家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

構造×意匠

ここのところ、スタッフさんに構造伏図を特訓中。 構造伏図が書けない設計事務所が急増する中、 しっかりと構造もわかる意匠設計者になってもらいために、 一から教えています。 でも、自分で覚えるより、教える方が難しいものです。 (ということに昨日、気…

備え

新型インフルエンザ対策として、 食料品や日用品の備蓄をするべく、 スーパーや薬局へ。 備えあれば憂いなし。 米、パスタ、レトルト食品、 長期保存可能な菓子類、 不織布マスク、常備薬など。 昨日、配られた東京都のパンフレットには、 「もはや発生する…

「東戸塚の家」見積書提出

(click!) 「東戸塚の家(PHB102)」の見積書が工務店さんより提出されました。 当初予算よりは若干オーバーしたものの、 予備費として考えておいて頂いた予算内に納まり、 今回も減額変更なしで工事契約に移行できそうです。 見積金額が大幅にオーバーした場…

「金沢文庫の家」現場報告 その12

副都心線で渋谷へ行き、東横線に乗り換え。 いずれ、副都心線が東横線に乗り入れる予定なので、 「現場が終わるまでに乗り入れてくれれば楽なのに・・・。」と 思いつつ、いつも現場へ向かっています。(笑) 現場は、当然、乗り入れなどを待つことなく、 順…

「小金井の家」現場報告 その5

「小金井の家」 屋根防水工事完了に伴う現場検査。 上棟から約10日。 屋根は野地板まで完了。 外壁は構造用合板貼りまで完了。 軸組は筋交い取付、軸組金物取付完了。 工程通りの進捗です。 今回の計画は、特に大きな開口部を設けず、 小窓が中心のプラン…

「行徳の家」で「バットマン」

週末、打合せの合間を縫って、 「行徳の家」へお邪魔してきました。 ホームシアターで映画を観るために。(笑) 用意して頂いていたソフトは、 「バットマン ダークナイト」の ブルーレイディスク版。 すごいです、本格的なホームシアター。 一度、体感して…

あっぱれ!朝青龍

平成21年大相撲初場所千秋楽。 横綱同士の決戦は、本割で白鵬。 決定戦で朝青龍。 朝青龍の見事な復活優勝でした。 場所前の稽古を見る限り、 序盤戦で2敗、3敗して引退に追い込まれるだろうと ほとんどの人が予想していたにも関わらず、 場所が始まると…

「成田東の家」設計打合せ

夕方、「成田東の家」設計打合せ。 今日は、現地調査を含めて、 クライアントのお宅にお邪魔しました。 年末にプレゼンした基本計画案に対しての ご要望を詳しくヒアリング。 バランスの取れたご要望なので、 うまくプランがまとまりそうです。 これから始ま…

新年会

日中、事務所にて設計者仲間と新年会。 今日はほとんど開店休業状態で、 楽しいひと時。 (click!)

蛍光灯×エコ?

午前中、照明セミナーへ。 テーマは、「自立循環型住宅」。 住宅での照明による省エネ手法の紹介でした。 照明による省エネというと、 「白熱灯を蛍光灯に代えましょう。」という ことばかりが叫ばれていますが、 今日のセミナーはそれだけではなく、 照明の…

早くも梅が開花していました。

(click!) 先日、ROSSOの帰りに、赤羽〜十条間を散策していたら、 早くも公園の梅が開花していました。 【関連記事】 「梅、香る季節 その1」 「梅、香る季節 その2」 「梅、香る季節 その3」 住宅設計・建築家ブログランキング 設計事務所のHP こちらの…

「小金井の家」現場報告 その4

(click!) 先週末、上棟式を終えた「小金井の家」現場へ。 上棟の後は、雨をしのぐため、 まず屋根を先行して進めます。 今回の現場は、外断熱仕様。 垂木を掛け、断熱材を敷き詰め、通気垂木を置き、 野地板を張ります。 今日の段階ではここまでの進捗。 こ…

今のうちに

(click!)オゾンの閲覧用ファイルの更新作業。 ここのところ、設計業務が落ち着いているので、 こういう機会に、過去の設計事例の整理を進めています。 新ブログ開設もその一環。 他にWEBオゾンやTagle住まいの更新作業も。

「金沢文庫の家」現場報告 その11

(click!) 昨日は、「金沢文庫の家」現場監理。 2階はほぼ大工工事が完了。 残りは1階の造作工事。 昨日は、大工さん2人の他に、 左官屋さんが3人。 建具屋さんが1人。 左官屋さんは、珪藻土の仕上げパターンのサンプルを こちらがお願いする前に、用意…

「小金井の家」現場報告 その3 上棟

(click!) 本日、快晴のもと、「小金井の家」上棟! 雨男の監督さんなので、心配していましたが、 今までの上棟の中で一番いい天気に恵まれました。 2階やロフトに上がり、窓からの眺めを確認。 予想どおり、書斎からのピクチュアウィンドウは、 眺めが良さ…

明日は上棟!

