家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

シルエット「大さん橋ターミナル」

コロナ前は、冬になると、よく撮影に出掛けていた「大さん橋ターミナル」。今年の冬は行けるといいな。【関連記事】 daidaidesign.hatenablog.com アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例21「AK511」

初めて、建築家の設計コンペに参加して、選ばれたプロジェクトでした。ちょっと自信になりました。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

福祉住環境コーディネーター2級に合格しました。

~今日はアルバイトブログの日です~福祉住環境コーディネーター2級の試験に合格しました。 試験では、高齢や障害により生活に困難を抱えた方により住みやすい住環境を提案するのに必要な知識を問われます。 福祉の住環境と聞くとまずバリアフリーが思い浮か…

もはや日常

今日は、午後から照明メーカーのコンサルタントの方とオンラインで打ち合わせ。夕方からは別件でオンライン。 ここのところ、毎日のように、オンライン打ち合わせが続きます。打ち合わせだけでなく、セミナーを受講したり、開催したり。学校の授業も昨年に引…

シルエット「豊洲の夕景」

こういう何気ない日常が戻るのも、もう少しかな。【関連記事】 daidaidesign.hatenablog.com アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

健康診断へ

~今日はスタッフブログの日です~ 昨日はお休みを戴いて健康診断に行ってきました。結果は後日郵送ですが、聴力などは問題なく一安心です。 そして、本日でコロナウイルスワクチン2回目の接種から2週間経ちました。手洗いうがい消毒を意識しているせいか…

9月・10月の無料相談会のお知らせ

【開催予定日】 9月15日(水)午後 予約済 9月23日(祝)午後 予約済 9月29日(水)午前 予約済 10月2日(土)午前 予約済 10月2日(土)午後 予約済 10月13日(水)午後 〇空き 10月23日(土)午前 〇空き ※今月はお問い合わせが多く、すでに埋まってしまい…

設計事例20「狛江の家」

知り合いの若いご夫婦からの設計依頼。私もまだ30代。この頃は、ホームページからのご依頼よりも、友人知人からのご依頼が多かった時期です。実績の少ない時期に有難いご依頼でした。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

シルエット「ドルフィン」

10年くらい前、八景島シーパラダイスにて。家族で出掛けている時に、写真ばかり撮っていると怒られるので、妻と娘がトイレに行っている間に撮影した一枚。【関連記事】 daidaidesign.hatenablog.com アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

「AH609」設計打ち合わせ終了

今年2月からスタートしたマンションリノベーション「AH609」の設計打ち合わせが本日、終了しました。 ご要望をゆっくりじっくりヒアリングして、少しづつ積み重ねてきた設計内容を丁寧に図面化してきました。リノベーション会社だと通常2か月程度の設計期間…

シルエット「東京タワー」

真下から見る東京タワー。たまには視点場を変えてみる。【関連記事】 daidaidesign.hatenablog.com アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「GK1215」現場報告その1

マンションリノベーション「GK1215」もいよいよ現場が始まりました。 解体工事が終わり、初めての現場打ち合わせ。マンションリノベーションは、この解体後の打ち合わせが最も重要と言っても過言ではありません。最初に問題点を洗い出し、解決する方向を定め…

初めての役所調査

~今日はアルバイトブログの日です~ 先日、確認申請に先立つ手続きの確認をするための役所調査へ同行させていただきました。建築に伴う申請や規定は法律で大枠が決められているのですが、実務上の取り扱いは地域ごとに異なる場合もあります。都市計画図での…

防災備蓄用品の見直し

~今日はスタッフブログの日です~ アトリエ橙では、毎年9月1日の防災の日に合わせて、防災備蓄用品の見直しをしています。今年は少し遅れて今日行いました。非常食の賞味期限や足りないもののチェックをしているところです。 万が一自宅に戻れなくなった…

「茅ケ崎の家」現場報告その1

湘南新宿ラインで、ぐっすり眠って、辻堂到着。いよいよ、「茅ケ崎の家」の現場が始まりました。まずは、解体工事からですが、現場監督と、初対面。すでに、図面と現場を把握されており、打ち合わせもスムーズ。安心感のある監督さんです。 アトリエ橙ホーム…

