家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内の歩き方 その4「日本初の超高層ビルだったはずの東京海上」

日本最初の超高層ビルで有名なのは、霞ヶ関ビルですが、 建築確認申請を先に提出したのは、東京海上ビルディングでした。 しかし、当時、建物高さが100尺で揃っていた美しい街並みに対する景観論争、 さらに、皇居を見下ろすのは許せないという論争が巻き…

「保谷の家」現場報告 その1地鎮祭

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日は、「保谷の家」地鎮祭。 雨が心配されましたが、いい天気に恵まれました。 ご家族の楽しい思い出として残るような家創りになれば、 嬉しいなと思っております。 これから、工務店さんと…

「こうのす台の家」現場報告 その7

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から「こうのす台の家」現場へ。 大工さんが階段の桁を加工中。 美しい手仕事です。 この材に、階段の段板や蹴込み板を 差し込んで、階段がつくられます。

「砧の家」地盤調査

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は、先日基本設計が終了した「砧の家」の地盤調査の立会いに 行ってきました。 木造住宅の場合、一般的にスウェーデン式サウンディング試験という 方法…

丸の内の歩き方 その3「外壁2面のみ保存した東京銀行協会ビル」

丸の内の再開発は、いかにして、 かつての街並みの面影を残すかが、 各建物の大きなテーマとなっています。 東京銀行協会ビルの場合は、 1916年完成の旧東京現行集会所の外壁2面のみを保存し、 その後ろに新しいビルを建てる方法を採用しました。 一般…

丸の内の歩き方 その2「100年前の姿に復元工事中の東京駅」

空襲によって消失した南北のドームと3階部分を復元工事中の東京駅。 当初の設計は、ジョサイア・コンドルに学んだ辰野金吾です。 辰野のデザインは、赤レンガに白い石の帯をめぐらすのが特徴で、 「辰野式」と言われました。 今年10月復元工事が完成する…

設備機器類の選択

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、新宿ショールーム巡り。 設備機器類の選択で、アドバイスさせて頂いていることは、 「掃除のしやすさには、お金を掛けても費用対効果はありますよ。」 ということです。

「所沢ST#1305」工事契約

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、所沢のマンションリフォーム「ST#1305」の工事契約。 工務店さんと一緒に現地のマンションへ。 工務店さんのご紹介、見積内容の確認、工事契約に続いて、 管理組合への工事届けの提出…

雨の一週間

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 不安定な天気が続いた一週間でした。 現場の暑さもいよいよ大変です。 職人や監督の皆さん、気を付けて作業してください。 今週は図面作業の合間に、半日だ…

「こうのす台の家」現場報告 その6

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「こうのす台」の現場監理へ。 蒸し暑くなってきたので、職人さんも大変です。 しかし、現場は順調に進行中。 屋根は防水ルーフィング、 外壁は防水シート、下地胴縁取り付け、 サッシ…

丸の内の歩き方 その1「松杭で支えられていた丸ビル」

もともと海だった丸の内界隈は、地下水位の高い軟弱地盤です。 そのため、1923年に竣工した旧丸ビルは、 テレビCMでも紹介されているように、 松杭によって支えられていました。 木は濡れたり乾いたりすると、腐りますが、 常に濡れっぱなしだと不思議…

「はすだラーメン」現場報告 その7 竣工引渡し

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 1月から設計コンペ形式で参加して、約半年。 昨日は、「はすだラーメン」の竣工引渡しでした。 監督さん、職人さんの皆様、お疲れさまでした。

「保谷の家」工事請負契約

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、事務所にて、「保谷の家」工事請負契約。 設計事務所は、監理者として、記名捺印を行ないます。 これまで、何度も経験している工事請負契約ですが、 建築主の方にとっては、2000万…

「経堂の家」から「砧の家」へ繋がるご縁

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「経堂の家」が縁で依頼して頂いた「砧の家」。 昨日は、事務所で「砧の家」の設計打ち合わせ。 終了後は、「経堂の家」の一年点検。 そして、夜は、「経堂の家」で「砧の家」のクライアントと…

