家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

原則、残業禁止の設計事務所

yusei20002008-12-18

仕事納めまで、残り1週間。
各物件、大詰めです。
コンペが終わり、一息つく暇もなく
新規プレゼンと実施設計のアップが控えています。
現場も2物件が進行中。
監理記録やら、施工図チェックやら。
頭の中は毎日、フル回転。
スタッフさんもよく頑張ってくれています。


でも、どんなに忙しくても「絶対に徹夜はしない!」
のが、うちの事務所のルール。
徹夜どころか、原則、残業禁止。


これは、夕食の時間を子供と一緒に過ごすため。
これだけは守りたいライフスタイルなのです。
どうしても忙しい時は、宿題、夕食、入浴、洗濯、片付けが終わり、
子供が寝ついた後に、事務所に戻ってきて仕事。


設計事務所は、一般的に、
深夜残業、連続徹夜、休日出勤が当たり前の世界。
学生時代、あちらこちらの設計事務所でアルバイトをしましたが、
「この模型、明日の朝までにつくっておいて。」
と所長に言われ、うなだれるスタッフさんや、
「40時間連続で寝てないよ。」
とやけ気味に話すスタッフさんなどをよく目にしました。
中には、ピラニアを飼っている設計事務所で、
ストレス解消に金魚を買ってきて水槽に投げ入れているなんて
事務所も聞いたことがあります。
何となく殺伐とした雰囲気の事務所が多かったような気がします。


設計の仕事は儲かる仕事ではないので、長時間労働は仕方がないのかも
しれませんが、あまりにも心身が疲労してしまっていては、
いい住宅は創れないような気がしてしまいます。


仕事に忙殺されるより、日々の生活実感を得ながら、
それらを設計に生かすスタイルを続けていけたらなと思っています。


【関連記事】
「家事から学ぶ設計」
住宅設計・建築家ブログランキング(click!)
設計事務所のHP


その他の事務所のルール
・昼食は自宅に帰って食べる(スタッフさんも近所)
・建築展や講演会などは勤務時間内でもOK 積極的に行くべし
・髪のカットもROSSOなら勤務時間内OK
・美しい季節に美しいものに出会ったら、写真を撮るために所長は仕事をさぼってもよい(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