家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「O-HOUSE」現場報告 その4

昨日は、「O-HOUSE」の上棟。 天気予報は完全に雨でしたが、 そこは、晴れ男の監督さんの力?! 昼休み前後に降ったものの、 作業は予定通り進み、 夕方の上棟式の頃には青空が! クライアントの愛犬、 監督の娘さんも参加する 和やかな上棟式となりました。…

旧朝倉家住宅の紅葉

(click!) 奥山裕生設計事務所

12×5=60

〜今日はスタッフブログの日です〜 ワタリウム美術館の磯崎新展へ行きました。 建築に限らず常に幅広く勉強したり いろんなことに興味を持たなくては! と 思ってはいるものの 日々の業務に向き合うことに精一杯で なかなかに自分のキャパは広がりも深まりも…

「豊島の家」現場報告 その4

上棟後、今日から定例打ち合わせ。 今回の棟梁は、「成田東の家」以来、5年ぶり。 とっても信頼している棟梁なので、 久しぶりに一緒に仕事ができるのが嬉しいです! 奥山裕生設計事務所 (click!)

12年前の仕事

ヘアサロンの設計を進めています。 今回で3度目の設計になりますので、 椅子の間隔や通路幅、スタッフの作業動線、 バックヤードの使い勝手などは、 体感的に身についているものの、 ボイラー等の給排水設備、換気設備、消防設備 などは、少々、忘れがち。 …

小上がり写真特集

最近、リビングの「小上がり」をご要望される ケースが増えてきました。 気がつけば、過去事例もいっぱい。 「HR508」 「大泉の家」 「高尾の家」 「小金井の家」 「保谷の家」 「経堂の家」 「砧の家」 奥山裕生設計事務所 (click!)

新規のご依頼

昨日は、新規のお打ち合わせ。 今年の5月に一度、事務所にお越し頂き、 その後、依頼先をじっくり検討された後、 先月、再びご連絡を頂き、正式に設計のご依頼予約を頂きました。 昨日は、お受けできるスケジュール、概算予算、 工務店の選定方法、今後の進…

「野崎の家」プレゼン

昨日は、「野崎の家」プレゼン。 プレゼンはいつもドキドキ。 気に入ってもらえるかな?と、 ラブレターを渡すような気持ち。 「素晴らしいです! 新たな要望が思いつかないくらい。 もう、このまま、家を建ててもらいたいです。(笑) 私達の捉えどころのな…

建築家同士の交流

昨日は、OZONE建築家の懇親会に出席してきました。 自分が企画するイベント以外、あまり出席することが 少ないのですが(笑)、このイベントはいつも、 楽しみにしています。 毎年、この懇親会を通して、建築家や工務店との繋がりが 生まれ、有難く思ってい…

「豊島の家」現場報告 その3

昨日は「豊島の家」棟上げでした。 午後から冷たい雨。 上棟式の頃には、気温も下がり、 あいにくの天気となってしまいましたが、 建て主さんご家族の温かいもてなしに、 参加者一同、心温まる上棟式となりました。 引き続き、工事関係者の皆様と力を合わせ…

森の礼拝堂

〜今日はスタッフブログの日です〜 ネットで見かけて、ぜひ実際に見に行ってみたかった建物。 実家から歩いて行ける距離にあることが分かり 散歩がてら行ってみました。 すぐ隣はトトロの森。霊園の端っこに建つ礼拝堂です。 このような建物が違和感なく周囲…

スピーディーな進捗

今日は「白山プロジェクト」の打ち合わせ。 オーナーと保健所をまわり、構造設備の基準を確認した後、 ボイラー会社の営業の方、職人さんと、現場打ち合わせ。 今回は電気ではなくガスで行くことに決定。 配管ルート、ダクトルート、設置スペースも確認。 各…

スタッフの母校

今日は所用でスタッフの母校・デザインファーム 建築設計スタジオへお邪魔してきました。 私の出身校でもないのに、なぜか、 私の出身校よりも居心地良く感じます。(笑) 帰りの電車の中で、その理由を考えてみました。 それはおそらく、 「建築は人が主役…

第13回写真カフェ撮影オフ会

昨日は、写真仲間のオフ会を企画。 立ち上げからすでに3年経過し、回数も13を数えました。 フェイスブックで知り合った人たちが、 すっかりリアルな友達に。 世代も職業もバラバラですが、皆さん素敵な方ばかりで、 とても穏やかな心地のよい集まりです。…

