家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の成果

毎月、月末にジムで測定をしています。 1月末、2月末、3月末の測定結果は、 体脂肪率 20.7→17.6→16.8(適正値10〜20) 筋肉量 49.5→50.8→51.3(適正値53.4) 体脂肪量 13.8→11.5→11.0(適正値10.0) フィットネススコア 72→76→77(標準70〜80) まだまだ…

久しぶりの予算オーバー

「KG724」の見積書が工務店より提出されたのですが、 数年ぶりに大きな予算オーバー(300万オーバー)となってしまいました。 300万や500万、あるいは1000万とかの予算オーバーは、 業界ではよく聞く話しではあるのですが、 うちの事務所では、予算に納める…

現在の進捗状況

現在の進捗状況です。 「早宮の家」プレゼン準備中 「O−HOUSE」プレゼン準備中 「OZONEコンペ物件」プレゼン準備中 「SA1308」基本設計中 「豊島の家」実施設計中 「FH602」工事見積依頼中 「KG724」着工準備中 その他、設計契約…

「豊島の家」実施設計に突入

〜今日はスタッフブログの日です〜 週末のお打ち合わせで基本設計が終了した「豊島の家」。 今週から実施設計に入り展開図を描いています。 展開図を描いていくと、初めて気づくことがあったりして ちょっと考え直してみたり 造作家具や器具などについても詳…

「住み始めてから、どんどん楽しさと快適さに気づいてきています。」

建て主さんより嬉しいメールを頂きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 引っ越しして10日ほど経ちましたでしょうか。 家の中は動線がすっかり良くなったことを実感しています。 書斎も小上がりも、子供部屋も、水回りも、各所の収納なんかも …

別れがたいウィンドウズXP

ウィンドウズXPのサポート終了期間がいよいよ迫ってきました。 間際に移行すると、バタバタと混乱するだろうと思い、 昨年の7月に早々と、ウィンドウズ8搭載のウルトラブックを購入。 さすが、段取りのいい自分♪と、 その時は、自分を褒めていたのですが…

「キムタクだったら・・・。」

今日は、事務所にて「SA1308」のお打ち合わせ。 以前もブログに書きましたが、ご要望は、 「トレンディドラマの主役が住みそうな家」 そして、 「帰宅したら、自分がキムタクになった気分になれる家」 今日は、内装仕上げと設備機器類の検討が、 主な打ち合…

新規設計監理契約「早宮の家」「O-HOUSE」

昨日は、新規2件の設計監理契約を結ばさせ て頂きました。ご自宅と、賃貸住宅です。 依頼先については、練馬区周辺の設計事務所 ・工務店のホームページを相当数閲覧され、 設計事務所1社(うち)と工務店1社に絞り 面談され、検討されたとのこと。 最終…

「豊島の家」基本設計終了〜

午前中は、事務所で「豊島の家」のお打ち合わせ。 今日で、基本設計が完了しました。 間取り、構造、設備、仕上げの概要が決まり、 次回からは、詳細なお打ち合わせに入ります。 と同時に、コストもにらみながら、内容の調整をしていく予定です。 スケジュー…

第4回異業種交流カフェ

先週末は、第4回「異業種交流カフェ〜好きなことを仕事にするということ〜」を人形町のカフェ・三日月座さんにて企画開催させて頂きました。 普段、設計事務所同士の交流はあるのですが、異業種の方との交流はこれまであまりありませんでした。 異業種交流…

建て主さんインタビュー「KG724」その3

その1は、こちら。 その2は、こちら。 【奥山】 今回のご提案のメインであるカフェのようなダイニングキッチンについてはいかがでしたか? 【依頼主Tさん】 最初は、えっカフェ?という驚きがあって… 【奥山】 ご要望に特に書いてなかったですからね。(…

友人のオープンハウスへ

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週末はとあるオープンハウスのため群馬県へ。 設計者は、随分とご無沙汰していた友人でした。 厳しいこの業界で、(修行?という名の)実務に就いている 同年代の友人はあまり多くありません。 そんな貴重な存在である友…

マンションスケルトンリフォーム「FH602」現場説明

上尾のマンションスケルトンリフォームも実 施設計が完了し、今日は、工務店さんへの図 渡しと現場説明のため、上尾へ。 ここのところ、実施設計アップが続いて大変 でしたが、スタッフの結がよく頑張ってくれ ました。無垢材と珪藻土で構成された温もり の…

まだまだ続く現場の混乱

ここのところ、設計事務所仲間からよく聞か れるのは、現場の進捗が引き渡しに間に合わ ないということ。 幸い、うちの事務所では先週、無事、1件が お引渡しとなり、これから2件の現場が始ま るというタイミングなので、今、現在、影響 は受けておりませ…

ちゃんと休みを取ることにします。

1月は2日、2月は0日、3月はこれまで1日。 今年、休んだ日数です。(苦笑) 好きなことを仕事にしているので、全然、苦 にならないのですが、逆にそれが良くないの かもしれないなと、最近、ようやく気が付き ました。(笑) これからは、ちゃんと休み…

