家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「大和田の家」減額調整

うちの事務所にしては珍しく大きな予算 オーバーとなってしまった「大和田の家」。 昨日、急ぎつつも、じっくりと減額案を考え、 今日は、建て主さんと共に工務店へ。 ○減額変更してもよい項目、 △金額によっては減額変更してもよい項目、 ×減額変更したくな…

加藤さんのオープンハウスへ

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週末のことですが、仕事のあと、千葉で設計活動をされている 加藤武志建築設計室さんのオープンハウス(内覧会)へ行きました。 私が通っていた建築の学校の先輩が勤務されていることもあり これまでもたびたびお邪魔し…

「野崎の家」現場報告 その9

〜今日はスタッフブログの日です〜 「野崎の家」、フローリングを張る作業が進んでいます。フローリングの間に挟まれている緑のテープは「スペーサー」といい、フローリングが湿気を含んで膨張したときに不具合が出ないよう、このスペーサーを挟んで隙間をつ…

11月の家づくり無料相談日

家づくり無料相談日のお知らせです。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) 2015年11月 3日(祝)午前10時〜11時 2015年11月 7日(土)午前10時〜11時 2015年11月 8日(日)午前10時〜11時 2015年11…

プリンターを新調

〜今日はスタッフブログの日です〜 A3対応プリンターを新調しました!前のプリンターが5年程前のモデルだったので、「操作画面がタッチパネル!」「スマホから印刷できるらしい!」と衝撃を受けっぱなしでした。(今更でしょうか?)これで作業効率も上がり…

映画鑑賞記録「真夜中のゆりかご」

またひとつ、余韻の残る映画に出会えました。 「真夜中のゆりかご」デンマーク映画。 大切な者を喪った狂気。 彼の動機は、刑事としての正義感と捉える人も多いと思うが、 本当の動機は、正義感でもなく、喪失感でもなく、 愛する妻を守りたい、支えたかった…

「外神田の家」「大山の家」打ち合わせ

今日は、午前中の「外神田の家」に続いて、 午後からは、「大山の家」の設計打ち合わせ。 両物件とも、提案させて頂いた時の 建て主さんの反応がとても良く、 私達にとっても、嬉しい限り。 こうして、直接、喜びを伝えて頂ける 仕事が出来ていることに、改…

DF「建築家の卵展」

今日は、二人のスタッフの母校 デザインファーム建築設計スタジオで 行なわれている「建築家の卵展」に スタッフと共に出掛けました。 現役学生による設計課題の展示会なのですが、 今年は、私も非常勤講師として関わらせて 頂いた学生の課題展示も含まれて…

「野崎の家」現場報告 その8

〜今日はスタッフブログの日です〜 現場にフローリングが入ってきました。 yui (click!) 奥山裕生設計事務所

11月の家づくり無料相談日

家づくり無料相談日のお知らせです。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) 2015年11月 3日(祝)午前10時〜11時 2015年11月 7日(土)午前10時〜11時 2015年11月 8日(日)午前10時〜11時 2015年11…

所内勉強会〜断熱編〜

今日は夕方から所内勉強会。 2020年から義務化される断熱に関する新制度について。 設計事務所も図面だけを書いていれば良いという時代 ではなくなってきました。 制度がめまぐるしく変わっていき、その度に、 膨大な書類仕事が増えていきます。ふー。 制度…

青森ヒバのサシェ

〜今日はスタッフブログの日です〜青森ヒバは湿気や菌に強く、日本三大美林のひとつに挙げられ、当事務所でも浴室の内装に用いることもある木材です。 先日、工務店から青森ヒバのチップを頂きました。香りが良く、防虫効果もあるとのことでしたので、端切れ…

工事費の中間払い

工事費は、通常3〜4回に分割して、 施主から工務店へお支払い頂いております。 一般的には、着工時、上棟時、竣工時 というケースが多いようです。 奥山裕生設計事務所では、 中間払いのタイミングを上棟時ではなく、 屋根工事完了時で、工務店にお願いし…

素材探し散歩@室町

素材探しにCOREDO室町へ。 (click!) 奥山裕生設計事務所

スノーアングル

普段、気にならないものでも、 ある時、ふと気になり始めると、 やたらと目に付くものってありませんか? 私の場合は、屋根に取り付いている雪止め金具! すっきり魅せたい屋根に、余計なものが・・・。 もっとシンプルなものはないのかなぁ。 そんな私に、…

