家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションリノベーション「HR101」現場報告その8

~今日はスタッフブログの日です~ 早くも木工事が終わりに近づいてきました。室内の各所にカウンターや棚板が取り付けられています。大工さん二人体制で、進捗は順調です。 ウォークインクローゼットも雰囲気が分かるようになってきました。 スイッチボック…

聴く読書

昨年暮れから始めた習慣に、聴く読書があります。いわゆる「オーディオブック」です。アマゾンの「オーディブル」を利用して、エッセイやビジネス書を聴いています。 最近、スマホばかり見て、本を読まなくなったなぁと思うようになって、早4、5年。たまに…

悪天候への備え

~今日はスタッフブログの日です~ 数日前から注意喚起がなされている寒波。 こちらは今のところ雪も風も大丈夫ですが、 他の地方の天候が交通に影響するかも…ということで、 在宅勤務の備えをしています。 念の為物干し竿も降ろしました。 体調など崩さぬよ…

照明計画は太陽の一日の動きをヒントにする

リビングに黄色い光、勉強部屋に白い光をお勧めしているのには、理由があります。それは、太陽の一日の動きにヒントがあります。 太古の時代から続く、太陽の動きに合わせた人間の暮らしと感覚。 このことを住宅の照明計画にも生かすことが快適な暮らしのヒ…

今週の一輪挿し「チューリップ」

花屋さんの店頭は、チューリップが咲き乱れ、春の訪れがもうすぐかも、と感じさせてくれますが、今週は強烈な寒波が日本列島を襲うという予報も。気温も氷点下になりそうですので、水道管の凍結などご注意ください。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

中古マンションリノベーションの勉強会

午前中は、家づくりのご検討を始めたご夫婦が来所。住むエリアもご予算もスケジュールもこれからという段階。このような初期の段階から、ご相談頂けることは、とても嬉しく思います。「土地探し+家づくり」という選択の他に、「中古マンション購入+リノベ…

照明知識のブラッシュアップ

今日は、コイズミ照明のショールームで、改めて照明知識のブラッシュアップ。基礎知識の再確認と、現在の照明トレンドなど。好きなことを学ぶのは楽しいですね。よりよい住宅照明のご提案に繋げていきたいと思います。 アトリエ橙ホームページへ にほんブロ…

マンションリノベーション「HR101」現場報告その7

フローリング貼りが終了。綺麗な木目です。写真は、キッチンのスペース。今日はキッチン屋さんと下打ち合わせ。2月上旬の設置を目指します。ギリギリの工程スケジュールですが、段取りよく順調に進んでいます。アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「NC1205」工事契約へ

マンションリノベーション「NC1205」の見積書。昨今の状況から、大幅な予算オーバーを覚悟していましたが、思いのほか、ご予算に近い見積結果となり、工事契約に向けて、話しがまとまりました。工務店さんに感謝します。建て主さんご夫妻も、設計打ち合わせ…

「SC107」キッチン検討

~今日はスタッフブログの日です~ 本日はマンションリノベーション「SC107」のお施主様とご一緒に、 オーダーキッチンなどを扱うメーカー「エクレアパーツ」にて キッチンカウンターのお打ち合わせでした。 カウンター奥のバックガードの有無や、カウンター…

マンションリノベーション「MH1202」メディア取材

今日はメディア取材の立ち合い。昨年9月に竣工したマンションリノベーション「MH1202」。取材依頼を快くOKして頂きました。ご協力ありがとうございました。2月中旬ころ、詳細をお伝えできると思います。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

話題の黒毛和牛バーガー

ホリエモンが、「うまいわ、これ。ダメだよ、これ、690円で出しちゃ!マジで!」と本気で怒っている、話題のモスバーガーの黒毛和牛バーガー。「もっと価値があるんだから、せめて1000円以上で売ろう!」という主張は納得の美味しさ。 アトリエ橙ホームペー…

設計事例70「KG724」

食卓上の照明器具。クライアントご夫妻が選ばれたのは、ガラス作家・金井香保里さん製作のペンダントライト。自然素材の空間によく馴染みます。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

