家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

副都心線の開業と設計事務所の場所

地下鉄副都心線の開業が近づいてきました。 小竹向原駅の利用者としては待ち遠しい限りです。 副都心線は急行運転も計画をしているのですが、 どうやら、その停車駅は、 和光市→小竹向原→池袋→新宿三丁目→渋谷となりそうです。 我が小竹向原駅からは、 一駅…

「小金井の家」基本設計完了

久しぶりにオゾンの打合せテーブルを借りて打合せ。 今日は、「小金井の家」基本設計完了確認。 設計期間を1年頂いているので、とっても順調なスケジュールです。 コンペの原案どおりに、基本設計がまとまりました。 打ち合わせを楽しみながら、実施設計に…

さくら

昨日、「見沼の家」現場近くの公園にて。 住宅設計・建築家ブログランキング

「見沼の家」現場報告 その13 木工事

外壁のガルバリウム鋼板が張り終わりました。 今回は、断熱材裏打ちガルバではなく、スパンドレル張り。 外壁通気がよく通ります。 外壁は、ガルバの他にアクセントとして、 左官+ヒノキ板張りを計画しています。 たぶん、いい組み合わせ。 ヒノキ材は、上…

「現金が増えたら、左」

昨年度まで横着をして白色申告で済ませていましたが、 今年度より青色申告の届出をしたところ、 青色申告会より、「記帳説明会のご案内」という封書が届き、 昨日、参加してきました。 「ソウカンジョウモトチョウ」「タイシャクタイショウヒョウ」 「ソンエ…

「行徳の家」現場報告 その2 配筋検査

「行徳の家」配筋検査へ。 先週、雨が降る日も多かったので、 検査日も延びるかなと思っていましたが、 予定どおり、今日、検査となりました。 何度も付き合いのある基礎屋さんで、 今回も、整然と鉄筋が組まれていました。 指摘事項もほとんどなし。 性能保…

R−project現地調査

今日は、「R−project」の現地調査。 「R−project」とは、理美容院のテナント計画です。 友人のオーナーと構想を練りつつ、早1〜2年が経過し、 ようやく絶好の条件が揃ったテナントに出会いました。 設計業務というより、設計を含めた企画プロデュースと…

タグル住まい登録しました。

OZONE家づくりサポートの別サイト「タグル住まい」に登録しました。 サイトにユーザー登録した方が、 気に入った住宅写真をマイアルバムへストックする システムが、こちらとしても興味深いシステムです。 私は、まだアップしたばかりなので、 ストックして…

「見沼の家」現場報告 その12 木工事

穏やかないい天気。 現場も、上から降ってくる木くずが心地よく感じます。(?) 今日は、大工さん2人と板金屋さん2人。 大工さんは、プラスターボード張り。 次第に各部屋のボリュームがあわられてきました。 板金屋さんは、外壁のガルバリウムスパンドレ…

コブシやモクレンが咲く季節

1年のうちで一番好きな季節は、 コブシやハクモクレンが咲く今の季節です。 「あと1週間くらいでサクラかな。」と思う この時期が、一番、春の訪れを感じられるような気がします。 サクラが咲けば、あっという間に主役は奪われてしまうのですが、 コブシや…

プラン提案

本日、「金沢文庫の家」設計打ち合わせ。 今までのヒアリング内容を受けて、 初めてのプラン提案。 基本計画案としては、ほぼ修正なしの基本合意。 いい滑り出しです。 事情により竣工時期厳守の物件なので、 早め早めに設計提案をしていきたいと思っていま…

ショールーム見学のついでにPIE2008

サンワカンパニーのショールームへ。 知る人ぞ知る建材屋さん。 誰でも購入できるので施主支給が好きな方には有名。 (個人的には施主支給のやりすぎには反対ですが・・・。) タイルから、水廻り、キッチン、フローリング、石、エクステリアまで 広く建材を…

回復

体調もスケジュールも回復。 先週の遅れを昨日と今日で取り戻しました。 「R−project」「見沼の家」「金沢文庫の家」「小金井の家」・・・ 図面書きや打ち合わせ準備など。 珍しく電話が1本も掛かってこず、2日間、作業に集中。 これで落ち着いて、通常業…