シルエット「曼珠沙華」

曼珠沙華アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例19「PH406」

無印良品のナラ無垢材テーブル。アトリエ橙の事務所でも、6人掛けの同じテーブルを使用しています。設計打ち合わせに来られた建て主さん家族が、このテーブルを気に入られることが多く、その後、あちらこちらの家で、このテーブルが購入されました。質のわり…

事務所にある観葉植物「セローム」

サトイモ科のセローム。葉っぱにツヤがあるのですが、特に若葉は、プラスティックみたい。自然のものとは思えない質感が楽しめます。花は咲きません。自生しているセロームは咲くようですが、観葉植物として育てて、花を咲かすことはまず難しいようです。葉…

オンライン会議でも大活躍「Velbonのミニ三脚」

最近、SONY「VLOGCAM ZV-1」と共に、WEB会議で活躍しているのが、Velbonのミニ三脚「ULTRA LUXi mini3」。もともと海外旅行へ行く時の撮影用に購入したので、小さいけれど本格仕様です。フルサイズカメラを装着しても、安定感があります。(望遠レンズは…

「茅ケ崎の家」工事契約へ

「茅ケ崎の家」の見積調整もまとまり、工事契約に向けて、準備が進みます。減額調整においては、工務店積算部の方のご協力と、建て主さんのご理解に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。今後は、最終図面の作成と契約準備を行ない、工事…

仕事復帰

今日午後から、仕事復帰。うわさには、聞いていましたが、ワクチンの副反応、結構つらいものですね。私の場合、接種12時間後~48時間後まで、39℃近い熱と頭痛、倦怠感の症状に悩まされました。アマゾンプライムで映画でも楽しもうと少し楽しみにしていました…

現場が始まる前に…

~今日はスタッフブログの日です~ 数年前に購入したデジタルカメラ、GR-Ⅱのバッテリーが消耗してきたので新調しました。 以前、SIGMAのバッテリー「BP-41」は互換性があり、値段も安いと教えて頂いたのでお取り寄せ。充電してみたところ問題なく動きました…

明日はお休みさせて頂きます。

本日、ワクチン接種2回目です。明日は、熱を出す自信がありますので、ワクチン休暇とさせて頂きます。家で映画でも見ながら、ゆっくり過ごします。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

設計事例18「PH406」

当時、自分が住んでいたマンションの他の住戸からのご依頼。30秒で現場に行ける良さがありました。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

反省

こういう仕事の仕方はしてはいけないと、自分で言っていたことをやってしまいました。 大幅な予算オーバー。 先日、「茅ケ崎の家」の見積書が提出されたのですが、20%の予算オーバーでした。 これまで、アトリエ橙は、コストバランスを得意としていて、85~…

「日経アーキテクチュア」も読むけど、「サンキュ!」も読む建築家

建築家同士の交流も、もちろん、楽しいのですが、異業種の方達との交流も大切にしています。コロナ禍の中、積極的に取り組んでいるのが、整理収納アドバイザーの方達との交流です。私がセミナーを開催したり、他の方のセミナーや、オンライン交流会に参加し…

ビルに映る青空

~今日はアルバイトブログの日です~ 近所にあるオフィスビルにきれいな青空が写っていたので撮影。 この夏はとにかく暑いので、外を歩いても下を向いてさーっと通り過ぎがちなのですが赤信号に立ち止まって気がついたナイスショットでした。 この面は公園に…

レトロなときわ台駅

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、用事があり初めて東武東上線の「ときわ台」駅を利用しました。2018年にリニューアルした駅舎は、開業当時のデザインを再現したものだそうです。手書き文字の看板や、大谷石張りの壁が目を引きます。写真を撮り損…

「富士見の家」照明計画の解説その9「玄関のニッチ内を照らすダウンライト照明」

玄関のニッチ内を照らすダウンライト照明 玄関ドアを開けて正面の壁に、ニッチ(飾り棚)を設けています。ニッチの上部には、ダウンライトを隠して、間接照明としています。玄関ホールには、このような視線のアクセントとなる場所をつくり、照明で演出すると…

設計事例17「赤羽西の家」

当時は、今と違って、設計期間も短く、GW期間、毎日、深夜まで図面を描き続けて、実施設計図面をアップしたことが思い返されます。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村