家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション床の遮音

今日は、メーカーの方に来所して頂き、 乾式遮音二重床について詳しくヒアリング。 いつも設計に取り入れていたり、 記事執筆もしたことがあるのですが、 改めて、知識を整理するためのヒアリングです。 マンションスケルトンリフォームの場合、 床の遮音は…

「月島プロジェクト」現場報告 その2

月島の現場も着実に進行しています。 設備配管・壁軸組・二重床の工事が終わり、 現在、天井下地を大工さんが組んでいるところです。 昨日は、各部の寸法や納まりの打ち合わせ。 (click!)

美味しい時間♪

昨日は、マンションスケルトンリフォームのお打ち合わせ。 保谷のご自宅にお邪魔させて頂きました。 保谷は、昨年、竣工した「保谷の家」があるので、 すでに馴染み深い街になっています。 さて、今回の打ち合わせは、提案前の最終ヒアリング。 もっとも重要…

ウルトラブック購入

先週、購入したウルトラブックが届き、使い始めています。 ウルトラブックの欠点として、 1キータッチの浅さ 2ハードディスクの容量不足 3拡張性の少なさ がよく言われるところですが、 1については、思ったほど問題なく、すぐに慣れそうです。 2につい…

ラーメン食べてオープンハウス。

今日は、設計事務所カフェのメンバーで、 蓮田の和風楽麺「ひのでや」と 熊谷で行なわれた伊藤裕子設計室さんの オープンハウスへお邪魔してきました。 写真は、伊藤さんがわかりやすく設計の主旨やプロセスを 参加メンバーの皆さんに説明して下さっていると…

毎朝の楽しみ

建て主さんから頂いたアプリコットジャム。 ホームベーカリーで焼いた食パンにつけて、 毎朝、頂いております。 半年くらいで使わなくなると言われている ホームベーカリーですが、半年通過しました。(笑) (click!)

ROSSO川口5周年

午前中は、ROSSO川口でヘアカット。 早いもので、もう5周年。 ROSSOのホームページも新しくなりました。 こちら。 奥山裕生設計事務所 (click!) メルマガでも家づくりの知識を配信中!本日第13号配信! メルマガ購読・解除 【メルマガ版】家は買…

マンションの現況推測

マンションスケルトンリフォーム「KG724」の 現況図起こしを進めています。 築30年前後のマンションとなると、 現在のマンションの施工の仕方と異なるところが多々あります。 特に、給排水のルートや接続の方法などは、様々です。 工事図面があっても、必…

「命がけ」

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日の「大泉の家」の現場には 夏休みに入った建て主ご一家の娘さん(小学6年生)も来てくれました。 間仕切り壁や天井の木軸組みが進み だんだん部屋の感じが分かるようになってきた現場。 1階から2階、ロフトと一緒に…

「大泉の家」現場報告 その11

写真は、「大泉の家」の棟梁。 今までで最も多くお世話になっている大工さんです。 今回の物件で7軒目。 絶対的な信頼をさせて頂いております。 私が独立して一番最初の新築木造住宅を担当して頂いたのも、 写真の棟梁です。もう12年くらい前になりますが…

7月・8月の家づくり無料相談日

7月・8月の家づくり無料相談日のお知らせです。 この機会に、設計事務所との家づくりについて、 詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお申込ください。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) 2013年7月28日(日)午前 2013年…

環境整備

ウィンドウズXPのサポート終了に伴い、 ノートPCをウルトラブックに買い換えることにしました。 と同時に、データも順次、クラウド化することを計画中。 CADもバージョンアップ。 ついでに、Wifi環境の整備も。 仕事の仕方が多様化できそうです。…

潜在的なご要望をカタチに

一昨日のこととなりますが、 方南町「HR508」のプレゼンが無事、終了しました。 前回のヒアリングから3週間ほど、お待ち頂いていたのですが、 それまでの間、クライアントご家族は、 「提案の日が楽しみなような、 でも無茶な要望がいっぱいでどうにも…

30000人の写真展

昨日まで六本木・富士フィルムで開催されていた 「30000人の写真展」 昨年に引き続き、FBの写真仲間の方たちと一緒に 応募させて頂きました。 今年は、イルカの写真。 〜寄り添うカタチ (click!) メルマガでも家づくりの知識を配信中!本日第12号配信! メル…

「月島プロジェクト」現場報告 その1

昨日は、大泉の現場の後、月島へ。 いよいよ、月島のマンションスケルトンリフォームの現場が始まりました。 すでに解体工事は終了しているので、昨日は墨だしの確認です。 墨だしとは、設計図面に基づいて、実際の現場に、 壁の中心線や、開口部の位置を原…

「大泉の家」現場報告 その10

〜今日はスタッフブログの日です〜 本日午前中は、上棟からそろそろ一ヶ月になる「大泉の家」現場へ。 先週から大工さん2人体制になり、内外ともどんどん進んでいます。 すべてのサッシが取り付きました。 写真はキッチンからリビング方向。 前方の大きな掃…

人と出会う3連休

今日は、新築の新規ご相談。 すでに土地の契約を済まされて、 これから依頼先をご検討とのこと。 設計事務所へ依頼することのメリットなどは、 ご理解いただいていたので、 完成のイメージや素材、断熱、費用などの お話しをさせて頂きました。 この3連休、…

ホームページ効果?!

