家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

だいだい色収集帳13

普段は見向きもされないキンモクセイですが、この時期は散歩道の主役に躍り出ます。だいだい色収集帳まとめページ アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

今日の一輪挿し「デンファレ」

見学会、無事、終了。 お越し頂いた皆様、有難うございました。 今日、用意した一輪挿しは、白いデンファレ。長く楽しめそうです。 アトリエ橙のホームページに戻る にほんブログ村

【第6回】整理収納の視点で見る造作家具 姿見鏡のある玄関収納編

~今日はスタッフブログの日です~ お部屋の姿見鏡でコーディネートを確認するとき、靴を履いた状態を確認したい…と思うことはありませんか? 鏡の前に新聞紙を置いて乗ってみたり、頭の中で靴を履いた姿を一生懸命想像してみたり…何気なく不便を感じている…

素材を生かす間接照明の演出手法

マンションリノベーション「LN502」でも間接照明の演出をいくつか行っています。 間接照明を用いる時に意識していることは、照らす素材を生かすこと、余計なモノを照らして影を出さないこと、です。 リビングの天井の素材:ピーラーの無垢板張りを優しく照ら…

無印良品の机を2つ並べて勉強コーナー

リビングから続くフリースペースに無印良品の机を2つ並べて、勉強コーナーとしています。タモ材の机は、ナラの無垢フローリングや珪藻土の壁と相性がよく、空間に馴染みます。 無印良品の机の幅や奥行に合わせて、両サイドの壁の位置を決めています。天井も…

【第5回】整理収納の視点で見る造作家具 隠す収納・見せる収納編

~今日はスタッフブログの日です~ コラム「整理収納の視点で見る造作家具」今回は見せる収納・隠す収納編です。 扉付きの収納で中身を隠すか、それともオープンにして見せる収納にするか…。それぞれにメリットがあります。 お客さんをもてなしたり、くつろ…

不動産広告チラシの見方(土地購入編)

アトリエ橙では、土地探しからのご相談が多いのですが、これまで断片的にお伝えしてきた「不動産広告チラシの見方」を一つの講座としてまとめました。それでも、一度に多くのことをお伝えすることは難しいので、実用的な10のチェックポイントに絞って、お伝…

だいだい色収集帳12

今や有名な撮影スポットとなった横浜コスモワールド。 10月24日(土)開催富士見の家5年目の見学会11月5日(木)開催harunoro. 整理収納セミナー家をつくる前に知っておきたい整理収納のこと にほんブログ村

愛用の自転車は室内に美しく/壁掛けボックス

愛用の自転車は、室内に入れたいもの。最近、一戸建てでもマンションでも、自転車を室内にというご要望が増えてきました。写真の事例は、マンションリノベーション。 廊下に壁掛けボックスを取り付け、自転車を吊るしています。廊下を広めに取っているので、…

インテリアコーディネーター試験

~今日はスタッフブログの日です~ 先週末、「インテリアコーディネーター」の一次試験を受験してきました。資格取得のための受験は整理収納アドバイザー以来、一年ぶり。試験慣れのためにも資格を勉強しているのですが、あいかわらず緊張してしまいましたが…

LDKの入り口にチェッカーガラスの木製建具を造作しました。

マンションリノベーション「LN502」。廊下とリビングの間を仕切る建具は、建て主さんのご要望により、チェッカーガラスを入れた建具を造作しました。 チェッカーガラスとは、格子状の凹凸がある型板ガラスのことを言います。アンティーク家具などによく使わ…

設計する楽しみ。撮影する楽しみ。

昨日は、マンションリノベーション「LN502」にお邪魔して、竣工写真撮影。 本当に、美しく素敵に暮らされているので、撮影が楽しく、夢中になってしまいました。竣工時の写真から、いろいろと撮り直しましたので、今後、このブログで改めてご紹介していこう…

【第4回】整理収納の視点で見る造作家具 既製品との組み合わせ編

~今日はスタッフブログの日です~ コラム「整理収納の視点で見る造作家具」第4回は 既製の収納用品との組み合わせ方のコツです。 扉のない、オープンな収納を計画する際に、 あらかじめ使いたい収納用品に合わせて寸法を決めると、 無駄なく、使いやすい収…

久しぶりに「成田西の家」

久しぶりに「成田西の家1・2」にお邪魔させて頂きました。コロナで人と会う機会が減っている中、数年ぶりにお会いする人たちと、和やかにお茶を飲むひと時は、実に楽しい時間です。皆さん、お変わりありませんでした。私は、「少し太りましたか?」と聞か…

だいだい色収集帳11

東京駅丸の内駅舎。復元される前の2階建ての頃。この姿の方が個人的には馴染み深い。2012年に復元された3階建ての駅舎は、こちら。だいだい色収集帳まとめページ 10月24日(土)開催富士見の家5年目の見学会11月5日(木)開催harunoro. 整理収納セミナー家…

