家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「保谷の家」現場報告 その17

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 来月竣工予定の「保谷の家」。 外壁の仕上げ、タテ樋の取り付けなども済み足場が取れました。 ついにここまで来た・・・という感じです。 室内のほうも、化…

住宅の諸費用3〜印紙税

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今回は、不動産を取得した際にかかる税金のうち、 前回の登録免許税に続いて、印紙税です。 【印紙税】 印紙税は、建築工事の請負契約書、不動産の譲渡契約書 住宅ローンを借入れる際の金銭消…

「砧の家」現場報告 その3

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日、「砧の家」上棟。 旗竿敷地のため、クレーン車を使わず、 職人さんの人力による「手起こし」での棟上げ。 職人さんにとっても3年ぶり。 自分の現場では10年ぶりの手起こしです。 いつ…

住宅の諸費用2〜登録免許税

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今回は、不動産を取得した際にかかる税金のうち、 前回の不動産取得税に続いて、登録免許税です。 【登録免許税】 登録免許税は、登記をする場合等に課せられる国税です。 ☆ 税額=固定資産税…

住宅の諸費用1〜不動産取得税

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 家を建てる時には、土地代金や建物代金の他にも、 実は、様々な諸費用がかかってきます。 土地の契約をする際、住宅ローンを組む際あるいは登記をする際など、 不動産屋さんや銀行ローン担当者…

2000日分のブログ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 とある理由で、仕事の合間に、このブログの過去の投稿データを見返し 集計する作業をしています。 と言っても、タイトルと、内容のジャンル分けくらいですが…

男女の雇用格差

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 日本も20年前と比べると、 男女の雇用格差は減って来ているように感じていましたが、 まだまだのようですね。 私たちの世代で少しでも改善していきたいと思います。 「男女平等ランク、日本…

建築家仲間と情報交換

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、建築家仲間のお二人が事務所に遊びに来てくれました。 やしろ設計室の八代国彦さんと、 いろは設計室の橋垣史子さんです。 建築家というのは、つくるものが似ていると不思議と気が合う…

キンモクセイの香る季節

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 気がつくと、キンモクセイが香る季節です。

ホームページ更新しました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ホームページの設計事例に、 蓮田市の和風楽麺(らーめん)「ひのでや」 の写真を追加掲載しました。 こちら。 塩らーめんがとっても美味しいです。

神楽坂散歩

今日は終日休みでしたので、夫婦で、 小竹向原から神楽坂まで散歩。 カフェの店先で、生産者の人が野菜直売。 こういうコラボもあるのですね。 形の面白いニンジンをサービスで頂きました。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

家づくりの大切な予算の使い道

午後から、「大泉の家」設計打ち合わせ。 「ダイニングテーブルを中心とした生活」のプランも まとまり、今日から、内外装仕上げのお打合せ。 うちの事務所では、比較的、早い段階で、 仕上げ材のイメージサンプルをお見せして、 検討して頂きます。 また、…

建築家と卵の交流会2012のご案内

今年も、「建築家と卵の交流会」を フランク・ロイド・ライト設計の明日館で開催します。 日時 2012年12月2日(日)18時〜 場所 自由学園 明日館 会費 5000円(飲み放題・会場費込み) 定員 24名(先着順) 建築家・スタッフ枠 12名 学生・…

11月の家づくりイベント

来月は、オープンハウスと家づくりセミナーを行ないます。 新築やリフォームをご検討中の方、お気軽にご参加ください。 詳細は、後日アップしますが、とりあえず日程だけお知らせします。 11月17日(土)保谷の家 オープンハウス 11月23日(金)第6…

イキイキワクワクしている人たち

独立開業している人の話を聞くのは面白いですね。 今日は、個人で経営している人たちのお話を カフェでゆっくりと聞く機会に恵まれました。 独立開業して成功している人たちの共通点は、 ・社会に対して不平不満を言わない。 ・むしろ自ら行動して社会を変え…

