家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塗料の色はどうやって指定する?

塗装の色を決める時は、「温かみのある白」とか「ブルーっぽいグレー」という指示では、塗装職人さんに伝わらないので、日本塗料工業会(通称にっとこう)の「塗料用標準色」の番号を図面に記載して伝えます。 全654色、実際の塗料を用いて制作しているので…

GWのお休み

今年のGWは、暦通りの業務となります。5月1日・2日は通常業務です。お休み中に頂いたご連絡の返信は、休み明けとなりますが、ご了承くださいませ。ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

ありがとう!

今年も誕生日にスタッフから花束をもらいました。毎年、ありがたいことです。今年で9年目。これからも、スタッフが成長できる環境をつくって、恩返ししていきたいと思います。7年在籍してくれた前スタッフからも、お祝いのメッセージを頂きました。毎年、…

大学の同窓会

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、大学同期の同窓会があり、幹事を務めました。学生時代はSNS過渡期だったため、最初は連絡をとるのも一苦労でしたが、なんとか形になるぐらいの規模で開催出来ました。卒業して随分経つせいか、近況報告だけでも盛り…

23周年

おかげさまで、アトリエ橙(だいだい)23周年。 これからも、建築界やメディアの方向ではなく、建て主さんの方向を見て仕事をしていきたいと思います。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「NC1205」現場報告その8

軸組の上に石膏ボードが貼られ、空間が現れ始めました。いい空間になりそうで、ワクワクします。大工さんも、図面以上のいい仕事をして頂いており、気持ちよく現場が進んでいます。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

プランニング≠間取りの検討

今日は、プランニングの検討。プランニングというと、間取りの検討と思われがちですが、立面や断面、構造や設備、照明、収納、外構、法規、コストなどを同時に頭の中で検討しながら、間取りを考えます。間取り(平面)を先行して考えてしまうと、後から、目…

リフレッシュ休暇

久しぶりの休日。日曜日は必ず休みと、決めていたのに、ここのところ、休めていませんでした。今日は、目覚ましをセットせず、10時間睡眠+家でのんびり。明日も代休。 リフレッシュできたので、明後日からいい仕事が出来そうです。 アトリエ橙ホームページへ…

照明計画の考え方

今日は、照明計画のご提案。照明計画は、器具選びではなく、何をどう照らすかが大切です。アトリエ橙が提案する照明計画の考え方は、次の通りです。・一室一灯ではなく、多灯分散 ・均一の明るさではなく、必要なところに明るさを ・色温度の使い分け ・照明…

役所調査

~今日はスタッフブログの日です~ 本日は役所調査へ。私が入所した頃は大きな台帳をめくって用途地域を確認して……と手間暇かけていた作業も、通路のモニターで完結出来るようになってきました。職員の皆さんもとても親切な自治体がほとんどです。今回調査し…

建築家の設計監理料(住宅)の相場

一般的に建築家の設計監理料は、新築の場合、総工事費の12~15%程度が相場と言われています。(リフォームの場合は、15~20%程度)独立仕立てで経験の少ない若手建築家だと10%、大御所(?)の建築家先生だと15~20%という感じです。アトリエ橙も、以前…

新築マンションの平均価格が2億円超え?!

新築マンションの平均価格が2億円超え?! 昨日、ビックリなニュースを目にしましたが、よくよく読んでみると、東京23区における3月単月の新築マンションの平均価格が、2億1750万円(前年同月比2.7倍)、特に3月は「三田ガーデンヒルズ」の高額大型物件の販…

マンションリノベーション「NC1205」現場報告その7

~今日はスタッフブログの日です~ 天井の石膏ボード下地が取り付き始めました。造作家具部分の墨出しも終わり、より細かな作り込みへと進んでいきます。薄曇りの日でも明るい日差しの差し込むリビングになりそうです。 照明のダクトレールは石膏ボード分埋…

撮影タイム

昨日に引き続き、今日も2組のご家族をご案内。ご案内の後は、「日常」に戻る前に、撮影タイム。 △リビングの入口 △省スペースの廻り階段 △リビングの飾り棚 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

非日常の空間

今日は3組のご家族をご案内。おかげで、家の中が綺麗に整いました。娘からは、「非日常の空間」と言われていますが。アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

