成田西の家」見積結果のご報告

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 事務所にて、「成田西の家」工事契約前打ち合わせ。 まずは、先日、工務店より提出された見積結果のご説明。 厳しい結果が予想されましたが、 解体工事、地盤改良工事、本工事とも、ほぼ予想概…

今週の事務所の一輪挿し「ダリア」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

領収書の山と格闘

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、1日つぶしてほぼ一年分の帳簿付け。 領収書の山と格闘。 日々の設計業務を優先して、 「落ち着いたら帳簿をつけよう。」 なんて言っていたら、10ヶ月分も溜めてしまいました。 「来…

「EOS Kiss X4 EF-S18-135 IS」購入

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) EOS kiss N から X4 へ。 ISO感度とレンズのIS、クリーニング機能が嬉しい。 池袋の量販店で、店員さんと仲良くなったら、 店頭価格より3800円も値引いてくれた上に、 ポイント還元も20%から2…