家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「川崎の家」施工図チェック

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)



工事契約をしたばかりの「川崎の家」。
早くも工務店から基礎の施工図が上がってきました。


施工図とは、設計者が書いた実施図面をもとに、
工務店側が、施工用の詳細図を改めて書き起こす
図面のことを言います。
場合によっては、設計者が書く場合もあります。


施工図を設計者が承認すると、
現場が動き出します。


従って、施工図のチェックには、
慎重さとスピードが求められます。


間違って承認すると、そのまま施工されてしまいますし、
返答に時間がかかると、現場が止まり工程に影響を与えてしまいます。



住宅設計・建築家ブログランキング(click!)
設計事務所のHP



朝青龍、優勝&誕生日おめでとう!
場所前は誰も予想していなかったであろう24回目の優勝。
これで、北の湖と並んで、歴代3位。
北の湖の24回目の優勝も覚えていますが、
たしか、あの時も奇跡の復活優勝でした。
弟弟子・北天佑の援護射撃で優勝が決まった瞬間、
土俵上の北天佑と目があって、にやっと笑ったのが印象的でした。
しかし、それが結局、最後の優勝となりました。


朝青龍は、さらに優勝を重ねることが出来るかな。