「早宮の家」「O-HOUSE」重要事項説明

本日は、新規2物件の設計監理契約に先立ち 「早宮の家」と「O−HOUSE(賃貸住宅)」 の重要事項説明をさせて頂きました。 重要事項説明とは、一級建築士の免許書を 提示しながら、設計監理契約書の概要をあら かじめご説明していく手続きです。 姉歯事件を受…

スケルトンリフォーム「HR508」現場報告 その10 竣工引渡し

昨日、無事、「HR508」が竣工し、 お引渡しを終えることができました。 完成時を楽しみにするため、仕上げ工事 の段階は、現場を見ないようにしていた クライアントご家族。 引渡しの際、玄関ドアを開けると、 「劇的ビフォーアフター」のようなリア ク…

新しい敷地との出会い

昨日は午後からコンペ物件の敷地調査へ。 いつも新しい土地を見に行く時はワクワクし ます。そして、見た瞬間、創造力が湧いてき ます。 建築家をその気にさせるには敷地を見せれば いいと、よく言われますが、それは本当です。(笑) 昨日、拝見した土地は…

マンションスケルトンリフォーム「KG724」現地説明

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は、このたび実施設計が終了し、現在見積もり依頼中の マンションスケルトンリフォーム「KG724」の現地説明へ。 見積もりをお願いしている工事会社さんに現場を確認していただいたり、 設計事務所からは工事内容…

平日割り?

今日は、SA1308の設計お打ち合わせ。 いつも平日の昼間にお打ち合わせをさせて頂 けるので、助かっています。 設計をお請けする物件数が増えてくると、土 日はほぼ打ち合わせで埋まってしまいます。 お打ち合わせが全ての回、平日OKの方は、 設計料…

3.11

あれから3年・・・。 あの時の想いを忘れないようにしたいと思います。 そして、住宅を設計するという責任の重さを改めて感じながら、 これからも取り組んでいきたいと考えます。 黙祷

スケルトンリフォーム「HR508」現場報告 その9

今週末に完成を迎える現場。 今日は職人さんでいっぱい。 電気屋さん、設備屋さん、建具屋さん、塗装屋さん。 各職人さんと最後の打ち合わせを済ませると、 あとは、完成を待つのみ。 今回、内装は、真っ白な空間に。 白いクロスとパインの床材で明るく仕上…

他社との比較検討

本日は、2件のクライアント候補のご家族と お打ち合わせ。 ハウスメーカーと比較されているご家族と、 設計事務所3社で比較されているご家族。 競い合う話しでもないので、あくまでも、私 の設計に対する考え方や姿勢を丁寧にお伝え するだけですが、いつ…

久しぶりに風邪をひいてしまいました。

久しぶりに風邪を引いてしまい、2日間ほど 寝込んでしまいました。 2年前にインフルエンザにかかったことはあ りますが、普通の風邪は記憶にないくらい久 しぶりです。 さすがに、オーバーワークだったかな。 好きなことを仕事にしているので、ついつい 休…

生まれ変わる世田谷区役所

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日は、調査で世田谷区役所へ。 以前このブログでも書いたのですが、世田谷区役所の本庁舎は 東京文化会館などでおなじみ前川国男の設計です。 とても古い建物(1960年竣工)ですが、味があって私はとても好きです。 …

今年もこの季節が…

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日、所長が「もう花粉来たみたい」とつらそうにしていました。 そのときは「そうかな?」と思ったのですが 今日、朝起きてみると目がおかしい。 なんとなく喉もヘン… ああ、今年も来たか。 今日は午前中外出だったので眼…

育児に追われていた日々

中学生の娘は、今日から学年末試験に突入。 勉強や部活、学校行事など、毎日、忙しそう です。 その分、世話をすることも少なくなり、私達 夫婦が仕事をできる時間が次第に増え、それ はそれで有難いのですが、時々、育児に追わ れて忙しかった日々を懐かし…

珪藻土壁と無垢フローリングの気持ち良さ

仕上げ材の提案をする時に、よくお奨めする 素材が珪藻土の壁と無垢の床材です。 一般的な住宅に使用されるビニルクロスと合 板フローリングなどのいわゆる「新建材」と は、全く異なる素材です。 その違いは、第一に有害物質を含まない健康 素材であること…

土日4件の打ち合わせ終了〜。

昨日午前中は上尾の物件の最終設計打ち合わせ。 こちらの物件も、じっくりとお打ち合わせをさ せて頂き、設計を終えることが出来ました。 暮らしやすい間取りと共に、大きなテーマとな ったのが、大量の結露水の問題。 珪藻土と無垢板をバランスよく、床、壁…

カメラ機材を抱えてご来所?!

昨日、午後からはカフェのようなダイニング キッチンの家、設計打ち合わせ。 昨年7月から、じっくりとお打ち合わせを重 ねてきましたが、いよいよ最終打合せでした。 プロ並みのカメラ機材をお持ちのご主人。 昨日は、なぜか(笑)、カメラ機材一式を抱 え…