「保谷の家」現場報告 その16

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日は「砧の家」の配筋検査のあと、「保谷の家」現場へ。 棟梁は造作の最後の仕上げの最中。 「明日は片付けして、おしまいだね〜」とのこと。 「保谷の家…

「砧の家」現場報告 その2

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、「砧の家」現場へ。 今日は配筋検査。 今回の現場は、10区画の同時分譲。 時期はずれるものの、あっちもこっちも着工しているので、 現場は騒然とした感じ。なかなかスゴイ状況です…

竣工1ヶ月前のご説明

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、夕方から「保谷の家」打ち合わせ。 来月末に竣工を控えたこの時期、 「竣工1ヶ月前」のご説明をしています。 内容は、以下のような項目です。 ・竣工までのスケジュール ・登記手続き…

ダイニングテーブルを生活の中心とする家

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は午後から、「大泉の家」設計打ち合わせ。 今日の打ち合わせの中で、 「愛着のある桜の木のダイニングテーブルを生活の中心とする家」 というテーマが浮かび上がってきました。 これまで…

久しぶりに「高尾の家」へ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、昨年竣工した「高尾の家」の点検へ。 久しぶりにご家族にお会いするのは、やっぱり楽しみ。 そして、思い入れのある建物との再会も、やっぱり楽しみ。

「保谷の家」現場報告 その15

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 木工事終了間際の現場へ。 とってもいい感じ。 思わずニコニコ。

お問い合わせから竣工引渡しまで「こうのす台の家」

先日、お引渡しを終えた「こうのす台の家」。 土地探しのご相談に来られた日から、 竣工引渡しまでの日々をダイジェストで。 【土地探し編】 20110110 土地探しのご相談 20110226 土地探しのご同行 20110724 続・土地探しのご同行 20110822 ご希望の土地に巡…

理由づけ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) フェイスブックで写真イベントを 開催している理由をよく聞かれます。 単純に楽しいからという理由が一番なのですが、 異業種の方と知り合えるからという理由も大きいです。 フェイスブックを…

FBで広く深く繋がる縁

昨日は、浅草で撮影オフ会を主催。 2〜3ヶ月置きに開催して、かれこれ6回目。 フェイスブックが縁で知り合った 写真好きの方たち約40名。 いつも遠方から参加して頂けるのですが、 今回は、静岡、京都、大阪、兵庫、 そして、なんとオランダからも。 「…

「こうのす台の家」現場報告 その19

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日、「こうのす台の家」竣工引渡し。 またひとつ、名残り惜しい別れとなりました。 一昨年の暮れに、土地探しのご相談メールを頂いたのが、 クライアントご夫妻との最初の出会いでした。 じ…

「保谷の家」現場報告 その14

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日午後は「保谷の家」現場へ。 大工さん3人体制で、急ピッチで進んでいます。 ボード貼りはほとんど終了し、キッチンの食器棚、TVカウンター、 学習ス…

緩やかに仕切り、緩やかに繋ぐLDK

「こうのす台の家」のLDKは、「L」と「D」と「K」を腰壁によって、緩やかに仕切り、緩やかに繋いでいます。

家事動線の効率化・快適化

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) キッチンと洗面所(洗濯機置き場)を同一フロアに 出来るかどうかは、敷地条件などによって異なりますが、 同一フロアにプランニングできる場合は、 キッチンと洗面所を結ぶ動線を最短距離にす…

三畳の和室「籠もり部屋」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「こうのす台」の家には、3畳の和室があります。 あえて、天井を低めに、あえて、照度を暗めにしています。 先日の見学会でも人気の高かった「籠もり部屋」です。 一人でゆっくりしたい時、友…

毎年恒例

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は所長が建築士の定期講習で終日外出。 こういう日は必然的に事務所に一人きりになってしまうのですが、 今日は工務店さんや現場やメーカーからの電話が…