家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジューンベリーの季節

今年も自宅のジューンベリーの実がなりました。 にほんブログ村

久しぶりに事務所でお打ち合わせ

久しぶりに、事務所でお打ち合わせ。もちろん、マスク、換気、消毒で感染防止対策。事務所にお客さんがいらっしゃるのは3月以来です。ZOOMが意外と便利と気付いたとはいえ、やはり、顔を合わせてお話するのはいいですね。何より楽しいです。 今年は、新型コ…

注文住宅の建築工事費の推移(国土交通省)

久しぶりに、国土交通省の住宅経済関連データをチェックしてみました。やはり、建築工事費は、年々、上昇しているようです。 注文住宅の建築工事費(首都圏) 平成21年度 25.2万円/m2(坪単価に換算すると、83.1万円/坪) 平成30年度 30.4万円/m2(坪単価…

「向原の家2」現場報告その8

アトリエ橙では、建て主さんから工務店への中間金のお支払のタイミングを上棟時ではなく、屋根完了時にずらしてお願いしています。今日は、その屋根工事の完了を現場で確認。板金屋さん、いつもながらの丁寧な仕事です。 にほんブログ村

自粛疲れ、解除疲れのないよう・・・

先週まで閑散としていた練馬の飲み屋街も、人が増え始め、活気を取り戻しつつあります。自粛が解除され、楽観的に行動する人もいれば、引き続き慎重に行動する人もいると思います。そこで対立を生むのではなく、お互いを尊重する世の中であって欲しいと願い…

ホームページリニューアル計画、進行中!

~今日はスタッフブログの日です~ ホームページの改装計画を少しずつ進めています。 前回のリニューアルから早くも4年経っているので、色々と学び直しつつ…。WEBの世界で良いとされるデザインも機能も、4年前とは大きく変わっているなぁと感じます。もう一…

STAY HOME #09

まもなく、緊急事態宣言解除へ。 にほんブログ村↓ チャリティTシャツ販売中! dddesign.base.shop

今日も土地探しのご相談

ZOOMを使用したオンラインでのお打ち合わせも、少し慣れてきた頃ですが、初回のご相談がオンラインというのは、今日が初めて。上手くコミュニケーションが取れるかなと少し心配しておりましたが、建て主さんのお人柄にも助けられ、普段通りのコミュニケーシ…

西武池袋沿線や練馬区周辺で土地探しのご相談が続いています。

今日は、土地候補の現地下見に同行。ここのところ、土地探しのご相談が続いています。3~4組のご家族が同時進行中です。しかも、皆さん、西武池袋沿線が希望エリアの一つ。もともと、地元なので情報量が多いのですが、同時期に同じエリアの不動産情報がい…

STAYHOME「東久留米の家」

建て主OBから、またメールを頂きました。快適にSTAYHOME中とのこと。こうして、この自粛期間中にご連絡を頂くと、とても元気になります。皆さんの優しさに感謝です。本当にアトリエ橙は、建て主さんに恵まれています。

「向原の家2」現場報告その7

先週は夏のような暑さだったのに、今週の現場は肌寒い天気。充填されつつある断熱材がダウンジャケットのように見えました。 屋根面は断熱材を強化して、屋根からの日射を遮蔽します。 断熱材の上には、スペーサー(写真左上)を入れて、通気層を確保し、熱…

ワークスペース特集その1

経堂の家 △座っていれば目線が隠れ、立ち上がればLDKを見渡せるワークスペース。 成田東の家 △2階の階段ホールに設けたセカンドリビングに書斎カウンター。 川崎の家 △階段下のスペースを利用したパソコンコーナー。 PHB102 △リビングの一角に設けた書斎コ…

冷たいおやつ

~今日はスタッフブログの日です~ 今日はそこまで暑くはないものの、湿度が高く蒸しますね。 アイスティーに冷凍フルーツを入れると美味しいと聞いたので、 おやつにつくってみました。 少し濃いめに淹れたあと、氷代わりにコンビニで買った 冷凍ブドウとグ…

