家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事復帰

今日午後から、仕事復帰。うわさには、聞いていましたが、ワクチンの副反応、結構つらいものですね。私の場合、接種12時間後~48時間後まで、39℃近い熱と頭痛、倦怠感の症状に悩まされました。アマゾンプライムで映画でも楽しもうと少し楽しみにしていました…

現場が始まる前に…

~今日はスタッフブログの日です~ 数年前に購入したデジタルカメラ、GR-Ⅱのバッテリーが消耗してきたので新調しました。 以前、SIGMAのバッテリー「BP-41」は互換性があり、値段も安いと教えて頂いたのでお取り寄せ。充電してみたところ問題なく動きました…

明日はお休みさせて頂きます。

本日、ワクチン接種2回目です。明日は、熱を出す自信がありますので、ワクチン休暇とさせて頂きます。家で映画でも見ながら、ゆっくり過ごします。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例18「PH406」

当時、自分が住んでいたマンションの他の住戸からのご依頼。30秒で現場に行ける良さがありました。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

反省

こういう仕事の仕方はしてはいけないと、自分で言っていたことをやってしまいました。 大幅な予算オーバー。 先日、「茅ケ崎の家」の見積書が提出されたのですが、20%の予算オーバーでした。 これまで、アトリエ橙は、コストバランスを得意としていて、85~…

「日経アーキテクチュア」も読むけど、「サンキュ!」も読む建築家

建築家同士の交流も、もちろん、楽しいのですが、異業種の方達との交流も大切にしています。コロナ禍の中、積極的に取り組んでいるのが、整理収納アドバイザーの方達との交流です。私がセミナーを開催したり、他の方のセミナーや、オンライン交流会に参加し…

ビルに映る青空

~今日はアルバイトブログの日です~ 近所にあるオフィスビルにきれいな青空が写っていたので撮影。 この夏はとにかく暑いので、外を歩いても下を向いてさーっと通り過ぎがちなのですが赤信号に立ち止まって気がついたナイスショットでした。 この面は公園に…

レトロなときわ台駅

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、用事があり初めて東武東上線の「ときわ台」駅を利用しました。2018年にリニューアルした駅舎は、開業当時のデザインを再現したものだそうです。手書き文字の看板や、大谷石張りの壁が目を引きます。写真を撮り損…

「富士見の家」照明計画の解説その9「玄関のニッチ内を照らすダウンライト照明」

玄関のニッチ内を照らすダウンライト照明 玄関ドアを開けて正面の壁に、ニッチ(飾り棚)を設けています。ニッチの上部には、ダウンライトを隠して、間接照明としています。玄関ホールには、このような視線のアクセントとなる場所をつくり、照明で演出すると…

設計事例17「赤羽西の家」

当時は、今と違って、設計期間も短く、GW期間、毎日、深夜まで図面を描き続けて、実施設計図面をアップしたことが思い返されます。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例16「赤羽西の家」

30代前半の当時は、建て主さんは、だいぶ年上の方というケースが多かったです。見ず知らずの若手を信頼して設計をご依頼頂いたことは、奇跡的なことのように思えます。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「MH1202」現況調査

6月にご契約頂きながら、お待ち頂いていたマンションリノベーション「MH1202」、これからスタートです。まずは、本日、現況調査に伺わせて頂きました。 比較的、新しいマンションで、竣工図面も保管されていましたので、事前情報が多く、作業はスムーズに進…

設計事例15「HEY-ZO」

「麺屋平蔵」も、ROSSO同様、若いオーナーと一から作り上げたお店です。毎週のように、一緒に都内のラーメン店をまわり、彼は味を私は内装デザインを研究していました。楽しいプロジェクトでした。その後、オーナーの事情により閉店。 アトリエ橙ホームペー…

マンションリノベーション「GK1215」着工前打ち合わせ

9月から始まるマンション「GK1215 」。今日は、アトリエ橙にて、監督さんと営業さんに来て頂き、着工前打ち合わせ。アトリエ橙では、着工する前後で、監督さんと設計図面の読み合わせを行うようにしています。着工後に現場で打ち合わせをすると、どうしても…

お盆も終わり…

~今日はスタッフブログの日です~ お盆休みが終わり、今年もいよいよ後半戦!という気合が入ってきました。 実はお盆休み中、食欲も落ちて体調を崩しがちだったのですが、 仕事をしているときの方が具合が良いような気がしています…。 やるべきことがあるっ…

