2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧
本格的に大工工事が始まりました。まずは、壁の軸組工事から。少しづつ、間取りのカタチが見えてきます。ところで、マンションリノベーションでも多くの木材を使います。しかし、新築の現場と異なり、マンションの場合は、資材の搬入が大変です。長さのある…
~今日はスタッフブログの日です~ イラストカットを担当させて頂いた「建築知識」4月号の献本を頂きました。 今月は「構造略算特集」ということで、プロ向けの内容となっております。メリハリのある紙面デザインで略算の方法について丁寧に解説してくださ…
居場所の分散という考え方は、リビングだけでなく、北側の寝室も同様に取り入れました。これまで、北側の寝室は寒かったため、リビングで過ごすことが多かったそうですが、玄関廊下の断熱性を高めることで、北側の寝室も居場所になるように計画しました。寝…
今日は、非常勤講師を務める学校の卒業式。この学校の多くの学生は、これまで他の勉強や仕事をしてきて、途中で建築の世界に飛び込む決断をして入学してきた学生たち。そんな学生の皆さんに贈る言葉です。 これまでの仕事や経験を活かせるのが、建築設計の仕…
リビングの裏側に、3畳半くらいの小上がりを設けました。1160ミリの高さの腰壁で囲い、籠もり感を作りつつ、上部は解放し、リビングの広がりに貢献しています。 腰壁のコーナーには、書斎としての機能を持たせました。布団一枚を敷けるスペースも確保してい…
~今日はスタッフブログの日です~ 本日はマンションリノベーション「SC107」の設計お打ち合わせでした。 設計も後半戦に入り、展開図をご覧いただきながら収納計画などをお打ち合わせしていきます。 お施主様も既にリノベーション後を想定した家具配置で過…
床下の配管、配線工事に続いて、床下地工事が完了しました。遮音性のある床下地になっていますので、工事中のご迷惑も少し軽減できるはずです。今後は、壁下地組み、天井下地組みと、しばらくは大工工事が続きます。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村
以前から、ソファが生活の中心、コミュニケーションの場であったご家族のために、大きなソファを置いても、空間負けしないリビングをメインに計画しました。と、同時に、家族それぞれのプライベートスペースを作るために、居場所の分散も意図して計画しまし…
先日、ブログを書いてもらったGPT‐3.5ですが、さらに進化したGPT-4をリリースしたことが本日、OpenAIから発表されました。どれくらい進化したかというと、アメリカの司法試験の模擬試験に対する成績が、GPT-3.5は下位10%にとどまっていたのに対し、GPT-4は…
~今日はスタッフブログの日です~ 壁の位置を割り出す「墨出し」と床下の配管が進んでいます。給水管や排水管を更新できるのもリノベーションのメリットの一つ。設備屋さんの丁寧な仕事に毎回「ほう……!」となります。 また、二重床構造となるため、床下地…
依頼先として、リフォーム会社さんや工務店さんなどを検討された結果、アトリエ橙に辿り着いて頂いたご夫婦。ご要望の中で、優先順位が高かったのは、家事動線の解決。そのために、キッチンを90度回転して移動。それによって、キッチンの回遊動線と、洗濯動…
本日、完成。関係者の皆様、大変、お世話になりました。詳細は、また、後日、アップします。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村
昨日から、また一つ、新しいプロジェクトの現場監理が始まりました。 解体工事が終わった後の現場はモノクロの世界。これから下地を造り、仕上げをして、美しい空間に変換していきます。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村
~今日はスタッフブログの日です~ 先日、友人と江の島観光に行ってきました。ちょうどあたたかな日で、海岸ではサーフィンを楽しむ人々が沢山いました。まだまだ雪の残る富士山もくっきり。 沢山歩いた後に食べたサザエのつぼ焼きと江の島ビールが美味しか…
床の養生をはがし、フローリングがお披露目になると、空間が一変します。工事現場から生活空間へ移行していくような瞬間です。残り1週間でお引渡しとなります。アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村