STAY HOME #08

もう少し?まだまだ? にほんブログ村↓ チャリティTシャツ販売中! dddesign.base.shop

「関町の家」設計打ち合わせ終了

「関町の家」設計打ち合わせ最終日。最後に直接、お会いできなかったのは残念でしたが、今日もオンラインで楽しく打ち合わせをさせて頂きました。打ち合わせ終盤、娘さん達が変顔で笑わせてくるので、必死に耐えながら打ち合わせをしておりました。笑 これも…

事務所案内のリニューアル

今日は、事務所案内(初回のご相談時にお渡しするもの)を全面的に作り直しました。これまで使用していた事務所案内は、気がつければ、10年前に使用していたもの。普段、業務に追われ、手つかずのリニューアル作業の一つでしたが、新型コロナで時間に余裕が…

「向原の家2」現場報告その6

夏のような暑さ。屋根の上で作業する板金屋さんは大変です。ありがとうございます! にほんブログ村↓ チャリティTシャツ販売中! dddesign.base.shop

STAY HOME #07

見沼の家 「39県で緊急事態宣言解除へ」 daidaidesign.hatenablog.com にほんブログ村

お家に花を

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、買い出しのついでにお花屋さんに寄ったところ、 店長さんが「お家で花を飾る人が増えた」とお話ししてくださいました。 家にいる時間が長い分、花で気持ちを明るくしようということなんですね。 私も部屋に飾ってい…

在宅勤務を想定していたかのような我が家の素晴らしい設計(ほんとは違うけど)

大人3人のシェアハウスをコンセプトとした我が家の設計。在宅勤務に快適です。自分の時間を過ごせるそれぞれの個室。妻のテレビ会議も、娘のオンラインギターレッスンも、支障なし。万が一、誰かが感染しても隔離が比較的、容易。食卓は3人掛けの横並びカ…

STAY HOME #06

向原の家1 daidaidesign.hatenablog.com にほんブログ村

今月の無料相談もオンラインで開催します。

今月の無料相談も、新型コロナ感染防止対策として、メールやZOOMを使用したオンラインでのご相談とさせて頂きます。日時など詳しいことは、以下のページをご覧ください。

「向原の家2」現場報告その5

在宅勤務が続いていて運動不足のため、自宅から歩いて「向原の家」の現場まで。人混みを避け、徒歩90分。まぁまぁの距離です。今日は、構造金物のチェック。柱と土台、柱と梁、筋交いなどの接合部を1箇所づつ見てまわり、図面との整合を確認していきます。…

STAY HOME #05

狛江の家 daidaidesign.hatenablog.com にほんブログ村

マンションリノベーション「LN502」特集その4

マンションリノベーション「LN502」は、クライアントのご要望により「大谷石」を採用しました。室内で「大谷石」を使用したのは初めてでしたが、珪藻土、無垢材、間接照明とも相性がよく、今後にも可能性を感じる素材でした。

STAY HOME #04

阿佐ヶ谷の家 daidaidesign.hatenablog.com にほんブログ村

オリジナルTシャツが届きました。

~今日はスタッフブログの日です~ 先日販売開始したアトリエ橙設立20周年記念のオリジナルTシャツです。 私も各種購入いたしました! 女性ですとゆったりめのサイズ感となっております。 私(158センチ)はSサイズを購入いたしましたが、おしりが隠れるか…

マンションリノベーション「LN502」特集その3

▽キッチン BEFORE ▽キッチン AFTER リビングや洗面所に繋がる住まいの中心となるキッチン。温かみのある木とタイルで構成しています。 daidaidesign.hatenablog.com にほんブログ村

巣ごもりゴールデンウィーク

~今日はスタッフブログの日です~ 今週末から始まったゴールデンウィーク。 当事務所も暦通りの日程でお休みをいただいております。 とはいえ、感染を広げないためにも外に出るのは控えたいところ…。 家の中で楽しめるように、本や映画を沢山用意してみたの…

無駄な時間

効率的に時間を使うばかりでなく、無駄な時間を過ごすって、大切ですね。こういう時間がいい家づくりに繋がっていくような気がしています。また、不要不急の外出を控える昨今、いかに不要普及の時間が生活や心を豊かにしてくれていたかに気がつきます。