自宅の整理をしていたら、懐かしいものが出てきました。

出掛けるところがない夏休み、自宅の整理をしていたら、懐かしいものが出てきました。かつて、つけていたスコアブックです。 小学校の頃、親戚がジャイアンツのピッチャーだったので、以前は、夢中になってプロ野球や高校野球を観戦していました。夢中になり…

設計事例14「HEY-ZO」

ある日、人気ラーメン店で知り合った若い店員さんから、2年後、突然、電話がありました。「あの時、名刺をもらった者なんですけど、今度、独立してラーメン屋を開業することになりまして。店舗の設計とかアドバイスをお願いできますか?」 アトリエ橙ホーム…

設計事例13「PH302」

かつての自宅です。築20年の中古マンションを購入してリノベーション。狭いリビングダイニングでしたので、ダイニングソファでリビングとダイニングの機能を兼用しました。食事もテレビも勉強も遊びも家族の会話も昼寝も。子育て中の当時は、生活のほとんど…

設計事例12「PH302」

自宅兼事務所にしていた頃のアトリエです。辰巳琢郎さんのテレビ番組にも取材して頂き、家族の楽しい思い出になりました。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

なぜ練馬区は暑いの?本当に暑いの?

この季節、「連日、猛暑が続いています。東京都練馬区では、最高気温〇〇度を記録しました。」というニュースをよく聞きます。練馬駅前の交差点や、りそな銀行前では、よく、テレビのレポーターが街頭インタビューをしています。 「なぜ、練馬?」と思われる…

おやすみと冷たいおやつ

〜今日はスタッフブログの日です〜 お盆休みをいただいております。 遠出の予定はありませんが、読みきれずに積んでいた小説を消化したり、 断捨離の続きをしたり、家の中で体を動かしたり…と、 自分なりに充実した休暇にしたいと思います。 とはいえ、1日ぐ…

夏休みのお知らせ

明日8月11日(水)~16日(月)まで、アトリエ橙(だいだい)は夏休みとさせて頂きます。期間中に頂いたメールは、17日以降、随時、ご返信させて頂きます。ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例11「LM905」

最初の仕事「LM1202」と同じマンションの異なる住戸からのご依頼。現況は把握済みなので、スムーズに設計が進みました。有難いお仕事です。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「AH609」現況調査

一昨日は、マンションリノベーション「AH609」の現況調査。猛暑の中でしたが、スタッフとアルバイトの古橋くんと私の3人で効率よく進めることが出来ました。 現況図面が残っていない物件なので、給水や給湯のルートや、換気扇のルートが不明です。こういう…

集中力の質

~今日はアルバイトブログの日です~ 遅まきながら、漫画「左ききのエレン」にハマっています。 広告代理店で働く主人公とその周りの人々の話で、デザインや美大の話もあり面白いです。 特に、才能を集中力の質と定義して、深さ・長さ・速さで分析する考え方…

「茅ケ崎の家」解体工事の先行契約

本日、「茅ケ崎の家」の解体工事契約となりました。 建築本体の工事は、10月からの予定ですが、本契約に先立ち、解体工事契約を切り離して先行契約となります。 今回のように、解体工事契約と本工事契約を切り離して行う場合と、解体工事契約と本工事契約を…

東京オリンピックの競技会場を設計した建築家一覧

熱戦が続く東京オリンピック。 国内国外を問わず、アスリートの皆さんの活躍には、たびたび、胸が熱くなります。 今日のブログは、備忘録として、東京オリンピックの競技会場を設計した建築家の一覧です。 ☆国立競技場 2019(陸上、サッカー)設計 隈研吾(…

現況図

~今日はスタッフブログの日です~ 写真は本題と全く関係なく、去年訪れた「角川武蔵野ミュージアム」。 撮った写真をスマホの壁紙にしています。 世の中が落ち着いたらまた遊びに行きたいです。 これから設計が始まるマンションリノベーションの「現況図」…

マンションリノベーション「GK1215」工事請負契約

本日、アトリエ橙にて、住まい手と工務店による工事請負契約。アトリエ橙も監理者として、署名捺印します。これまでは、住まい手と設計事務所の2者で家づくりを進めてきましたが、これからは、工務店を含めた3者で家づくりを進めていくことになります。3…

設計事例10「阿佐ヶ谷の家」

実績の乏しい30代前半の頃、まだ、現場では、百戦錬磨のベテラン職人さんの輪の中に入れず、ポツンとしていました。笑 この頃、お世話になった職人さんに最近、会うと、「先生も貫録ついてきましたね。あの頃は、学生みたいだったもん。笑」と言われます。 …