(click!) 明日は、「小金井の家」棟上げ。 一昨年のコンペの時からクライアントと打合せを重ねてきた 建物の形がいよいよ立ち上がります。 また、感動しちゃうんだろうな。 「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例編)」 住宅設計・建築家ブログ…

「設計事例編」ブログを立ち上げました。

過去の設計事例を整理するために、 もうひとつブログを立ち上げました。 「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例編)」 今後、過去の設計事例からさかのぼってアップしていく予定です。 よろしくお願い致します。 住宅設計・建築家ブログランキン…

「東戸塚の家」設計確認

「東戸塚の家(PHB102)」オゾン設計確認。 オゾン設計確認とは、 「工事会社に見積を依頼する前に、建て主が設計内容を 正しく理解しているかなどを確認するため」に行なうもの。 「建築家の説明が理解できず、不安を感じる」 「建築家が決めたことに口を挟…

走ってきました!

谷川真理マラソン、走ってきました! 天気もよく、気分爽快です。 大会の雰囲気も賑やかで、いい感じです。 とっても楽しかったです。 来年も、必ず出たいと思います。 来年は、ハーフ!・・・かな? 住宅設計・建築家ブログランキング(click!) 設計事務…

茂野吾朗の自宅

娘と「劇場版『メジャー』」を池袋で鑑賞。 茂野吾朗の福岡の自宅、なかなかカッコイイ。 テレビ版で出てくる横浜の自宅も、センスいいし、 誰が設計したのだろう? きっと福岡で依頼した建築家を気に入って、 横浜へ転居した際にも同じ建築家に依頼したのだ…

「金沢文庫の家」現場報告 その10

今年、最初の現場監理。 東京は初雪を観測。 現場はもちろん寒いです。 職人さんには頭が下がります。 ミスドを差し入れ、コーヒーを飲みながら雑談。 その後、展開図をもとに、造作工事を中心にチェック作業。 楽しい現場も、大工工事は終盤を迎えています…

小銭を持ち歩かない生活

「おサイフケータイ」って便利ですね。 2007年が電子マネーの普及元年と言われているそうですが、 いずれ確実に、電子マネーがあたりまえの世の中になるんでしょうね。 マネーというのは通貨に対する信頼で成立しているものだと 思うのですが、最初は抵…

仕事以外の目標

仕事以外の今年の目標は、写真の上達。 なかなか上手くなりません。 写真を撮り始めて、2年ちょっと。 最初のうちは丁寧に撮っていたのですが、 最近、雑にシャッターを押しているうちに、 どんどん下手になっている気が・・・。住宅設計・建築家ブログラン…

ゆとり

ゆっくりと仕事初め。 年賀状の整理や、過去物件のデータ作成、経理処理など。 今年も、心掛けることは、「裕(ゆとり)」。 気持ち的にも時間的にも、余裕を持って、 設計の質を高めていければと思っています。 昨年の土曜住宅学校参加と、酒田の土門拳記念…

5kmマラソンまで1週間

今日はゆっくりとジョギング3km。 気がつくと谷川真理マラソン(5kmの部)まで、あと1週間。 5kmくらい軽く走れるだろうと思っていたのですが、 ここにきて少々、焦り気味。 20代の頃とは、あきらかに体力が違うことに、 最近、気が付き始めまし…

今年もよろしくお願い致します。

今年も、竣工した物件のご家族の皆さんから年賀状を頂き、 近況をお知らせ頂きました。ありがとうございました。 それぞれの「家」が幸せそうにご家族に愛されている様子を お伝え頂き大変、嬉しく思います。 今年も、クライアントの皆さんの家創りに対する…

東京冬景色

昨年の六義園の景色ですが・・・。 住宅設計・建築家ブログランキング(click!) 設計事務所のHP雪景色は綺麗ですが、現場の進捗を考えると困りもの。 今年の冬も現場が2つ3つ動いているので、 ほどほどに降ってくれるといいのですが・・・。 まずは再…

元旦の夕景

豊洲にて。 家族が「K−20怪人二十面相・伝」 を見ている間に、一人夕景の撮影。 金城武、カッコイイらしい。

謹賀新年2009