秋の恒例

〜今日はスタッフブログの日です〜 良い気候になってきましたね。 天高く馬肥ゆる秋 …と聞くといつも 太った馬が天高く駆けていく様を想像してしまいます… 毎年この時期に健康診断を受けに行くことにしているのですが。 この1年で体重が5kgも増えていま…

「野崎の家」現場報告 その7

青空が広がり、心地よい現場日和。 外壁には、木摺板が貼られ、また一歩完成に近づきました。 横から見る建物の形もなかなかいい感じ。 いずれ、隣りに家が建って、隠れてしまうのが、 ちょっともったいない。(笑) (click!) 奥山裕生設計事務所

外壁と塀

外壁と塀の仕上げを揃えると、 建物をポンとその土地に置いた という感じがなくなり、 建物がその土地に馴染みます。 (click!) 奥山裕生設計事務所

入所から半年経過

〜今日はスタッフブログの日です〜 早いもので、今月で入所から半年が経ちました。最近、初めてお会いする方にご挨拶すると、所長と先輩から「これがうちの新人の…いや、もう新人とは呼べないね!」と紹介されることが度々あり、内心ドキドキしています。良…

マーチエキュート神田万世橋

旧万世橋駅とガード下を商業施設に転用した マーチ エキュート神田万世橋 。 開業して2年ほど経ちますが、今も賑わいは 変わらないようです。 その形状ゆえ、 機能的に多少の制約はあるものの、 けして致命的ではなく、むしろ、 空間体験としての面白さは抜…

街角に緑のある家

昨日、プレゼンさせて頂いた「大山の家」の コンセプトの一つは、街角に緑のある家です。 木塀の内側にシンボルツリーを植え、 間接照明的に左官の外壁を照らす予定です。 「なんか、あの家、いいね。 なんか、あの角、いいね。」 と道行く人に思ってもらえ…

「大山の家」プレゼン

今日は、長らくお待たせをしていました 「大山の家」のプレゼンテーション。 ヒアリングを重ねに重ね、 ご家族のライフスタイルを読み取り、 新たなライフスタイルを提案する。 それを受け入れてもらえるかどうか、 毎回、ドキドキしますが、 今日も、とって…

「野崎の家」現場報告 その6

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日午後からは「野崎の家」瑕疵担保保険の2回目の検査に立会い、 (もちろん問題無しです。) 設計事務所としても筋交い位置、構造金物、防水などについて 二重チェックを行いました。 上棟から3週間経ちました。 サッ…

薄紅のコスモス

コスモスの季節。 多重露出でソフトフォーカス風。 昨年の秋の写真。 今年は、写真を撮る暇もなく、季節が過ぎていく感じです。 とりあえず、10月を乗り越えよう。 (click!) 奥山裕生設計事務所

守備範囲

イチローが早くも来季の契約をマーリンズと 結んだようですね。 朝から、とても嬉しいニュースでした。 イチロー選手は、打つ姿も、走る姿も美しいのですが、 守る姿、特に、ジャンピングキャッチをする姿が美しいと 思っています。 最短距離で落下点まで走…

衣替え

〜今日はスタッフブログの日です〜 今週は気温も下がって、秋らしい日が続きそうですね。事務所の換気をしていると北側から風がどんどん入ってきます。週末に衣替えをしたので、今日は薄手のセーターを着てきたのですが、模型制作の日であることを全く考えて…

メディア掲載情報「センスを磨く!住宅デザインのルール7」

第3刊に続き、第7刊に掲載。 「センスを磨く!住宅デザインのルール7」 (エックスナレッジ) 「砧の家」「経堂の家」「保谷の家」を それぞれ各1ページ取り上げて頂いたおります。 (click!) 奥山裕生設計事務所

不動産物件の購入申込み後の手続き その3

この記事は移転しました。 (click!)

「大和田の家」設計打ち合わせ終了

今日は、「大和田の家」設計打ち合わせ。 1年以上に及ぶ設計打ち合わせも、本日、 いよいよ、最終日となりました。 一級建築士でもあるご主人との打ち合わせは、 専門用語が飛び交い、いつもとは違う楽しさが ありましたが、時として、 奥様を置き去りにし…

最終講義

〜今日はスタッフブログの日です〜 先週末のことですが… 私が大学時代に所属していたゼミの教授がこのたび退官されるということで、 OB向けの最終講義を受けに約10年ぶりに学校へ行ってきました。 講義は1時間の予定が、30分以上過ぎて終了。 そのあとは…