建設物価の高止まり

ここ1~2年、価格上昇が続いていた建設物価も、ようやく落ち着きを見せてきたようです。特に、高騰が続いていた構造用合板は、4か月連続の横ばいです。と言っても、昨年4月時点では、1枚1000円前後だった価格が、2200円前後に高騰しての高止まりです。 …

マンションリノベーション「HR101」現場報告その6

今年最初の現場監理。大工工事が順調に進んでいます。厳しい工程ですが、監督さんの段取りの素晴らしさを実感。 乾式遮音二重床の工事が終了。 床暖房パネルも敷設済み。 リビング横の小上がりスペースもカタチが出来てきました。 スペースを懸念していたユ…

練馬の映画館

~今日はスタッフブログの日です~ 事務所から一駅の豊島園駅にある「ユナイテッドシネマとしまえん」見たい映画が沢山あるので、ついに会員カードをつくりました!ここはなんと、IMAXだけでなく、まだ館数の少ない4DXシアターもあるのです。名前にある「と…

本日、仕事始め

アトリエ橙(だいだい)は、今日が仕事始めになります。ゆっくりお休みを頂いたので、初日からフル回転。今週、来週と6~7軒のプロジェクトのお打ち合わせが続きます。とはいえ、今年は、働き過ぎず、心身共に健康な一年となるよう、過ごしたいと思います…

無印良品・価格改定前に収納用品をまとめ買い

無印良品は、1月13日・2月3日より、一部商品の価格改定を行います。(原材料の高騰を考えれば致し方のないことかと思います。) 値上げ前に、ポリプロピレン ファイルボックス(スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー)をまとめ買い。書類整理には必須…

今年の目標は……

~今日はスタッフブログの日です~ もうすぐアトリエ橙も仕事始め! ということで、生活リズムを整え中です。 今年の目標は 「心身ともに健やかに」 適度な休憩を挟みつつ、そしてサボらず、 穏やかに日々を積み重ねたいと思います。 そして、もう少し具体的…

鏡餅の上に乗せる果物は?

正解は、みかん、ではなく、「だいだい」です。 だいだいは、その年になった実を落とさず、翌年以降も実をつけていくことから、「代々、家が繁栄しますように」という願いを込めた縁起物とされています。そして、アトリエ橙(だいだい)は、「代々、住み継が…

パソコンの処分

Windows8のサポートが1月10日で終了することに伴い、ノートパソコンを処分。パソコンなど、処分が面倒なモノは、家の中に溜まり勝ちですが、おすすめの処分方法は、リネットジャパン。無料回収してくれます。1月31日まではキャンペーンも実施中です。 国か…

50代の過ごし方

50代のうちに、不要なものは手放し、必要なものだけを残しておきたいと思っています。 【手放したいもの】 過去の成功成功への執着他者との競争こうでなくちゃ を手放す 【持ち続けたいもの】 今からでも学び直す気持ち新しい友人をつくる窓口家族との時間ひ…

おみくじは、吉でした。今年も心を正しく、目の前の建て主さんに喜んで頂けるよう、設計活動に取り組んでいきたいと思います。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

あけましておめでとうございます

〜今日はスタッフブログの日です〜 新年あけましておめでとうございます。 今年もアトリエ橙のスタッフとして、 素敵なお家づくりのお手伝いが出来るように頑張ります! miharu

今年もよろしくお願い致します。

アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

2023謹賀新年

2022大晦日

アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

建築家・磯崎新さん

~今日はスタッフブログの日です~ 今朝飛び込んできた、建築家磯崎新さんの訃報。 ご自身の設計はもちろん、 磯崎さんの元で修業を積んだ数々の建築家達が独立後も活躍し、 日本の建築界に大きな影響を与えられた方でした。 以前磯崎さんが登壇された座談会…

片付きやすい家のご提案

今年も数えきれないほどの設計打ち合わせを重ねさせて頂きました。その中でも、今年は、収納に関する打ち合わせの比重が増えたような気がします。アトリエ橙としても、整理収納を学び、収納に関するご提案の幅が広がったような気がしています。来年も引き続…

冬季休業のお知らせ

アトリエ橙では、誠に勝手ながら下記日程を冬季休業とさせていただきます。 2022年12月29日(木)~2023年1月9日(月) 休業期間中にいただいたお問い合わせについては、1月10日(火)以降に順次返信させていただきます。 ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理…