家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012大晦日

(click!)

今年も皆様との出会いに感謝いたします。

(click!)

家づくりに関する無料相談

(click!) お正月休み中も、オールアバウトの無料相談は受け付けております。 (対面相談の実施日は、1月6日以降となります。) ☆無料勉強会「建築条件なし土地の探し方」 家を買うのではなく創りたい!とお考えの方に、資金計画を含めたアドバイス。 ☆「家…

2012年の活動報告です。

■活動報告2012 ☆1月10日〜28日 「第2回個展 家は買うものではなく創るものです展」開催 ☆1月13日 テレビ朝日「渡辺篤史の建もの探訪」放映 ☆2月11日 住宅セミナー第4回「建てた人に聞いてみよう!」開催 ☆2月16日〜5月8日 OZONE「建築家と…

冬季休業のお知らせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 奥山裕生設計事務所は、今日が大掃除・仕事納めです。 明日12月28日(金)より1月7日(月)まで、 冬季休業とさせて頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。 ブロ…

年賀状

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 明日で仕事納めです。 やっと、ギリギリで年賀状を印刷することができました。 毎年、この作業をしていると、今年一年お世話になった方々を思い出して つい…

「砧の家」現場報告 その10

今年最後の現場監理「砧の家」。 先週、足場をばらし、お披露目です。 青空に黒いガルバリウム鋼板が映えて綺麗でした。 でも、残念ながら、旗竿敷地の上、 周囲が密集して家が建っているので、 道路から見えるのは、ほんのちょっとだけ。(笑) しかし、こ…

We Wish You A Merry Christmas!2012

(click!)

今年最後のプレゼン

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は今年最後のプレゼン。 この1ヶ月近く、集中し、 全力を出し切ったので、 何とも、心地よい疲れ。 明日のイブはお休みです。

ブログ2165日目

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「大泉の家」設計打ち合わせ。 ちょうど区切りよく、基本設計の完了確認です。 年明けからは、実施設計の打ち合わせに入ります。 打ち合わせ終了後の雑談の中で、 ひょんなことから、…

建築×造園×照明

せっかく、一級建築士と一級造園施工管理技士と 照明コンサルタントの資格を持っているので、 もう少し、建築と造園と照明を複合的に生かした 設計もやっていこうと思っています。 造園の資格は、最近、ちょっと眠りがち。(笑) (click!) (1日1回、応援…

柱の直下率

構造というのは、直感的に丈夫と思えることが、 論理的にも正しいものです。 例えば、2階の柱の下に、1階の柱があれば、 直感的にも丈夫な構造と誰もが思うことでしょう。 逆に2階の柱の下に、1階の柱がないと、 ちょっと不安になるかもしれません。 構…

プラスアルファの小部屋を設けると・・・

限られた面積の中で、「プラスアルファの小部屋」を設けることは、 非効率的な間取りのようにも思えますが、逆に生活をする上では、 豊かな暮らしを実現出来るのではないかと思っています。 これまでの設計事例でも、 建て主さんご家族のご要望や住まい方に…

コストダウンにカーペット

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 最近、あまり好まれなくなったカーペットですが、 コストダウンには有効です。 遮音性もよく、木との相性もいいと思います。 詳しくは、以前の記事のこちらを。

小泉誠さんのテーブル@こうのす台の家

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「こうのす台の家」の食卓テーブルは、 小泉誠さんの「WK06.table」です。

「保谷の家」初訪問

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、「保谷の家」竣工後、初訪問。 娘さんに、 「新しいおうちどう?」 「好き!」 「どこが一番、好き?」 「ここ!(小上がり)ここで寝るのが気持ちいいの。」 あと、お母さんによると…

キーワードは、「和モダン」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨夜は、リビングデザインセンターOZONEで、 実績報告会と建築家同士の懇親会。 その中で、設計物件の人気閲覧ランキング・ベスト10が 発表されたのですが、嬉しいことに、 うちの事務所が、…

旗竿敷地の住宅

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 現在、施工中の「砧の家」は旗竿敷地にあります。 旗竿敷地とは、前面道路から幅2mの通路の奥に、 敷地がある「旗竿状の形」をした敷地のことを言います。 旗竿敷地は、建築的な条件が厳しく…

「こうのす台の家」撮影

昨日は、竣工物件の撮影のため、流山市へ。 入居後にお邪魔するのは初めて。 「家」がご家族に愛されていて、 幸せそうなことを確認できた嬉しい一日。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「砧の家」現場報告 その9

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 朝一番で現場へ。 順調に進んでいるので、早め早めに現場チェック。 問題もないので、さらに順調に進みます。 今日は、ロフトの木製格子も完成していました。 暗くなりがちなロフトですが、ち…

フローリング張り工事

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 先日の「砧の家」の現場の様子です。 ナラフローリング張りの真っ最中。 床用ボンドを塗りつつ、さらにこのように↑フローリングのサイドにある実(さね)の…

週末は施設見学へ

先週末は、東京ガスの施設見学へ。 今現在、設計に取り入れるものではなくても、 最先端や未来の住まい方を知ることも悪くないなと実感。

もみいずる季節2012

今年は紅葉を撮りに行く機会に恵まれず、 街路樹のイチョウです。 早くも年の瀬ですね。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「砧の家」現場報告 その8

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、「砧の家」現場監理へ。 今日は、建て主さんご家族をご案内。 2階への階段造作、ロフトへの階段造作も完了し、 ご案内もしやすくなりました。 「砧の家」では、ご主人の隠れ部屋とし…

今年の交流会を終えて。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 先週末は、うちの事務所主催で毎年行っている、建築のプロと学生との 交流会を兼ねた忘年会があり 遅くまで話が尽きず、楽しく皆さんとお話することができた…

子育て住宅の極意 その4

【子育て世代のための子育て住宅】 建築家自らの専業主夫体験・育児体験を生かした 住宅設計のポイントをいくつかご紹介していきます。 その1は、こちら。 その2は、こちら。 その3は、こちら。 その4 「リビングダイニングを見渡せるキッチンをつくる」…

寝ても覚めてもプランニング

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 年末に行なわれるコンペ物件のプランニング中。 寝ても覚めても、頭の中はプランニング。 普段は、退屈な電車の中の移動時間も、 プランを考えていると、あっという間。 今日も危うく乗り過ご…

洗濯物が乾きにくい季節になりました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 洗濯物が乾きにくい季節になりました。 夏は夏で暑くて嫌になっちゃうのですが、 洗濯に関しては、数時間でカラッと乾いてしまう夏の季節が、 恋しく思ってしまいます。 朝干して、昼に取り込…

「建築家と卵の交流会」ご参加ありがとうございました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

今日は学生の皆さんと交流忘年会

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 学生の頃、すでに自分の名刺を作っていました。 建築の講演会などに参加した時は、 建築家っぽい人を見つけては、無理矢理、 名刺交換をお願いしたりしていました。 自分が目指す建築家という…