家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

あっぱれ!朝青龍

平成21年大相撲初場所千秋楽。
横綱同士の決戦は、本割で白鵬
決定戦で朝青龍


朝青龍の見事な復活優勝でした。
場所前の稽古を見る限り、
序盤戦で2敗、3敗して引退に追い込まれるだろうと
ほとんどの人が予想していたにも関わらず、
場所が始まると、朝青龍の快進撃。


常に進退が問われる横綱の場合、
長い休場明けに復活することは容易ではありません。
私の記憶にある限りでは、北の湖の復活優勝まで
さかのぼります。
それほど、今場所の朝青龍の優勝は鮮烈な印象が残りました。


北の湖の場合は、結果的に、その優勝が最後の
優勝となりましたが、朝青龍は、
まだまだ優勝回数を延ばすかもしれません。


もっとも、また騒動を起こして、
横審との引退勧告バトルが起こるかもしれませんが。(笑)


すでに、優勝回数で言えば、
歴代の名横綱と肩を並べていますが、
「名横綱」という肩書きが似合わないのが、
朝青龍の魅力かもしれません。


果たして、引退後は、一代年寄を認められるのかどうか。


まぁ、そんなことは気にせず、
これからも朝青龍らしく、相撲界を盛り上げて行って
欲しいものです。


大相撲の長い歴史の中で、こういう横綱がいても
いいんじゃないかと思い始めた初場所でした。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)



仕事の方は、今日、新規物件のご相談がありました。
現在、他の設計事務所も比較検討中とのこと。
ご縁がありましたら、楽しみな仕事になりそうです。


住宅設計・建築家ブログランキング
設計事務所のHP