家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

第10回「設計事務所カフェ」参加者の皆さんのご感想

参加して頂いた建築学生・卒業生・スタッフの皆さんの感想です。(一部抜粋)
ご参加ありがとうございました。



「質問やコメントが参加者の皆さんから活発に発信されて、とても新鮮な気持ちで参加させて頂きました。」


「ワーク&シェアで、スタッフの心構えを所長の立場となって考えてみて、普段の自分の姿勢を見直すきっかけになりました。」


「ワーク&シェアで、客観的に自分のあるべき姿が言葉で明確になりました。」


「普段は聞き手でいらっしゃる奥山さんご自身のお話や考えていらっしゃることも伺い知ることができました。」


「周りの人がどんなことに不安を感じているのかを詳しく聞くことが出来てとても良かったです。」


「同じような境遇の方たちと交流していくためにも、これからも設計事務所カフェに参加したいと思います。」


設計事務所に就職した先のことはまだわからなくて不安が多かったのですが、ワーク&シェアをしたりして少し不安がなくなったと思います。」


「皆さんが不安に思っていることが共有できた気がします。」


「所長の立場で物事を考察するのは初めての取り組みで、自分の考えを聞いて頂き、また、皆さんの意見を聞かせて頂くことができ、刺激になりました。」


「改めて、自分が目指しているゴールが価値のあるもの、人に喜んでもらえるものだということを奥山さん、吉田さんの話を通して、再確認できました。」


「自分では考えていなかった疑問や、それに対する回答や意見が聞けてとても為になりました。」


「まだ、不安な要素はたくさんありますが、本日の皆さんの考えや奥山さんのお話を支えに、前に進めるよう頑張ります。」


「今回はいつもと違い、建築家になっていく過程や悩み等が良くわかりました。」


「自分のあるべき姿について、もっと考えていきたいと思います。」


「同じ目標、目的を持つ皆さんが似たような気持ちや考えを持っていることを知ることができて、大きな収穫になりました。」


「私だったら、どんなスタッフと仕事をしたいかについて、話し合った後、オープンデスクに行こうと思いました。」


「今度は積極的に足も手も動かしていきたいと思うきっかけになりました。」



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所