家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建築家を目指す卒業生に贈る言葉

今日は、非常勤講師を務める学校の卒業式。この学校の多くの学生は、これまで他の勉強や仕事をしてきて、途中で建築の世界に飛び込む決断をして入学してきた学生たち。そんな学生の皆さんに贈る言葉です。


これまでの仕事や経験を活かせるのが、建築設計の仕事。建築の道に進むのに、遠回りをしたと思うかもしれませんが、遠回りをすることは、すごく大事。必ず今後に活かせます。


転職を考えている人は悩むと思います。労働時間、給料、事務所の作風、所長との相性、事務所の雰囲気、やりがいのある仕事・・・いろいろと条件を上げて探しても、すべてを満たす職場は、なかなか見つからないものです。


自分を見つめ直して、自分にとって何が大切か、必要かを考えて就職活動をして欲しいと思います。本当に必要なものは、意外と少ない。自分の内なる声を聞いて、建築の道を進んでください。


もしかしたら、これから先、人生の選択を間違うことがあるかもしれません。自信がなかなか持てないことがあるかもしれません。そういう時でも、自分を見失わず、今、感じている「建築が好き」という気持ちを大切にすることを忘れないでいてもらえると嬉しいです。何度でも挑戦して前に進んでください。これからも応援しています。卒業おめでとう。


アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村