家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「高尾の家」現場報告 その6

yusei20002010-11-18

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


今日は、「高尾の家」現場監理。


断熱材の充填と木枠の取り付け中。


なぜか、断熱材グラスウールが市場から消えて品薄状態らしいです。
値段を吊り上げるため???


大工さん、監督さんと、コーヒーを飲みながら、
木枠、巾木の納め方について、いろいろと談笑。
「やっぱり、家はくつろげる場所にしなくっちゃ。
 住まい手に神経を使わすような納まりは良くないね。」
という見解で一致。


監理を終えて帰ろうとしたところ、
クライアントのお父様がいらっしゃり、
車で、近くの多摩御陵を案内していただきました。
紅葉がまさに見頃です。ケヤキ並木も素晴らしい迫力。
その後は、さらに高尾山口まで送って頂き、至れり尽くせり。
おかげさまで、とても楽しい一日となりました。
ありがとうございました。


昭和天皇
上部2段・下部3段の上円下方墳となっています。