「行徳の家」現場報告 その1 地盤改良工事

先週木曜日、「行徳の家」第1回現場監理。 地盤改良工事の立会い。 先日の地盤調査結果は、設計前の予備調査と同じ結果。 予定どおりの段取りで、地盤改良工事に入ることが出来ました。 径500ミリの柱状改良。 合計30本の予定。 ちなみに、1本あたり…

休場届

体調不良のため、本日の業務をお休みさせていただきます。 申し訳ありません。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログランキング

午後半休

午前中、「行徳の家」現場監理。 (現場報告は後日させて頂きます。) 昨日からの体調不良がさらに悪化し、午後は半休することにしました。 各方面の段取りだけつけて、帰宅。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家ブログラン…

「見沼の家」現場報告 その11 木工事

「見沼の家」現場監理へ。 今日の現場は、大工さん2人と板金屋さん2人。 大工さんは、フローリング張り中。 板金屋さんは、今日から、外壁のガルバ張り。 電気の内部配線、設備の内部配管もほぼ完了。 壁は、断熱材充填、気密シート張りまで。 天井は、野…

子供の頃の建築趣味

子供の頃、建売住宅やマンションのチラシが大好きでした。 毎朝、集めたチラシを見ては、鉛筆を持って、 「ここの廊下、半畳分、無駄だなぁ。 入り口をこちら側にとれば、収納が増えるのに・・・。」 「こんな間取りじゃ、食器棚、置けないじゃん。 ここに壁…

朝の占い・・・と夢の話

今日は、現場監理の予定もなく、打ち合わせの予定もなく、 明日までに仕上げなければいけない図面もなく、 めずらしくのんびりムード。 そういえば、朝のめざましテレビの占いで、 「今日は作業がはかどらないでしょう。」と言っていました。 素直に「運命」…

土地家屋調査士さんと打ち合わせ

「小金井の家」打ち合わせのため、武蔵小金井へ。 今日は、現地で、土地家屋調査士さんとの打ち合わせ。 コンペの時の現地調査以来、久しぶりに現地へ。 コンペ前の現地調査の時は、 「もう1回、ここへ来ることがあるといいなぁ。」 (つまり、コンペで勝て…

「見沼の家」現場報告 その10 木工事

昨日、小山の後、「見沼の家」現場監理へ。 ずいぶんと、木工事が進んだなぁと思ったら、 大工さんが4人も入っていました。 透湿防水シート張り完了。 FRP防水完了。 1階根太組、合板張り完了。 天井野縁施工中。 木枠取り付け施工中。 屋根は、瓦棒部…

「小山の家」現場報告 その7 引渡し

今日は、いよいよ「小山の家」引渡し。 工程どおり、無事、この日を迎えることが出来ました。 引渡し書類の取り交わし、機器類の取り扱い説明の後、 クライアント、工務店、私で、和室の座卓を囲んで、しばし歓談。 「想像以上にいい雰囲気でした。満足です…

「R−project」打ち合わせ

「R−project」のオーナー来所。 すでに長い付き合いなので、友達感覚。 いきなり、事務所に届いたばかりの作業テーブルの セッティングを手伝ってもらいました。(笑) 今日は、実質的な打ち合わせとしては、初回の打ち合わせ。 たたき台のプランの提示。 …

「小山の家」現場報告 その6 完了検査

朝一番で小山へ。 昨日、クリーニングも終わり、 今日は、設計事務所検査。 軽微な指摘事項が4箇所ほど。 明後日、無事、引渡しを迎えられそうです。 障子越しの柔らかい光が印象的な和室になりました。 検査終了後、「金沢文庫の家」の役所調査のため、小…

「R−project」始動!

昨年から話が出ていた「R−project」が、 いよいよ始動しました。 久々のテナント物件です。 この物件に関しては、設計の枠を超えて、 オーナーと二人で、店舗経営全体に関わるような プロジェクトになります。 前回、成功したノウハウを生かしながら、 進め…

新規設計監理契約

新規物件の設計監理契約を結ばさせて頂きました。 「金沢文庫の家」スタートです。 二世帯住宅ということで、 いつもより、ちょっと大きめの物件です。 これから、宜しくお願い致します。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住宅設計・建築家…