家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「砧の家」現場報告 その3

yusei20002012-10-29

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



本日、「砧の家」上棟。


旗竿敷地のため、クレーン車を使わず、
職人さんの人力による「手起こし」での棟上げ。


職人さんにとっても3年ぶり。
自分の現場では10年ぶりの手起こしです。


いつもより、時間がかかるのかと思いきや、
職人さんの気持ちも引き締まっているせいか、
クレーンによる上棟より、かなり早いスピードで、
棟上げまで行きました。
素晴らしい連携作業。


体力的にはかなりお疲れになったかと思います。
本当にお疲れさまでした。


天気も素晴らしく、とてもよい上棟の日となりました。