家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008大晦日

一年の感謝

今年も設計という仕事を通して、 多くの素晴らしい出会いがありました。 皆様に感謝いたします。 ありがとうございました。 これからも、多くの設計者の中から私に辿りついて 頂いたクライアントの方々に感謝しつつ、 ひとつひとつ丁寧にそして誠実に、 家創…

仕事納めをしたものの・・・

出社して経理の仕事。 日々の帳簿、源泉徴収簿、賃金台帳、出勤簿・・・。 今年から青色申告にした上に所員を雇用したため、 昨年までと違い、慣れない経理の仕事が倍増。 倍増どころじゃないかな、5倍くらいかな。 簿記の基本くらいはどこかで覚えておくべ…

無垢材のいいところ

今日は自宅の大掃除。 全面リフォームして5年。 無垢のフローリング材も、ところどころ、 薄汚れたり傷が付いたり。 しかし、メンテナンスしやすいのが、 無垢材のよいところ。 部分的に紙やすりをかけて、 自然塗料系のワックスクリーナーを摺り込めば、 …

今年の竣工物件特集「行徳の家」

ホームシアターのための家。 コンセプトが明快。 OZONE家づくりサポートのコンペ物件です。 【関連記事】 ホームシアター打合せ見積結果が良好で相撲談義となりました。 「行徳の家」工事契約 「行徳の家」現場報告 その4 上棟! 「行徳の家(ホームシ…

仕事納め

本日、大掃除+年賀状作成+忘年会にて仕事納め。 12月27日より1月5日まで年末年始休暇とさせて頂きます。 皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。 住宅設計・建築家ブログランキング(click!) 設計事務所のHP

We Wish You A Merry Christmas!2008

at Toyosu 住宅設計・建築家ブログランキング(click!) 設計事務所のHP

「東戸塚の家」設計打合せ終了

昨日、午後からは、「東戸塚の家」設計打合せ。 今回で、設計の打合せは終了です。 クライアントご夫妻と共に、充実した打合せを重ねてきた結果、 成熟したプランが出来上がった気がします。 「私どもの夢がほぼ全部かなえられそうで喜んでいます。 周到に準…

「成田東の家」スタート!

「成田東の家」設計監理契約。 新建築士制度が11月28日に施行されてから初めての契約です。 新建築士制度では、 管理建築士による重要事項説明が義務づけられました。 説明の際には、建築士免許証も提示することになり、 今日は忠実に実行。 無事、契約…

横浜遊景2008 その6

赤レンガ倉庫住宅設計・建築家ブログランキング(click!) 設計事務所のHP 年内の仕事は、あと一山。 それを超えれば、ゆっくり年を越せそうです。

「PH406」でクリスマスパーティ

昨夜は、「PH406」のクライアント宅でクリスマスパーティー。 子供同士が同じ小学校に進んだこともあり、 竣工後は、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いています。 クリスマスパーティは毎年恒例。今年で5回目。 最近はクライアントだったことを忘れ…

「金沢文庫の家」現場報告 その9

「金沢文庫の家」現場へ。 階段造作完了。天井野縁組完了。木枠取付完了。 これからプラスターボード張りという段階です。 今日は、展開図、天井伏図と照らし合わせながら、 ひと部屋ごとに確認。 気持ちがイイくらいに問題がありません。 現場からの質疑も…

原則、残業禁止の設計事務所

仕事納めまで、残り1週間。 各物件、大詰めです。 コンペが終わり、一息つく暇もなく 新規プレゼンと実施設計のアップが控えています。 現場も2物件が進行中。 監理記録やら、施工図チェックやら。 頭の中は毎日、フル回転。 スタッフさんもよく頑張ってく…

横浜遊景2008 その5

黄金色に染まる横浜港大さん橋国際客船ターミナル。 設計事務所のHP ランキングの確認

土曜住宅学校最終回

先週末は、伊礼校長の土曜住宅学校。 場所は、ライトの自由学園。 最終回の講師は家具デザイナー小泉誠氏。 「時間を掛けて設計することが大切。」 「手を掛けて設計することが大切。」 穏やかな語り口から力強く発せられた言葉が 印象に残りました。 「建築…

