家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2000日分のブログ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


〜今日はスタッフブログの日です〜


とある理由で、仕事の合間に、このブログの過去の投稿データを見返し
集計する作業をしています。
と言っても、タイトルと、内容のジャンル分けくらいですが、、


ブログ開始が2006年8月で、ほぼ毎日更新してますから、
2012年10月現在でおよそ2000日分の記事。
いま、2009年3月(815日分)まで集計終わりました。
先はまだまだ長いです(泣)


でも、この作業をしているといろいろ勉強になることもあります。
私が入所したのは2010年7月ですから、それ以前の事務所の様子を知ることが出来たり、
コラム記事からは所長の考えなどが改めて分かったり、
あとはブログですから時事ネタも多くて、建築関係のニュースを振り返ったりもできます。
アルバムを見返しているような感じですね。


で、こんな記事もありました。
2008年12月18日の記事。
うちの事務所のルールについて書いてあります。


どんなに忙しくても「絶対に徹夜はしない!」
徹夜どころか、原則、残業禁止。


設計の仕事は儲かる仕事ではないので、長時間労働は仕方がないのかも

しれませんが、あまりにも心身が疲労してしまっていては、

いい住宅は創れないような気がしてしまいます。



仕事に忙殺されるより、日々の生活実感を得ながら、

それらを設計に生かすスタイルを続けていけたらなと思っています。


その他の事務所のルール

・昼食は自宅に帰って食べる

・建築展や講演会などは勤務時間内でもOK 積極的に行くべし

・髪のカットもROSSOなら勤務時間内OK

・美しい季節に美しいものに出会ったら、写真を撮るために所長は仕事をさぼってもよい(笑)


うーん、そうでした。入所の時に確かに言われた事務所のルールです。
最近、全然守れていません・・・ごめんなさい。
自分を見直すということでも意味のある作業になりそうです。。



yui