家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

第9回設計事務所カフェ開催(関本竜太さん)

昨日は、第9回設計事務所カフェを開催。
ゲスト建築家・関本竜太さんの話に、魅了されっぱなしの3時間でした。



【参加して頂いた方のご感想】


「様々な視点から『設計事務所で働く』ということについて伺えたことが
 一つのまとまりとなって心に響きました。」


「枝葉の選択をしないで、幹の選択をするという言葉だとても印象に残りました。」


「関本さんの半生をお伺いして共感する所が多く、勇気づけられました。」


「やはり、常に考え、信念を曲げず行動する人は掴み取っているのだと思いました。」


「学生時代、就職活動、勤務時代とそれぞれの葛藤が 
 現実的でわかりやすく道標になりました。」


「カッコいい話だけでなく、辛い時代や苦い思い出も聞かせて頂けて、
 自分と重なる部分があり、迷いや半端な気持ちが自分の中にあると
 改めて自覚できました。」


「私自身オープンデスクに行っていて、所長から色々と厳しい指摘を受けるのですが、
 有難い言葉と思うようにします。」


「これから就職活動をしていく中で、為になる話を聞けました。また、それだけでなく、
 いろいろな言葉は、今後、生きていく上で、とても参考になりました。」


「アクションを起こす、やってみなくちゃわからないなと思いました。
 んーんーと悩んでないで、やりたいならやってみて、
 またそこで考えればいいのかなと思いました。」


「ひとつひとつの選択時に、自分と同じように悩んいたということ、
 どうやって、それを乗り越えてきたかを聞くことができ、
 自分も頑張ろうという気持ちに改めてなりました。」


「仕事に対して真摯にやっていきたいと思います。」


設計事務所に勤務していると見えないような他事務所での働き方、
 関本さんの視点からお聞きでき、大変参考になりました。」


「上辺の話だけではなく、関本さんの深い部分までお話をして頂いて、
 建築のことだけではなく、人間性に関わる部分でもとても貴重なお話が
 聞けてとても有難かったです。」


「行動力の高さや、厳しさ、優しさを含めて、
 お人柄の素晴らしさに感銘いたしました。」


「楽しいお話の中にも、事業者としての責任ややりがいを感じる事ができました。」


「私は自分の中で、問題解決のための回答の蓄積がまだまだ少なすぎるなと
 感じましたので、意識してインプットしていきたいなと思います。」


「本音でお話いただき、共感させられる部分がたくさんありました。
 今はつらいこともありますが、将来、笑い話にできたらいいと思いました。」


「関本さんのような人を思いやれる建築家になりたいと強く思いました。」


「建築家にしか味わえない楽しさ、そして、心構えを
 今回、関本さんから学ぶことができました。」


「今後、辛いこともたくさん自分に降りかかると思いますが、
 関本さんのように信念を持ち続けていきたいと思います。」


「建築の事ではないところにも、先生の良さがとてもあって、
 それがジワジワと仕事に生きているのだなと思いました。」


「所長としてのスタッフを見る目というのが、非常に勉強になりました。
 はたして、自分は期待に応えられているのだろうかという疑念を持ちました。」


「面白い話に引き込まれてしまいました。
 仕事への誠実さを聞いて、やっぱりこのまま進んでいく気持ちになりました。」


「非常に勉強になり、モチベーションを改めて上げて頂ける素晴らしい時間を
 過ごさせて頂きました。」



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所