「小金井の家」現場報告 その2

朝早くから、「小金井の家」配筋検査。 (今朝は寒い!) 工務店の自主検査の上、 設計事務所の検査、 そして、保証会社による検査。 二重三重に検査が慎重に行なわれます。 世の中の流れとして、 だんだん、そうなってくるのでしょう。 まぁ、それでも悪質…

生活派建築家(?)コンペ

コンペのプレゼンが終了。 今回は、「生活派」3人の建築家によるコンペ。 私も御二方の作風が大好きなので、一緒にプレゼンさせて頂くのを 非常に楽しみにしていました。 3名のうちの一人に指名して頂いたクライアントご夫妻に感謝しています。 住宅に対す…

もみいずる季節2008 その2

「晩秋の贈り物」 旧古河庭園にて。 住宅設計・建築家ブログランキング(click!) 設計事務所のHP

「駒込の家」一年点検

昨年の暮れ、竣工引渡しと同時に娘さんが 誕生された「駒込の家」の一年点検。 娘さんも、もうすぐ1歳の誕生日。 とても可愛らしい表情を見せてくれます。 娘さんと共に年齢を重ねていく家。 住むほどに、味わい深い家になっていくことを期待しています。 …

住まいの明かり 総集編

ブログを書く時間がないので、 過去記事から。住まいの明かり その1 住まいの明かり その2 住まいの明かり その3 住まいの明かり その4 住まいの明かり その5 白熱灯の魅力 住宅設計・建築家ブログランキング(click!) 設計事務所のHP 今年は忙しい…

今年の竣工物件特集「小山の家」

無垢材と珪藻土と和紙と襖紙で、 現代的、かつ機能的な和室を創りました。 障子の向こう側には間接照明。 「夜がとてもきれいで感動しました!」と クライアントの奥さん。 現場は、工務店さんとのコミュニケーションが上手く行ったおかげで とても監理が楽…

もみいずる季節2008 その1

打合せの前に紅葉散歩。 名主の滝公園にて 音無親水公園にて設計事務所のHP ランキングの確認

今週もひと段落

午前中、オカヒラジムショのオープンハウスへ。 今年も大忙しのオカヒラさんはこの秋、竣工物件が続いています。 オープンハウスの会場も大盛況。 相変わらず玄関のしつらえが上手いです。 午後からは、OZONE「東戸塚の家」設計打合せ。 実施設計も大詰め。 …

横浜遊景2008 その4

横浜港大さん橋国際客船ターミナル(↓)からの夕景。 遠藤さんに感謝。 設計事務所のHP ランキングの確認

横浜遊景2008 その3

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 「コンペの審査員でもあった伊東豊雄さんに呼ばれて、 横浜の現場で(設計者の)ポロ氏が困っているから助けて欲しい。」 と言われた遠藤勝勧さんが原寸で図面を書いて職人さんに説明をして 実現可能となった名建築です。 …

「金沢文庫の家」現場報告 その8

午前中、「東戸塚の家」現地調査。 今日は工務店さんにも同行してもらいました。 現段階では配管ルートなど不明な点もありますが、 大きな施工上の問題点はなさそうなので、 このまま実施設計をアップすることが出来そうです。 午後からは、同じ工務店さんに…

模型製作×腰痛×ジョギング

この3日間は、ほぼ模型製作。 3日も続けて、模型を作っていると、 たいてい腰痛になるのですが、今回は大丈夫。 ここのところ日課になっているジョギングのおかげでしょうか。 設計事務所のHP ランキングの確認 なぜジョギングをしているかというと、 1…

横浜遊景2008 その2

ちょっと忙しいので写真ブログ。 先日の現場帰りの一枚。みなとみらいギャラクシー。 肉眼では見えない景色でも見ることができるのが写真の面白さですね。設計事務所のHP ランキングの確認

今日から師走

ということで、やっぱり忙しいです。 今年は例年以上に、年末に仕事が集中してしまいました。 スケジュールはびっしりですが、 気持ちだけは余裕を持ちたいものです。 設計事務所のHP ランキングの確認

横浜遊景2008 その1

【関連記事】 横浜夜の景 その1横浜夜の景 その2横浜夜の景 その3設計事務所のHP ランキングの確認