20years

今月は、北赤羽店へ。 北赤羽店は、ちょうど20周年。 店長と、「あの頃は、お互い若かったね。」 ちょっと怖いもの知らずで、何でも出来るような気がしていた頃を懐かしく思い出しました。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

いつもの花屋さんで

週末は、自宅にお客様がいらっしゃるので、ニッチ用の花をいつもの花屋さんで。 アルストロメリア ハイブリッドスターチス トルコキキョウ リューカデンドロ アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

建設物価のリアルと今後

この1週間、減額調整と図面修正に明け暮れている毎日です。建設物価の価格上昇を読み切れなかった私の自業自得なので、朝から晩まで必死に頑張っております。なぜ、読み間違えたのか?実際のところ、建設物価の上昇はどうなっているのか?いつも、その根拠…

東京都現代美術館「ディオール展」

~今日はスタッフブログの日です~ 東京都現代美術館の「クリスチャン・ディオール展」に行ってきました。連日当日券も即完売の人気ぶりで、言わずと知れた展覧会ですが…今回は展示空間も素晴らしかったので、そちらの感想を書きたいと思います。 写真は二つ…

マンションリノベーション「NC1205」現場報告その6

間仕切りの軸組がほぼ完成し、空間が見えてきました。想定通りの空間のプロポーションと、視線の抜けが実現できそうです。ややこしいところも、図面通り。現場へ行くたびに、職人さんにリスペクトの想いを抱きます。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例78「早宮の家」

敷地内に、ご自宅と賃貸住宅の設計を同時に頂いた有難いプロジェクトでした。素敵なご家族で、打ち合わせはいつも和やか。賃貸住宅が先行して完成し、ご自宅は2ヵ月ほど後に竣工お引渡し。この時期は、他にも竣工ラッシュが続いていましたが、不思議と元気…

上昇が止まらない建設物価

工事見積が大幅に予算オーバーしてしまいました。コスト感覚には自信があったのですが、コロナ以降のインフレで、読めなくなってきてしまいました。1年前、半年前で、建設コストが全然、違います。今回は、私の読み間違いで、建て主さんには、大変なご迷惑…

設計事例77「ROSSO3」

住宅の設計が好きなので、店舗設計の仕事は積極的に行っていないのですが、ROSSOのオーナーは、デザインの質が集客に繋がることや、設計には時間が必要であることなど、とてもよく理解して頂いているので、毎回、楽しく仕事をさせてもらっています。気がつけ…

セロウムの新芽

このまま枯れてしまうのかな?と心配していたセロウムから、新芽(?)が出てきました。(最近、ブログを書く余裕がなくて、手抜きですいません。)アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

今週の事務所の一輪挿し「フリージア」

気持ちに余裕がない時は、花屋へ行く。フリージアの季節。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例76「ROSSO3」

北赤羽店、川口店に続いて、3店舗目となる白山店。一人一人のカットブースがゆったりとしている贅沢なレイアウト。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「NC1205」現場報告その5

~今日はスタッフブログの日です~ 本日はマンションリノベーション「NC1205」の現場監理でした。先週に続き、間仕切り壁の下地づくりが進んでいます。 外壁側に断熱材が入りました。縦胴縁材を固定するスクリューパッキン(黒いプラスチックの部品)の大き…

4・5月の無料相談会のお知らせ

最近、あまり開催できておりませんが、以下のスケジュールで開催いたします。平日であれば、以下の日程以外でも、可能です。4月22日(土)午前 ×4月22日(土)午後 ×5月 1日(月)午前 ×5月 1日(月)午後 〇(空き)5月 6日(土)午前 〇(空き)5月 6日(…

衰えゆく記憶力

最近は、仕事以外に学びの時間を設けるようにして、インプットを心掛けていますが、記憶力の低下に我ながら、驚かされます。20代のころは、テキストを読めば覚えていたことが、何度、読んでも覚えられません。加齢というのもあるでしょうが、気がつければ、…

設計事例75「豊島の家」

仲の良いご家族の建て替え計画。当時、西新宿で開催していた個展に足を運んで頂いたのがご縁の始まり。嬉しいご縁でした。このころは、プロジェクトも7軒くらい、動いていながら、個展を開催したり、学生向けのイベントを開催したり。我ながら、パワフルな…