「大和田の家」難題を解く楽しみ

「大和田の家」設計打ち合わせ。 昨日は打ち合わせの中で、2つの難題(?)を頂きました。(笑) 一つはリビングダイニングの空間の考え方。 リビングとダイニングを一体化するのか、 リビングと和室を一体化するのか、 あるいは、それらを緩やかに仕切りな…

「早宮の家」工事請負契約

昨日は、「早宮の家」工事請負契約。 同じ敷地に着工した「O−HOUSE」に続いて、 いよいよ工事が始まります。 工務店、監督さん、職人さんも二棟共通。 (click!) 奥山裕生設計事務所

勝どき橋 その2

勝どき橋からの夕景 (click!) 奥山裕生設計事務所

勝どき橋

今日は勝どきで設計技術セミナーに参加した後、 有楽町で建築家・内藤廣さんの講演会を拝聴。 (click!) 奥山裕生設計事務所

久しぶりの店舗設計

一昨日になりますが、「白山プロジェクト」の現地調査に行ってきました。 このプロジェクトは、ヘアサロンの内装設計です。 普段は、住宅の設計を行っていますが、たまに店舗設計の依頼があります。 住宅設計には住宅設計の面白さ、 店舗設計には店舗設計の…

「O-HOUSE」現場報告 その3

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は「O−HOUSE」配筋検査でした。 事務所検査のあと瑕疵担保保険の検査を受け とくに大きな問題も無く合格となりました。 次は建て方のあと、構造金物が取り付いた頃にまた中間検査を受けます。 ちょうど、検査の…

プラン提案前にご自宅訪問

昨日は、午後から「PT306」のクライアント宅へ。 少々、無理をお願いして(笑)、ご自宅を拝見させて頂きました。 プラン提案をする上で、現在のお住まい、暮らし方を 知ることは、とても大きなヒントになります。 すでに事務所で、何度もヒアリングをさせて…

効果的な予算の再配分のご提案

今日は、「早宮の家」見積もり結果のご報告。 予算オーバーを覚悟しておりましたが、 なんと、予算を下回りました! ほっ。 見積金額が予算を下回った場合、 余った予算を無駄に使うことはありませんが、 耐久性の向上、メンテナンス性の向上、居住性の向上…

しつこく再々ヒアリング(笑)

今日は「野崎の家」クライアント宅にお邪魔してきました。 次回プレゼンを前に、しつこく再々ヒアリング。 うちの事務所は、設計契約後、プレゼンまでに時間がかかるのが特徴(?)。 クライアントの皆さんとしては、もう、思いつく要望はすでに言い尽くした…

土間ギャラリーのある暮らし

先日、完成したマンションリノベーション。 暗い玄関を明るくしたい、絵画を飾る場所を設けたい というご要望に対して、土間ギャラリーのある暮らし をご提案させて頂きました。 奥山裕生設計事務所 (click!)

愛される建築

〜今日はスタッフブログの日です〜 横浜・紅葉坂の県立音楽堂で、建物見学会&演奏会があり 半休をいただいて、行ってきました! 神奈川県立音楽堂(1954年竣工 設計前川國男) 戦後復興のシンボル、市民が芸術に親しむ場として 図書館と併設してつくら…

「FH602」竣工写真 その3

マンションスケルトンリフォーム「FH602」リビングダイニング 木と左官のリビングダイニング空間。 「捨て色」で構成しています。 リビングダイニングと廊下の段差はスロープで。 子供達に一番人気の場所。(笑) 【参考記事】 「色彩選択のコツは捨色の美学…

重要事項説明「白山プロジェクト」

1年近くテナント探しを続けていたヘアサロンのプロジェクト。 ようやく、いい物件に巡り合い、いよいよ設計のスタートです。 奥山裕生設計事務所 (click!)

オープンハウス終了

昨日、一昨日、上尾にてオープンハウスを開催させて頂きました。 ご来場頂いた皆様、有難うございました。 【参加者の方のご感想】 「木の香りに癒される素敵なお住まいにため息がたくさん出てしましました。」 「玄関から木の香りが漂う落ち着く素敵な空間…

スケルトンリフォーム「SA1308」現場報告 その12

昨日、上尾のマンションスケルトンリフォーム、 お引渡しを終えました。 クライアントにも喜んで頂いて、 この日を迎えることが出来、嬉しく思います。 工事関係者の皆様、お世話になりました。 奥山裕生設計事務所 (click!)

新規設計監理契約「PT306」

一昨日になりますが、マンションスケルトンリフォーム 「PT306」の設計監理契約を結んで頂きました。 最初にお渡しするご要望アンケートで、 「建築家に求めるタイプは?(複数回答)」 □おおおらか □几帳面 □楽観的 □現実的 □時間に正確 □まじめ □話好き □…