家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「富士見の家」照明計画の解説その5「ダイニングのピンスポットダウンライト照明」

ダイニングのピンスポットダウンライト照明 ダイニングテーブルの上に、ピンスポット型のダウンライトを設置しています。 ピンスポット型のダウンライトは、通常のダウンライトに比べ、配光角度が極端にせまく、ほぼ真下だけを照らします。周囲には光をもら…

年に一度の中掃除

~今日はアルバイトブログの日です~家事の中でも掃除は好きです。 掃除したことに気がつかれない程こまめに掃除し、きれいな状態を保つのが理想だとは思いつつ、ビフォーアフターがわかるような気合を入れた掃除も、やはりやりがいがあります。換気扇や窓ふ…

マンションリノベーション「GK1215」設計打ち合わせ終了

昨年の11月から進めてきたプロジェクト「GK1215」ですが、先週末、最後の設計打ち合わせを終え、実施設計が完了いたしました。 打ち合わせを終えた建て主さんから、嬉しいメールを頂きました。「昨日いただいた図面を眺めてしみじみとしていますが、我々の考…

実施設計終盤

~今日はスタッフブログの日です~ 実施設計が終わりに近づくと、今までのお打ち合わせの議事録を見返しながら最終チェックを行います。数か月間に渡る設計期間の足取りを辿りながら、少ししみじみとしてしまいますね…。 旅の思い出を眺めているような気分で…

ユリの季節

過去写真から最近、カメラを持ち歩いていないなぁ。アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

「富士見の家」照明計画の解説その4「リビングの壁を照らす床埋込照明」

リビングの壁を照らす床埋込照明 リビングの白い大きな壁面の際に、床埋め込み型の照明(アッパーライト)を設置しています。 照明計画的には、鉛直面の照度を上げて、明るさ感を演出するという意図なのですが、これは、やりすぎでした。必要ありませんでし…

「富士見の家」照明計画の解説その3「リビングの床を照らす間接照明」

リビングの床を照らす間接照明 サンクンリビングの床段差を利用して、間接照明をL字型に配置しています。自然界において、床が明るいというのは、あまり起こらない現象なので、床面を照らすということは、非日常感の演出、高級感の演出に繋がります。夕食後…

構造勉強会

~今日はアルバイトブログの日です~今月は、所長から実務で活かせる構造講座を行っていただいています。 木造住宅について、学校で学ぶ構造理論だけでなく、最初のプランニングから構造計画を見据えること、施工監理で注意するところなど、実務レベルの話を…

「富士見の家」照明計画の解説その2「リビングの天井を照らすスポットライト照明」

リビングの天井を照らすスポットライト照明 リビングの白い天井面(漆喰仕上げ)には、照明器具を設置していません。真っ白で無垢な天井は気持ちの良いものです。 窓際に設置した3つのスポットライトは、上向きにして、その天井面を照らしています。照明計…

打ち合わせの後は相撲談義

事務所にて、「茅ケ崎の家」設計打ち合わせ。 昨夜、ギリギリまで描いていた展開図の打ち合わせ。ほとんど、提案通り、受け入れて下さり、順調に進みます。 そして、打ち合わせの後には、相撲談義。 「稀勢の里関って、現役の時は寡黙だったのに、親方になっ…

携帯で読書

~今日はスタッフブログの日です~ 以前から気になっていた小説のkindle版がセールになっていたので、思わず今までインストールしていなかったアプリを入れて購入してしまいました。 今まで電子書籍はiPadに入れていたので、携帯で購入するのは初めてです。 …

「富士見の家」照明計画の解説その1「リビングのアクセントウォールの間接照明」

「リビングのアクセントウォールの間接照明」 リビングの正面の壁は、タイル貼りのアクセントウォールにして、間接照明で演出しています。 上部の収納の背面に120ミリ×120ミリ角のスペースを設け、間接照明器具を設置しています。設置する位置は、配光ライン…

少しずらしたところで勝負するビヨウヤナギ

ビヨウヤナギの黄色い花が咲きました。とても目立ちます。3月4月に黄色い花を咲かせる植物は、たくさんありますが、梅雨のこの時期に黄色い花をつける植物は極少数です。少しずらしたところで勝負して、目立つ。自分の生かし方を知っている植物です。ビジネ…

なかなか開催できない交流会企画

昔から、交流会を企画するのが好きで、25年くらい前に建築設計者と造園設計者の情報交換を目的とした「ランドスケープ交流会」を皮切りに、20年くらい前に全国の未熟児ママ・パパの「交流オフ会」、フリーランスの人たちの座談会「異業種交流カフェ」などを…