【第3回】整理収納の視点で見る造作家具 洗面所編

~今日はスタッフブログの日です~ 整理収納や家づくりにおいて意識したいことのひとつに、 「動線」 というものがあります。 動線は、人が生活するときに家の中を移動するルートのことです。 家事をする際は動線が短いほうが楽になります。 「富士見の家」…

明日は結婚記念日

ということで、いつもの花屋さん「ルビー・チューズデー」へ花束を受け取りに。 今回も、またセンスのいい花束を用意しておいて頂けました。ありがとうございます!バラ、トルコキキョウ、カーネーション、アジサイ、ユーカリ・・・。 にほんブログ村 10月24…

「富士見の家」5年目の見学会を開催します。【日程を追加しました】

竣工して5年目を迎えた「富士見の家」の見学会を10月24日(土)午後に行ないます。家族全員分の個室、サンクンリビング、カフェカウンターなど、在宅勤務に適した間取りとなっています。今後の家づくりのご参考になれば幸いです。新型コロナ対策として、完全…

「関町の家」現場報告その2

昨日は、「関町の家」の配筋検査。工務店の自主検査に続いて、設計事務所が二重チェックを行ないます。家づくりを設計事務所に依頼して頂くメリットの一つが、品質の管理です。ネット上の家づくり体験談では、よくハウスメーカーさんや工務店さんとの信頼関…

【第2回】整理収納の視点で見る造作家具 ハンガー収納になる照明編

~今日はスタッフブログの日です~ 「東久留米の家」の玄関天井を照らす間接照明。 こちらは照明としてだけでなく、ハンガーなどをかけられるようになっています。 横から見ると、照明を目隠しする、タモの無垢材を用いた「幕板」という部材と、 ハンガーが…

「どうなる?住宅ローン減税」/ローン金利を上回る「1%控除」

家を建てる時に多くの人が利用する住宅ローン。 そして、住宅ローンを借りる時に利用したいのが「住宅借入金等特別控除」、いわゆる「住宅ローン減税」です。住宅ローン減税とは、ローン残高の1%が所得税から控除されるという大型減税です。 残高の上限は40…

【第1回】整理収納の視点で見る造作家具 キッチンカウンター編

~今日はスタッフブログの日です~ リビングとのつながりを感じられる対面キッチン。 アトリエ橙では、対面キッチンを設計するとき、キッチンカウンターより高めの配膳カウンターを造作することが多くあります。 △「MM205」キッチン 設計事例ページはこちら …

セミナー開催のお知らせ

~今日はスタッフブログの日です~ 今日はちょっとしたお知らせです。このたび、設計事務所の家づくりと整理収納のセミナーを行うことになりました。 家づくりと整理収納のセミナー家をつくる前に知っておきたい整理収納のこと 日時:2020年11月5日(…

中秋の名月2020

昨夜は、事務所のバルコニーから、お月見。【関連記事】 daidaidesign.hatenablog.com にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

STAY HOME #30

ステイホームという言葉も、あまり聞かなくなりましたが、まだまだ油断せずに。 にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

今週の一輪挿し「りんどう」

半沢直樹の最終回を見て、花さん(上戸彩さん)が白井大臣(江口のりこさん)に送った「キキョウ」を買いに行ったのですが、少し前に季節が終わってしまったとのことで、「リンドウ」と「ワレモコウ」を買ってきました。 リンドウ、ワレモコウと言えば、中秋…

【予告】整理収納のコラムを始めます

~今日はスタッフブログの日です~ この度、私スタッフmiharuが整理収納の視点からアトリエ橙の設計を読み解く 「整理収納の視点で見る造作家具」のコラム連載を こちらのブログで行うことになりました。 昨年取得した「整理収納アドバイザー」の資格を生か…

アトリエ橙/横浜市の設計事例特集

グーグルの解析で、アトリエ橙のホームページを訪問して頂いている方の市町村別ランキングを見てみると、ちょっと意外な結果になっていました。 10位 杉並区 2%(アトリエ橙では設計事例が多い)9位 秦野市 2%(理由がわかりませんが有難うございます)…

だいだい色収集帳10

2012年に復元された東京駅舎。日本近代建築の父と言われている辰野金吾の設計。 にほんブログ村 ピンタレスト始めました。

続・無料相談会

今日は、先日、新規でご相談頂いた方に、再度、事務所にお越し頂き、無料相談会の続き。複雑な土地事情がからみ、まずはご一緒に条件整理からスタート。いくつものハードルがあり、建て主さんご自身もエネルギーのいることだと思いますが、不安なお気持ちに…