家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「保谷の家」現場報告 その21

いよいよ、竣工引渡しの日となりました。 今日は朝から建物との別れが名残り惜しくて、 予定の1時間も前に現場に到着したところ、 監督さんも、 「名残り惜しくて、早く来ちゃいました。」 とすでにいらっしゃいました。(笑) これだけ、建物が愛されて、…

「砧の家」現場報告 その7

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日午前中は、「砧の家」現場へ。 建て方から約一ヶ月。断熱材の充填がほぼ完了しました。 進捗を確認し、階段や家具の詳細を監督さん、大工さんと打ち合わ…

構造の塾に入会しました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 木造2階建て住宅の構造設計って、 実は曖昧な世界だったりします。 確認申請でも構造図の提出は、 義務付けられていないので、 法的にはノーチェックなのが実情です。 意匠系の建築設計事務所…

子育て住宅の極意 その3

【子育て世代のための子育て住宅】 建築家自らの専業主夫体験・育児体験を生かした 住宅設計のポイントをいくつかご紹介していきます。 その1は、こちら。 その2は、こちら。 その3 「リビングダイニングにワークスペースをつくる」 子供が、自分の部屋の…

子育て住宅の極意 その2

【子育て世代のための子育て住宅】 建築家自らの専業主夫体験・育児体験を生かした 住宅設計のポイントをいくつかご紹介していきます。 その1は、こちら。 その2 「続・リビングダイニングに畳の間をつくる」 小上がりの畳の間の活用方法は、他にもいろい…

建築関係者の皆様の感想

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) オープンハウスの終了間際の時間帯は、 設計者仲間など、建築関係者の皆様が来て下さいます。 同業の方からの感想などは、大変、興味深いのですが、 毎回、皆さんが、一番、反応を示して頂ける…

「保谷の家」オープンハウス終了

先週に引き続き、「保谷の家」オープンハウスを開催させて頂きました。 ご協力を頂きました建て主さんご家族の皆様、 お越し頂きましたご来場者の皆様、誠に有難うございました。 夜の外観はこんな感じ。 シンボルツリーの葉っぱの影が、 外壁と軒裏に投影さ…

第6回「建てた人に聞いてみよう!」終了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、第6回家づくりセミナー 「建てた人に聞いてみよう!」を開催。 昨年、竣工した「経堂の家」の建て主さんが、 竣工後に、 「家づくりがとっても楽しかったので、 この楽しさを皆さんに…

かん芸館で楽しいひととき

今日は、荻窪にあるホール&ギャラリー「かん芸館」へお邪魔してきました。 緑豊かな住宅街にある素敵な文化・芸術施設です。 また、それ以上に魅力的なのが、館長さんのお人柄。 人との出会いって、やっぱり素敵です。 (click!) (1日1回、応援クリックし…

子育て住宅の極意 その1

【子育て世代のための子育て住宅】 建築家自らの専業主夫体験・育児体験を生かした 住宅設計のポイントをいくつかご紹介していきます。 その1 「リビングダイニングに畳の間をつくる」 ※この記事は、ホームページ内のコラムに移動したため、削除させて頂き…

「砧の家」現場報告 その6

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午前中、「砧の家」現場へ。 今日は、大工さん、外壁屋さん、ガス屋さん。 木工事は、断熱材充填中。 外壁工事は、下地の胴縁取り付け中。 設備配管は、ほぼ完了。 屋根・防水工事完了。 ひと…

「保谷の家」現場報告 その20

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 午後から、検査機関による完了検査。 もちろん、指摘事項もなく、無事合格。 大きな役目を終え、ほっとひと息。 左官と木の相性はバッチリ。

「保谷の家」見学者の方のご感想

昨日は、午後から、「保谷の家」建て主さんのご好意により、 オープンハウスを開催させて頂きました。 ご来場頂いた皆様の感想です。 「奥山さんのキャッチコピー(家は買うものではなく創るものです)の意味が、 本当によくわかりました。 ただ住めればいい…

「保谷の家」現場報告 その19

今日は完了確認ということで、 建て主さんご家族にも立ち会って頂きました。 大変、喜んで頂き、この仕事をしていて良かったと、 幸せに感じるひとときでした。 「終わってみると、あっという間の一年でした。 まわりの人から『家をつくる時って大変でしょ?…

