家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションリノベーション「SC107」工事契約

11ヵ月の設計期間を経て、本日、工事契約。また、楽しみな現場が始まります。 素敵な布ぞうり(MERIKOTI)をプレゼントして頂きました。 www.meri-koti.tokyo アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

「栄町の家」現場報告その3

昨日は、最高気温37℃の猛暑の中、棟上げ。しかも、クレーンではなく手起こしの現場。それでも、職人さん達の気合、集中力は、素晴らしく、予定通りの棟上げとなりました。頭が下がります。リスペクト。この日ばかりは、何の役にも立たない設計者。 アトリエ…

「下石の家」プラン提案

初めてお会いしてから、早4ヵ月。その間、ヒアリングを重ね、暮らしを読み解き、敷地を読み解き、ようやく先週末に、ファーストプランをご提案させて頂きました。これから、さらに、ご要望をお聞きし、ご家族らしい暮らしの器を設計していきたいと思います…

「春日町の家」一年点検

~今日はスタッフブログの日です~ (竣工時の写真) 今日は「春日町の家」一年点検でした。外部の木塀も、中のご様子も竣工時とほぼ変わらないまま、綺麗に住まわれていらっしゃって有難いと感じました。 リビングの高窓からの光が良く差し込んで、とても明…

渋谷ヒカリエで開催中のソール・ライター写真展へ。

「神秘的なことは馴染み深い場所でおきると信じている。何も世界の裏側までいく必要はないんだ。」 何げない日常を切り取るソール・ライターの写真は、素人が撮る日常の写真と何が違うのだろう、と自分なりに考えながら鑑賞。 そうだ、構図が浮世絵に似てい…

マンションリノベーション「NC1205」特集その2

珈琲好きのご夫婦。 ご夫婦で珈琲を飲む風景、会話が弾む風景が、新しい生活の中心になるように、間取りの中央に、珈琲スタンドを造作しました。 コンパクトなスペースですが、お客さんを含め、自然と人が集まり、会話が進む場所になるといいなぁと思ってい…

マンションリノベーション「NC1205」特集その1

当初は、リノベーション会社へのご依頼を検討されていたご夫婦ですが、パッケージや設備器具を選ぶような設計打ち合わせに違和感を覚えたため、リフォームについて勉強していたところ、「建築家が願いを叶えるマンションリノベーション」の本で、建築家にお…

プレカットお打ち合わせ

~今日はスタッフブログの日です~ 昨日は「栄町の家」の監督さんとプレカット業者さんに事務所までお越し頂き、お打ち合わせを行いました。 プレカットとは、柱や梁などの構造材を事前に工場で加工し、現場ですぐ組み立てられるように用意しておく工程です…

学び直しその2

試験会場に行けば合格すると言われているファイナンシャルプランナー3級に合格しました。この勢いで、次は2級!と思っていましたが、とりあえず9月試験は見送って、先送り。笑 daidaidesign.hatenablog.com アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

「栄町の家」現場報告その2

梅雨は明けたのでしょうか?毎日、猛暑が続いています。現場では危険な暑さです。昨日は、「栄町の家」の配筋検査。基礎工事の間は、屋根もなく、まともに陽射しを浴びるので、職人さんも大変です。しかし、仕事は丁寧に確実に進めて頂いていました。瑕疵担…

マンションリノベーション「NC1205」お引渡し

~今日はスタッフブログの日です~ マンションリノベーション「NC1205」、本日無事お引渡しが終わりました。お施主さんからは「払った金額以上のものをつくっていただいたと思います」お伺いし、私もとても嬉しく思います。 どの現場でも最後に思うことです…