今日の午前中は、新規の家づくりご相談。 ハウスメーカー数社と打ち合わせ中とのことですが、 どこか、ハウスメーカーに違和感を感じられてのご来所でした。 まずは、ハウスメーカー、工務店、設計事務所、 それぞれの依頼先によるメリット・デメリットをご…

新規設計監理契約「KG724」

今日は、マンションスケルトンリフォーム「KG724」の設計監理契約。 先日、初めてお会いして2時間で設計依頼を決断して頂いたご夫婦の家です。 最近は、他社との比較ではなく、私自身をご理解いただいて、 相性で決めて頂くケースが増えてきて有難い限りで…

今週の事務所の一輪挿し

(click!) 〜今日はスタッフブログの日です〜 毎日暑いですね! こんな暑さでは事務所にお花を飾っても 夜の間に痛んでしまいます。 なので今週の一輪挿しは、切花のアイビーです。 涼しげで長持ちなので夏にぴったりです。 みなさまも熱中症にはお気をつけく…

家づくりは増税前?増税後?

消費税アップが来年の4月にせまり、住宅業界も、 駆け込み需要が増えてきたようです。 2000万円の住宅の場合、 消費税が3%アップすれば、60万円の負担増となります。 当然、今のうちにと思うことでしょう。 しかし、冷静に社会情勢を見てみると、 …

「月島プロジェクト」施工前打ち合わせ

昨日は、月島リノベーションプロジェクトの施工前打ち合わせ。 施工会社の社長さんと監督さんに事務所にお越し頂きました。 今回は、初めてお付き合いさせて頂く施工会社さんです。 来週からの着工に先立ち、施工方法の確認や注意して欲しい点について、 あ…

上尾のマンションスケルトンリフォーム

一昨日のこととなりますが、日曜日午後からは上尾市へ。 2週間前に、マンションスケルトンリフォームの ご相談にいらして下さったご夫婦のお宅の現地調査です。 配管ルートやダクトルートなどを推測しつつ、あらかじめ、 リフォーム工事を行なう上での問題…

「大泉の家」現場報告 その9

今朝、ホームベーカリーからパンを取り出す時、 ちょっとだけ指をヤケドしたのですが、 今日、現場で金属屋根の上に手を置いたら、 同じくらい熱かったです。(笑) これは、板金屋さん、大変です。 とにかく暑い。 気温はおそらく35℃を超えているのでは。…

第1回設計事務所カフェ開催

今朝は、第1回の設計事務所カフェを企画開催。 設計事務所カフェとは、将来、建築家として 独立を夢見る人を対象とした交流会です。 毎回、テーマを決めて、開催します。 今日のテーマは、「設計事務所の作り方(前編)」。 現役の学生の方から、設計事務所…

7月の家づくり無料相談日

今月の家づくり無料相談日のお知らせです。この機会に、設計事務所との家づくりについて、 詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお申込ください。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) 2014年7月 7日(日)午後 ×予約申込済 201…

「HR508 」プラン検討中

方南町のマンション・スケルトンリフォーム「HR508」 プレゼンに向けて、日々、プランを検討中。 マンションのスケルトンリフォームは、 全て解体するので、自由自在に間取りを変更できるのが 魅力ですが、実は制約も多く存在します。 例えば、既存排水…

4年目を迎えました。

(click!) 〜今日はスタッフブログの日です〜 先日の「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」セミナーのあとは、 そのまま、セミナーの講師役である「経堂の家」の建て主さん宅へ 久しぶりにお邪魔しました。 まずはいつも通り、リビングの水槽の中を…

設計依頼の最速記録更新?!

先週の土曜日にマンションスケルトンリフォームのご相談で、 初めて事務所にお越し頂いたご夫婦。 帰宅されて2時間後に、早くも設計依頼のメールを頂きました。 「初めてお目にかかってすぐにお願いするとは思ってもいませんでしたが、 信頼してお任せ出来…

「大泉の家」現場報告 その8

午前中、「大泉の家」現場監理へ。 今のところ、大工さんは1人体制。 でも、順調に工程は進んでいます。 今日は、筋交い金物やホールダウン金物の現場チェック。 いずれ、壁の中に隠れてしまうところなので、 今の段階で丁寧に確認をしていきます。 (click!)