家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014大晦日

今年も大変、お世話になりました。 奥山裕生設計事務所 (click!)

2014年のメディア掲載情報まとめ

☆ 2014年1月「マンションリフォームのすべてがわかる本」(エイ出版) 「PHB102」が掲載されました。 ☆ 2014年2月「建築家が願いを叶えるマンション・リノベーション」(マガジンランド) 「PHB102」と「PH302」の2物件掲載されました。 …

今年よく読まれたブログ記事

「器具選びではない照明計画のご提案」 「建て主さんインタビュー KG724」 「珪藻土壁と無垢フローリングの気持ち良さ」 「住み始めてから、どんどん楽しさと快適さに気づいてきています。」 「奥山裕生設計事務所の集計あれこれ」 「設計監理させて頂いた物…

今年もありがとうございました

〜今日はスタッフブログの日です〜 今年は、私が奥山裕生設計事務所に入所してから 一番忙しい一年だったかも知れません。 新しいことにチャレンジする機会に恵まれ 今まであまり気づいてこなかった価値観に出会い 新たな目標がたくさんできました。 まだま…

冬季休業のお知らせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 奥山裕生設計事務所は、本日より1月5日(月)まで 冬季休業とさせて頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

「豊島の家」現場報告 その8

年末の現場巡回。 昨日は、「豊島の家」です。 壁・屋根に断熱材が充填され、 家全体がダウンを着ているようで、 寒さを感じません。 現場の雰囲気も相変わらず和やかで、 いつものようにコーヒーを飲みながら、 職人さん達と談笑。 写真のボックスは大工さ…

「O-HOUSE」その8 「早宮の家」その3 現場報告

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日午後は「O-HOUSE」「早宮の家」年内最後の現場監理でした。 1月中旬の上棟を目指す「早宮の家」は配筋検査でしたが、問題なしです。 2ヶ月ほど先行して着工した「O-HOUSE」が写真奥の養生をされた建物。 手前が「早…

We Wish You A Merry Christmas!2014

(click!)

設計課題の授業見学

先日、デザインファーム建築設計スタジオの 設計課題授業にお邪魔してきました。 しっかりとコンセプトを考え、それをカタチにしよう とする学生のエネルギー、それをじっくりと理解し、 時間をかけて講評する講師の先生方の熱意。 やはり、いい学校ですね。…

青色申告会へ

今日は、スタッフの源泉徴収簿を作成するために、 青色申告会へ。 独立する前は、図面を書いて現場を監理するのが、 設計事務所の仕事と思っていましたが、 いざ、独立してみると、雑務の多いことに、 驚かされました。 当たり前といえば、当たり前ですよね…

年越せるかな。

昨日は、「大和田の家」 今日は、「野崎の家」 ともに、今年最後の設計打ち合わせが終了しました。 お正月休みに検討して頂く項目をお願いして、 また、年明け早々に設計打ち合わせとなります。 事務所としては、年内は、「白山プロジェクト」の 最終設計打…

モノクロ写真を撮る楽しさ

横浜大さん橋 自由学園明日館 新宿御苑 (click!) 奥山裕生設計事務所

行き慣れない保健所と消防署

今日は、店舗設計の事前相談のため、 保健所と消防署へ。 住宅設計の場合は、役所には行きますが、 保健所や消防署には行くことがないので、 ちょっとドキドキ。(笑) 特に消防署の館内は、緊張感が漂っています。 悪いことできません。しないけど。 (click…

「豊島の家」現場報告 その7

「O−HOUSE」に続いて、「豊島の家」も、 瑕疵担保の中間検査。こちらも無事合格です。 現場作業は、屋根の断熱材施工中。 (click!) 奥山裕生設計事務所

おもてなしの達人

〜今日はスタッフブログの日です〜 私たちは仕事を通じてさまざまなお施主さんに出会い、 お施主さんの数だけ、暮らしやお仕事、ご趣味や好きなもの・こと、 人生観などなど についてかなり深く教えていただくことが多いわけですが… 日ごろから思うのです、…

「O-HOUSE」その7 「早宮の家」その2 現場報告

「O-HOUSE」は、瑕疵担保の中間検査。 構造金物と防水に関する検査です。 もちろん、無事合格。 引き続き、大工工事が進捗中です。 「早宮の家」は、今日から基礎の掘削工事が 始まりました・・・・・が、井戸出現! お清めの後、埋め戻しさせて頂きました。…

