家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013大晦日

奥山裕生設計事務所 (click!)

今年、よく読まれたブログ記事 その2

7月1日 マンションスケルトンリフォーム工事費(坪単価)の相場価格 7月11日 家づくりは増税前?増税後? 7月19日 潜在的なご要望をカタチに 8月12日 住宅ローンの融資審査は何をチェックするのでしょう? 9月19日 想いが届いたラブレター(?…

今年、よく読まれたブログ記事 その1

1月15日 平成25年の住宅取得等資金の贈与に係る贈与税の特例(非課税) 2月4日 見せる(魅せる)アクセント壁のススメ 2月12日 「和モダンの家」特集 2月20日 家づくりの依頼先〜建売業者か?工務店か?それとも・・・ 4月9日 「土地から探す…

2013年の活動報告です。(後期)

■活動報告2013後期 ☆7月7日 「第1回設計事務所カフェ」企画開催 ☆8月4日 「第2回設計事務所カフェ」企画開催 ☆8月26日 「住まいとでんき」執筆掲載 ☆9月8日 「第3回設計事務所カフェ」企画開催 ☆9月21日 「リノベーションプロジェクト月島・…

2013年の活動報告です。(前期)

■活動報告2013前期 ☆1月19日 『素住- SUSU - no.16』掲載 ☆2月2日 「マンションスケルトン状態の見学会」開催 ☆2月3日 「第1回異業種交流カフェ」企画開催 ☆3月2日・3日 「砧の家オープンハウス」開催 ☆4月7日 「第2回異業種交流カフェ」企画…

冬季休業のお知らせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 奥山裕生設計事務所は、今日が大掃除・仕事納めです。 明日12月27日(金)より1月6日(月)まで、 冬季休業とさせて頂きます。 ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。 今年…

スケルトンリフォーム「HR508」現場報告 その1

マンションスケルトンリフォーム「HR508」の 現場がいよいよ着工しました。 解体工事が完了し、スケルトン状態。 奥山裕生設計事務所 中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーションのご相談 (click!)

We Wish You A Merry Christmas!2013

(click!)

メディア掲載情報「センスを磨く!住宅デザインのルール3」

ほんの少しだけ掲載されています。 しかも、再掲載ですが。 奥山裕生設計事務所 「何から始めればいいの?家づくり」無料相談 (click!)

恒例の設計事務所カフェ

今日は、恒例の設計事務所カフェを開催。 設計事務所カフェとは、 設計事務所に就職をしたいけれど、 設計事務所って実際はどんなところなのだろう? 今、自分は何をすべきなのだろう? そんな疑問にお答えしつつ、 お互いの交流と応援を目的とした集まりで…

無印良品の似合う住宅 その2

無印良品の似合う住宅 その1は、こちら。 こちらの住宅でも、無印良品のタモの木製テーブルを 落とし込んで、使用させて頂いております。 床を一段上げて、小上がりにして、堀り炬燵を 作っています。 奥山裕生設計事務所 「何から始めればいいの?家づくり…

無印良品の似合う住宅 その1

無印良品の似合う住宅 その1 床を掘り下げて、無印良品のタモの木製テーブルを 落とし込み、堀り炬燵のようにしています。 掘り下げた床と座るところには床暖房パネル敷設。 造り付けのカウンター収納も、A4ファイル ボックスがぴったりと納まる寸法にし…

冬休みの宿題

〜今日はスタッフブログの日です〜 奥山設計事務所に就職する前に通っていた専門学校から、 冬休みの宿題をもらいました。 とある企画で使用する卒業生へのアンケートのようなものでです。 学校に入る前はなにをしていましたか? 設計の仕事を目指そうと思っ…

小上がりのあるリビング特集 その2

小上がりのあるリビング特集 その2 床仕上げが「フローリング」の場合の参考事例です。 「小金井の家」 「経堂の家」 「砧の家」 奥山裕生設計事務所 (click!)

小上がりのあるリビング特集 その1

小上がりのあるリビング特集 その1 床仕上げが「畳」の場合の参考事例です。 「大泉の家」 「高尾の家」 「保谷の家」 奥山裕生設計事務所 (click!)