戸建て住宅も修繕積立金

先日、トイレの換気扇が壊れました。換気扇のメーカーに連絡して、来てもらったところ、修理ではなく、本体の取り換えが必要ということで、16,000円なり。まだ、6年目なのに・・・。でも、機械なので仕方ない。こういうこともあるものです。メンテナンス負担…

杉と松

~今日はアルバイトブログの日です~ 我が家には大学時代に始めたクラシックギターが2台あります。 右が杉で、左が松の表面板を貼ったギターです。見た目だけでなく、木が育った環境や含まれる水分量により音の響きが異なり、弾いてみると全然別物なのが面白…

だいだいTシャツ販売中

今日は、整理収納アドバイザーの方向けの住宅講座。前回は、オンライン開催でしたが、今回は感染対策をした上で、リアルに開催。 間取りに関する講座でしたので、間取りTシャツを着て行いました。笑 アトリエ橙のWEBショップ「DDDesign」で販売…

紫陽花について

~今日はスタッフブログの日です~ 今日から6月! 湿気も多く、梅雨の気配を感じます。 いつの間にか、街のそこかしこで綺麗な紫陽花を見かけるようになってきました。 (こちらは実家の植え込みで咲いていたものです) 住宅街を歩いていると、玄関先に紫陽…

ペンダントライト特集

食卓上のペンダントライト特集です。 野崎の家 大和田の家 大山の家 LN502 KG724 向原の家 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

6月の無料相談会のお知らせ

【開催予定日】6月12日(土)10時~ ×6月12日(土)14時~ 〇6月26日(土)10時~ 〇 6月26日(土)14時~ 〇※平日を含め他の日時も調整可能ですので、ご相談ください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブロ…

パンの香りで目覚める朝

買ったものの使わなくなる調理家電といえば、ジュースミキサー、ホームベーカリー、たこ焼きメーカーあたりが、設計打ち合わせでも、時々、話題に上がりますが、我が家でも、6年くらい眠っていたホームベーカリーが久しぶりに活躍。 アトリエ橙のホームペー…

照明コンサルタント

~今日はアルバイトブログの日です~先日、所長と照明のショールームにご一緒したことをきっかけに、照明コンサルタントの資格試験に申し込みました。 アトリエ橙で住宅設計の実務に触れながら腰を据えて勉強できるこの時期はチャンスだと思っています。 3月…

STAY HOME #44

今日も在宅勤務。図面を描くだけなら、自宅の方がはかどります。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

今日の夜8時、皆既月食が見られます。

今日の夜、皆既月食が見られます。 写真は2011年12月の皆既月食 皆既月食中だけに見られる赤い月は幻想的です。今回は、条件もよく、東京からは南東方向の空に、月の欠け始めから月食の終わりまでを見ることができます。しかも、スーパームーン(今年最大の…

早くも夏の空気

~今日はスタッフブログの日です~ 早くも夏らしい気温の日が増えてきましたね。 練馬は今日最高気温30度を記録したというニュースが聞こえてきました。 練馬区が特別暑いという訳ではなく、練馬区に観測所があるので、 ニュースで取り上げられやすい、と…

「おかえりモネ」で木を学ぶ

久しぶりにNHKの朝ドラを観ています。「おかえりモネ」天気予報士のお話のようですが、主人公のモネ(清原果耶さん)は、現在、森林組合に勤めており、日本の林業についても、描かれていくようです。林野庁のホームページでも、「おかえりモネ」の解説ページ…

ジューンベリーの季節2021

今年も、自宅のジューンベリーの実が赤く熟しました。例年より1週間くらい早いかな。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

SONY 「VLOGCAM ZV-1」をWEBカメラに使う時の「熱停止対策」

WEBカメラとしても優秀な SONY 「VLOGCAM ZV-1」ですが、長時間使用の際は、やはり、「熱停止」の問題が悩ましいところ。 おすすめの対策は、以下の3つを全て行うこと。①「自動電源OFF温度」の設定を「高」に切り替える。②「バリアングル液晶」を本体から離…

共通の趣味

昨日は、「茅ケ崎の家」のお打ち合わせ。相性の良さを感じる建て主さんですが、昨日、共通の趣味を持っていることがわかりました。それは、「相撲好き」。どうりで、気が合うと思っていました。相撲が好きな人に悪い人はいません。 昔から、「相撲部屋でお相…

お家飲み

~今日はアルバイトブログの日です~ 私は妻と居酒屋でのんびりお酒を飲んで過ごす時間が大好きなのですが、今はSTAY HOMEということで、お家飲みを充実させています。最近では、アトリエ橙のある練馬駅近くの酒屋さんで美味しい出会いがありました。 「アイ…