雑誌取材の立ち合い

先週の土曜日は、「KG724 」の雑誌取材の立ち合いでした。 長時間に及ぶ取材と撮影、 そして、そのためのご準備、 ご協力、本当に有難うございました。 1月末の発売が楽しみです! 【関連記事】 「入居後のご感想」 (click!) 奥山裕生設計事務所

思い出が刻み込まれたダイニングテーブル

「ダイニングテーブルを生活の中心とする暮らし」 をコンセプトに設計させて頂いた「大泉の家」。 先日、監督と一緒に、一年点検に伺いました。 幸い、何も問題もなく、 ご家族の思い出が刻み込まれたダイニングテーブルで、 美味しいお茶を頂きながら、工事…

「白山プロジェクト」現場説明

昨日は、「白山プロジェクト」の現場説明。 工事をお願いする予定の工務店の各職人さんに 寒い中、集まって頂きました。 監督さん、大工さん、内装屋さん、サッシ屋さん、 電気屋さん、設備屋さん。 LGSの組み方、フロントサッシの固定方法、 エアコンの…

12年前、若い頃に設計した1号店

12年前、若い頃に設計した1号店。 限られた面積の中、上手い設計しているなぁと自画自賛。(笑) 今、3号店を設計しているので、1号店のスタッフの方に、 使いにくいところはないか?汚れやすいところはあるか? など、ネガティブフィードバックのヒアリ…

オークラの香り

〜今日はスタッフブログの日です〜 ホテルオークラ東京の本館が、来年8月いっぱいで建て替えになるそうで… 戦後モダニズム建築、改めていいなあと思う機会が最近ちょこちょこ あったもので、、とても残念。 つい最近、本館ロビーを一度見てみたくて、初めて…

「豊島の家」現場報告 その6

サッシ窓の取付中。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「O-HOUSE」その6 「早宮の家」その1 現場報告

ぽかぽか陽気の中、「O-HOUSE」と「早宮の家」の現場監理へ。 今回は、同じ敷地内に賃貸住宅とご自宅を建設する計画。 先行する「O-HOUSE」は、屋根、壁の防水まで完了しました。 これで雨が降っても安心。 「早宮の家」は地盤改良工事が完了。 (click!) 奥…

マンションリノベーション「PT306」プレゼン

今日、ご提案させて頂いたプランは、 緩やかに部屋が繋がり回遊できる生活 広い玄関・土間空間のある生活 自然光を感じる明るい浴室のある生活 南北に風通しの良い生活 非日常の籠り部屋のある生活 「すごい!すごすぎて、言葉が出ない。 考えても、要望がも…

もみいずる季節2014 その3

(click!) 奥山裕生設計事務所

もみいずる季節2014 その2

「豊島の家」現場帰りに、王子にて。 (click!) 奥山裕生設計事務所

「豊島の家」現場報告 その5

「この家は柱がいっぱいあって、 安心して建てられますね。 以前の現場なんて・・・。」と棟梁。 うちの事務所では、構造を最優先して、 無理に梁を飛ばさない、2階の下には できるだけ1階の柱を配置するなど、 構造に関しては、保守的に計画しています。 …

2014年の設計事務所カフェ

〜今日はスタッフブログの日です〜 2014年の設計事務所カフェ(奥山裕生設計事務所が主催する、 建築を学ぶ学生や、設計事務所で働く若いスタッフを主な対象とした学びの場) に来ていただいたゲストスピーカーの建築家の皆様 1月:橋垣史子さん(一級…

やはりリノベブーム?

今日は雑誌のライターの方と編集の方にお越し頂き、 マンションリノベーションの記事監修のための ヒアリングをして頂きました。 昨年あたりから、マンションリノベーションの 設計依頼に加え、取材依頼や執筆監修依頼が続いています。 やはり、マンションリ…

「O-HOUSE」現場報告 その5

ぽかぽか陽気で、真っ青な快晴の空。 このまま、遊びに行きたくなるところですが、 「としまえん」「庭の湯」を素通りして、 「O−HOUSE」の現場へ。(笑) とはいえ、現場はもっと楽しかったりします。 ここのところ、マンションの現場が続いていたの…