「豊島の家」プラン提案

昨日は、午後から「豊島の家」プラン提案。 この1ヶ月間、ご家族の暮らし方を繰り返し繰り返し、 イメージして、プランをまとめあげました。 今後は、このプランをたたき台にして、 さらに細かなご要望をヒアリングしていく予定です。 お正月休みに、ご家族…

家族で過ごす休日

昨日は休日。 家族で豊洲へ。 久しぶりに家族3人で出掛けました。 日が沈むと、富士山のシルエット。 (click!)

解体工事中

事務所の隣りに建つゴルフ練習場が解体工事中です。 大きなマンションに建て変わるそうです。 今日から、いよいよ、鉄塔の解体工事に着手。 どうやって、解体していくのか、見ものです。 安全第一を願っています。 (click!)

旗竿敷地の家・特集

「砧の家」 「阿佐ヶ谷の家」 「経堂の家」 土地を探す時、旗竿敷地の土地は敬遠される方も いらっしゃいますが、建築の計画次第では、 日当たりも風通しもよい暮らしやすい家を つくることができます。 道路から距離があるという点は、、 騒音や視線という…

週末のプレゼンに向けて

〜今日はスタッフブログの日です〜 今年最後の模型制作に取り掛かっています。 建て主さんへの少し早いクリスマスプレゼント・・・となるよう、 心を込めて。。 yui (click!)

マンションスケルトンリフォーム×設計事務所

マンションスケルトンリフォーム・リノベーションの 専用ホームページは、こちらです。 まだ、今年を振り返るには、やるべきことが 山ほど残っていて、早すぎるのですが、 今年は、例年以上にマンションスケルトンリフォームの 依頼が多い年となりました。合…

スケルトンリフォーム「HR508」工事請負契約

今日は、事務所にて、マンションスケルトン リフォーム「HR508」の工事請負契約。 工事契約時に、クライアントご家族に、 お持ち頂くもの、お願いすることは、 以下の通りです。 お持ち頂くものは、3つ。 印鑑と印紙代金1万円、それとカギです。 カギ…

都内で好きな建築3つ

都内で好きな建築を3つ挙げるとすれば、 菊竹清訓氏設計のスカイハウス、 丹下健三氏設計の東京カテドラル、 そして、先日、交流会を開催した フランク・ロイド・ライト氏設計の自由学園・明日館。 (click!)

第5回「建築家と卵の交流会」

昨日は、自由学園明日館にて、 第5回「建築家と卵の交流会」を開催。 今年も多くの建築家とスタッフ、建築学生 の皆さんにご参加いただきました。 ありがとうございました。 (click!)

開口部の見直しが必要な防火サッシ問題

業界で話題になっている 防火サッシの切り替え問題。 通則認定から個別認定へ切り替えることで、 防火サッシの仕様が大幅に変更になります。 現段階の情報によると、 12月13日以降の発注は、 新防火サッシになるそうです。 新防火サッシになると、 準防…

10年前を振り返る

〜今日はスタッフブログの日です〜 1日に大学3年生の就職活動が解禁されたそうです。 先日、就職活動にかかわる授業のお手伝いをさせていただいたこともあって 自分のときのことなどを思い出したりしました。 私は今こうして個人の設計事務所というところ…

設計事務所で不動産物件探しのご相談を

今日は半日、物件探しにご同行。 うちの事務所では、土地探し、中古マンション探し、 テナント探しの段階から、ご相談に乗らせて頂いております。 これまで、多くの物件のご相談に乗らせて頂いていますので、 それなりのノウハウは蓄積されていると思います…

プラン提案に向けて熟考中

「豊島の家」プラン提案に向けて熟考中。 プランを考えるにあたっては、毎回、 ご家族のご要望はもちろん、ご家族の暮らし方を じっくりと読み解いていく作業を繰り返しています。 当然ではありますが、建築家の作品づくりではなく、 あくまでも、住まい手の…

もみいずる季節2013

小石川後楽園にて (click!)

マンションリフォーム基本設計の流れ

昨日は、スケルトンリフォーム「FH602」 基本設計最後の打ち合わせ、ショールーム巡りでした。 マンションスケルトンリフォームの場合、 基本設計打ち合わせは、 おおよそ以下のような流れで進みます。 1 ご要望のヒアリング 2 プラン提案 3 再要望…