家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イサム・ノグチと建築

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 人気の照明、イサム・ノグチのAKARIシリーズ。 うちの事務所でも、リビングや和室などの照明器具のひとつとしてよくご提案します。 彫刻家、インテリアデザ…

収納のプロが解説!建てた後で困らない収納

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先月、取材を受けた「経堂の家」が、 住まいと暮らしの総合サイト「すむすむ」に掲載されています。 住生活アドバイザーのすはらひろこさんによる解説です。 収納にお困りの方、必見です。 ち…

「保谷の家」現地確認

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「いつもお休みのところ、すいません。」 そんな優しい気遣いをして頂ける「保谷の家」のクライアントご夫妻。 こちらにとっては、土日に仕事をすることは、 当たり前すぎて、何のストレスにも…

昨日、誕生日を迎えました。

昨日、スタッフからもらったフラワーアレンジメント。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「こうのす台の家」現場報告その2 配筋検査

「こうのす台の家」配筋検査。 鉄筋の本数や太さ、間隔、かぶり厚さなどをチェックします。 施工管理体制がとてもしっかりした工務店さんなので、 今日の検査は全く問題なし。 監理者らしいところを見せるため、 何か指摘事項を見つけようと思いましたが、 …

「こうのす台の家」着工前打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、「こうのす台の家」の工務店本社へ出掛けてきました。 初めてお付き合いする工務店さんなので、 工事全般に関することをじっくりと打ち合わせです。 メールや電話で済ませることもでき…

フェイスブックでつながるビジネス

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、これから始まる「田園調布の家」の 業務上のパートナーとなるHさんと事務所で打ち合わせ。 リフォームとはいえ、新築2〜3件分くらいの ボリュームのある仕事となりそうです。 Hさ…

久しぶりにラーメン屋さん

1月からコンペ形式で参加していたラーメン屋さんの仕事が 依頼されることになり、今日、打ち合わせに行ってきました。 スケジュールは、なんとGW明け5月11日からの着工。 ほとんど設計する時間がありません。 15坪とは言え、超ハードスケジュール。 …

「砧の家」プレゼン

「砧の家」設計契約から4週間ほど、お待ち頂いて、 今日は、いよいよプレゼンテーション。 プレゼンの日は、こちらもワクワク。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「高尾の家」一年点検

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨年の震災直後にお引渡しをした「高尾の家」も 早いもので、竣工1年を迎えました。 今日は、一年点検として、監督さんと共に、 久しぶりにお邪魔してきました。 愛着のある「建物」とも、久…

手づくりの家型ろうそく

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 ついつい「家」モチーフのものを集めてしまいます。 yui

今、読んでいる本

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今、読んでいる本のうちの一冊。 「安藤忠雄 仕事をつくる」 仕事に対するひたむきさが伝わる一冊です。 図面を描き続けて疲れたら、寝転びながら、 この本を読んで休憩しています。

チューリップも咲きました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日も写真一枚ですいません。 誰に謝っているのかわかりませんが。(笑)

ドウダンツツジが咲きました。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 自宅から事務所までの散歩道に咲くドウダンツツジ。 ちょっと余裕がないので、写真1枚だけのブログ。

「保谷の家」ご自宅で打ち合わせ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日の日曜日は、「保谷の家」設計打ち合わせ11回目。 今回は、いつものように事務所での打ち合わせではなく、 クライアントのご自宅へ。3回目のご自宅訪問です。 実施設計も終盤に差し掛か…

「こうのす台の家」現場報告その1 地鎮祭

昨日午後から、雨の中、「こうのす台の家」地鎮祭。 昨年一月、土地探しのご相談からスタートした「こうのす台の家」。 楽しみながら、ようやくここまで来ました。 これから、クライアントご家族のプライバシーに配慮しつつ、 工事の過程をブログを通して、…

まずはライフスタイルの共有から

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) サクラが咲いた後だというのに、寒い1日。 今日は午前中、大型リフォーム案件の打ち合わせで田園調布へ。 先日、郵送して頂いた「住宅調書」をもとにヒアリング。 スタートはじっくりと時間を…

桜とタワー

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 タワー (所長撮影) 新タワー (所員撮影) 今年の桜も見納めですね。 yui

宝の持ち腐れ?

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 終日事務所。 今週末の打ち合わせに向けて、準備作業。 今週の土日は、大型リフォームの相談案件、 地鎮祭、実施設計打ち合わせと続きます。 来週には、プレゼン案件もあるので、 効率よく進め…

「iPad」購入

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「iPad Wifiモデル 32GB ホワイト」を購入しました。 これから業務にどう生かすかを考えるのが楽しみです。

「砧の家」プレゼン案の検討中

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「砧の家」プレゼン案の検討。 2方向からの第1種高度斜線制限と、 小屋裏収納の厳しい法的定義の中、 いかに使いやすいロフト収納を確保し、 限られた建築面積を有効に利用するかが、 今回の…

サクラ日和

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 満開のサクラ。 早くも新緑の葉っぱがチラホラ。

打ち合わせテーブル

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 八代さんの事務所の打ち合わせテーブル。 これ、いいな。 10種類の無垢材で構成されています。 友人の独立開業は、自分のことのように嬉しいもの。 特に感覚の合う八代さんの事務所開設は心…

入学式でした。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は満開のサクラの下、娘の中学入学式でした。 先日の小学校の卒業式では、まだ幼さが残っていたように 見えましたが、今日は顔つきが少し大人っぽく見えました。

八代さんの事務所へ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は午後から、所長の設計者仲間で、最近独立・開業された八代国彦さんの事務所へ 所長とお邪魔しました。 八代さんは、私にとって大先輩なのにもかかわら…

sakura

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 満開ですね。

世田谷区役所

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 先週、「砧の家」役所調査のため訪れた世田谷区役所。 本庁所在地は世田谷線の松陰神社前駅が最寄り。 ちょっと不便なところにある区役所なのですが・・・ …

マンションリフォームのご相談

昨日は、マンションリフォームの相談で友人宅へ。 正確に言うと、私の妻の予備校仲間で、 大学では私も同じサークルで、 私達の結婚式では司会を務めてもらったこともある 元アナウンサーの友人です。 最近は、ライター・編集の仕事など、 幅広い活動をされ…

「こうのす台の家」工事請負契約

先週の土曜日、午後からは、 「こうのす台の家」工事請負契約のため、工務店本社へ。 総武線も徐行運転を行なうような嵐のような天気でしたが、 契約は穏やかに無事、締結という運びとなりました。 契約後は、クライアントご夫妻と共に、 工務店の加工場を見…

スケルトンリフォームのご相談

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、マンションスケルトンリフォームのご相談のため、 1組の素敵なご夫妻に来所して頂きました。 2日前に新宿コンランショップで、偶然、私を見かけて頂いたそうで、 翌日、ご相談のお電…