明日から家づくりイベント週間

明日土曜日から来週土曜日まで、 家づくりイベント週間です。 消費税アップの前に、家づくりの情報収集をお考えの方、 お待ちしています。 お気軽にご参加ください。 11月17日(土) 13:30〜16:00 「保谷の家」オープンハウス 詳しくは、こち…

リフォームの匠

今日は建築業界のイベントで東京ビッグサイトへ。 リフォームの匠、各務謙司さんと中西ヒロツグさん。 オゾン登録建築家として知り合い、 お付き合いさせて頂いております。 中西さんは、一番のご近所建築家でもあります。(笑) (click!) (1日1回、応援…

「砧の家」現場報告 その6

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日の午前中、瑕疵担保保険の検査(2回目)があり、立会って 事務所のほうでも筋交い、構造金物のチェックを行いました。 今日の現場の様子。 屋根工事が…

オールアバウトの住宅無料相談

(click!) オールアバウトプロファイルでは、以下のようなサービスを受け付けております。 ☆無料勉強会「建築条件なし土地の探し方」 家を買うのではなく創りたい!とお考えの方に、資金計画を含めたアドバイス。 ☆「家づくりの全てのコストお知らせ致します…

ライフスタイルを読み解く時間

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、リビングデザインセンターOZONEで、新規の面談。 素敵なライフスタイルを確立されているご夫婦でした。 これから住宅調書を慎重に読み解きながら、プランの検討に入ります。 また…

設備計画の検討

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日午前中は、「大泉の家」設計打ち合わせ。 基本設計もそろそろまとめに入る段階です。 今回は、前回までの検討事項の打ち合わせに加え キッチン、浴室、…

「砧の家」現場報告 その5

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 本日、夕方より「砧の家」上棟式が行われました。 建て主ご一家の皆さま、おめでとうございます。 家の骨組みが建ちあがり床の合板が敷かれただけの空間に、…

異業種交流月間

9月の時点で、少しスケジュールに余裕が出来たので、 10月・11月は、できる限り、人に会おうと決めました。 個人的に、異業種交流月間です。 お誘いを受けたイベントやセミナーにはなるべく顔を出し、 自分でもイベントを企画してお誘いし、 事務所に来…

東武野田線に乗って敷地調査

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、午後から、 馴染み深い東武野田線に乗って、コンペ物件の敷地調査へ。 敷地調査へ行く場合は、敷地だけの調査でなく、 自分がその土地に引っ越すつもりで、毎回、出掛けています。 日…

「保谷の家」現場報告 その18

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 「保谷の家」の現場も残りわずかです。 建具屋さん、電気屋さん、そして縁側のデッキをつくるために来ていただいた 大工さんに久しぶりに再会。 明日からは…

「リビングのコーナーに和室」特集

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) リビングのコーナーに小さくても畳の間があると便利です。 ごろっと寝転んで昼寝をしたり、本を読んだり。 小さなお子さんがいる家庭は、自分が体調が悪い時でも、 横になりながら、リビングに…

オープンハウスのお知らせ

(click!) 【オープンハウスのお知らせ】 この度、奥山裕生設計事務所で設計監理いたしました「保谷の家」が無事、完成し、お施主様のご好意によりオープンハウスを開催させて頂くことになりました。子育て世代のための暮らしやすさを工夫した家づくりです。…

東京デザイナーズウィーク

(click!) 各分野のデザインに刺激を受けた一日。

東京駅

(click!)

参宮橋で途中下車☆タルイベーカリー

(click!) 2週間前に初めて訪ねたパン屋さん。タルイベーカリー。 クロワッサンのサックリとした食感が忘れられず、 「砧の家」の現場帰りに参宮橋で思わず、途中下車。

「砧の家」現場報告 その4

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先日、上棟したばかりの「砧の家」へ。 顔馴染みの監督さん、職人さんなので、安心です。 現場は、建て主さんを含めた信頼関係が何より大切です。 お互いが感謝の気持ちを忘れずに、 気持ち良…