週末のスケジュール

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日はこれから、「砧の家」設計打ち合わせ。 夕方からは、「経堂の家」一年点検。 明日は、「保谷の家」工事契約。 明後日は、「はすだラーメン」引渡し。 スケジュールが目白押し。 でも、楽…

週末のランチ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 ひところの慌しさもひと段落し今週は落ち着いた一週間でした。 東京は先週の土曜に梅雨入りしたと言うものの、昨日、今日なんかは とてもいい天気で気持ちよ…

「こうのす台の家」現場報告その5

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、「こうのす台の家」現場へ。 今日は、構造金物の現場チェック。 基礎と土台、土台と柱、柱と梁と筋交いなど、 1箇所づつ、確認をしていきます。 もちろん、大工さんや監督さんも事前…

「はすだラーメン」現場報告 その6

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 工程表では、今日がクリーニングの予定でしたが、 現場では、職人さんでごった返していました。 やはり、変更や追加が多い現場なので、 予定通りにはいきませんね。 左官屋さんが珪藻土を塗り…

ひと段落?

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「ST#1305」と「保谷の家」両物件とも、 最終工事金額が決定して、工事契約の取りまとめ。 「保谷の家」は、本日、確認申請許可も下りました。 「はすだラーメン」の現場も明日がクリー…

「保谷の家」工事見積結果!

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日の日曜日は、事務所にて「保谷の家」打ち合わせ。 ドキドキの工事見積結果は、無事、今回も予算内に納まりました。 納まるどころか、なんと予算が余る結果に。 内容から考えると、今回は予…

「こうのす台の家」現場報告その4 上棟式

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、「こうのす台の家」上棟式。 あいにくの雨模様でしたが、 和やかな雰囲気の中、 建て主さん、職人さん、監督さんのコミュニケーションが とれたいい上棟式となりました。 建て主さんご…

関東甲信地方梅雨入り

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 関東甲信地方と北陸地方が梅雨入りしたそうです。 関東甲信は平年より1日遅く、昨年より13日遅いとのこと。

「こうのす台の家」現場へ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日の「こうのす台の家」の現場。 所長は午前、私は午後と時間をずらして行ってきました。 昨日は、前日の雨模様と打って変わって夏日のまさに上棟日和。 …

「こうのす台の家」現場報告その3 上棟

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 土地探しからお手伝いさせて頂いた「こうのす台の家」 ようやく本日、無事、棟上げの日を迎えることができました。 クライアントご夫妻、おめでとうございます! 工事関係者の皆さん、ありがと…

「はすだラーメン」現場報告 その5

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から、はすだラーメンの現場へ。 塗装屋さんが作業中。 いつもは木の素材を生かすために着色はしないことが 多いのですが、今回は、店のイメージを継承するために、 こげ茶にちょ…

メディアの力

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、土地探しの新規ご相談の方に来所して頂きました。 昨年10月の「月刊ハウジング」をご覧頂き、 さらに1月の「建もの探訪」の放映をご覧頂いたそうです。 ネットの時代とはいえ、紙媒体…

「家づくりの費用」特集

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「土地と建物にかかる諸費用の項目」 「住宅ローンと中間金支払いの問題」 「住宅にかかる税金」 「住宅資金×贈与税×税務署のお尋ね」 「解体工事費用の相場」 「木造住宅の地盤調査」 住宅相…

百合の咲く季節

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「はすだラーメン」現場報告 その4

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 狭い現場は、大工さん、電気屋さん、左官屋さんが、 入り乱れてのラストスパート。 現場監理の後は、2号店のSORAで昼食。 スタッフの方たちが気持ちのいいお店。

ちょっと一息…

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 先週、「保谷の家」実施図面をアップし工務店へ見積もりをお願いしたところで ひとまず、手一杯状態(自分のキャパが…)だったのも一段落。 ドキドキしなが…