家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションリノベーション「NC1205」現場報告その7

~今日はスタッフブログの日です~

 

 

天井の石膏ボード下地が取り付き始めました。
造作家具部分の墨出しも終わり、より細かな作り込みへと進んでいきます。
薄曇りの日でも明るい日差しの差し込むリビングになりそうです。

 

 

照明のダクトレールは石膏ボード分埋め込み。
このボードの上を左官材で仕上げると、
ダクトレールの出っ張りがより目立たなくなります。

 

 

間仕切り壁の下地となる角材ですが、
無垢材のため品質にはバラツキがあります。
あまりに歪んだ材を使ってしまうと、歪んだ壁が出来上がってしまいます。
こちらは大工さんが「使わない」と判断した材たち。
この見極めが仕上がりに影響してくるという、
外には出てこないけど大事な技術です。

 

現場からの質疑も少なく、「あれ!もう終わりですか?」な現場監理。
滞りなく進んでいて何よりです。

 

miharu

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村