家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションリノベーション「HR101」現場報告その2

今日は、墨出しの確認。墨出しとは、壁の中心線などを床に描き、原寸大の平面図を作成する作業のことを言います。現場の状況によっては、図面通りにいかないところもあり、ミリ単位で、修正しながら、監督さんと決めていきます。新築の現場以上に手間のかか…

thank youメモ

~今日はスタッフブログの日です~ 好きな女優さんがテレビ番組のインタビューで「毎日その日にあった『感謝したいこと』を記録している」とお話されていたのを見て、自分も真似して「thank youメモ」をスマホアプリの日記帳に記録しています。良いことがあ…

食卓の上が散らかりにくい家づくりをする方法

ついついモノを置いて、雑然としてしまいがちの食卓。家づくりを機に、解決したいものですね。そのためには・・・。 1 散らかりやすいモノを把握する 家づくりやリフォームの計画中に、現在の住まいで普段、食卓テーブルの上につい置きがちなモノをメモして…

「栄町の家」実施設計スタート

順調に基本設計を終えた「栄町の家」、実施設計の打ち合わせが始まりました。実施設計の打ち合わせは、主に展開図を中心に進めていきます。展開図とは、各部屋の壁の北面、東面、南面、西面を投影した図面のことを言います。カウンターの高さや、棚板の高さ…

設計事例68「FH602」

珪藻土と無垢の木で構成されたリビングダイニング。調質性抜群で、窓の結露が減りました!と喜んでいただきました。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「HR101」現場報告その1

昨日、解体工事が終わり、いよいよ現場通いが始まりました。解体後の現場打ち合わせは、内容が盛りだくさん。現況図面と異なっていたところもありましたが、おおむね想定の範囲内。軽微な変更点を監督さんと、ひとつひとつ確認していき、方向性を決めていき…

「SC107」プラン提案

昨日は、お待たせしていたプラン提案。 壁式構造のマンションなので、間仕切り壁はコンクリート。ほとんど、間取りを変えることはできないのですが、間取りを変えることはできなくても、生活は変えることができる。そういう提案をさせて頂くことを目指しまし…

「NC1205」設計打ち合わせ終了

今年4月からスタートしたマンションリノベーション「NC1205」の設計打ち合わせが、終了しました。設計期間7ヵ月、打ち合わせ回数13回。リフォーム会社さんだと、それぞれ2か月程度、3~4回というのが一般的なようですし、建築家仲間からも、「リフォームに…

飾り物スペース

~今日はスタッフブログの日です~ クリスマスまであと1か月とちょっと。あっという間に年末ですね。 自宅にクリスマスの飾りを出しました。小さいガラスと陶器のオブジェです。 設計中によく「飾るための場所としまうための場所を分けて設けましょう」とい…

無印良品・板橋南町22へ行ってきました。

オープンしたばかりの無印良品・板橋南町22へ早速、行ってきました。関東最大級の規模(3924m2)の店舗だそうです。 ここは、もともと、ボウリング場(ハタスポーツプラザ)だった場所。子供が小さい頃、よく家族で行っていました。なぜ、ここに無印良品?と…

設計事例67「FH602」

キッチンの孤立化を解消することが、リノベーションの一つのテーマでした。もともとの間取りでは、リビングダイニングから距離があり、なおかつ、後ろ向きの場所にあったキッチンをリビング寄りに大きく移動しました。対面式となったキッチンからは、リビン…

事務所のインテリアルール

アトリエ橙の事務所は、賃貸マンションのワンルームです。賃貸なので、造作は出来ず、面積も狭い、もともとの照明は引っ掛けシーリング1箇所のみ。 制約がある中で、心地よい場所をつくるには、インテリアのルールが必要です。逆に言えば、インテリアにセン…

巡回

設計させて頂いた4店舗を毎月、巡回して、カットしてもらっています。今月は、川口店。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

二の酉

昨日は二の酉。いつもの通勤路は、夜店が並び、大賑わい。第8波を迎えそうな状況ですが、久しぶりの賑わいは、やはり良いものですね。街が活気を取り戻し、日本が元気になりますように。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

マンションリノベーション「MH1202」珪藻土

「MH1202」では、寝室も珪藻土仕上げとしています。リビングダイニングは珪藻土仕上げとすることはあっても、寝室はクロス貼りとすることが多いのですが、今回は、フル珪藻土。左官職人さんの手の跡が残る仕上げは、何とも落ち着きます。心も空気も整う寝室…

母校の学祭に行ってきました

~今日はスタッフブログの日です~ 先日、友人と母校の学祭に行ってきました。リアルイベントとしては久しぶりの開催とのことで、会場内はとても賑わっていました。 母校には伊東豊雄さん設計の図書館があります。緩やかなカーブを描いた外壁と、半円の窓ガ…

マンションリノベーション「MH1202」写真撮影

今日は、2か月前に竣工した「MH1202」にお邪魔し、写真撮影をさせて頂きました。 他の写真は、後日、少しづつ、ご紹介させていただきます。アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

ありがとうギンレイホール

今月末で閉館となってします神楽坂・ギンレイホールに行ってきました。学生時代から親しみのある映画館ですが、今日が観に行けるのは最後かな。 私の指定席はいつも、この場所。前から2列目の一番、左端。昔ながらの映画館の座席なので、背もたれが低く、前…

「栄町の家」基本設計完了

間取り(構造)、設備、仕上げの概要が決まり、基本設計が完了しました。生活感覚、美的感覚が近い方たちなので、打ち合わせもスムーズに進行しています。ありがたいことです。そして、楽しいです。いよいよ、実施設計に入ります。 アトリエ橙ホームページへ…

最近の事務所の風景

植物が少しづつ増えています。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

今、話題のヤクルト1000を飲んでみたところ・・・

本当にぐっすり眠れてビックリしました。普段、夜中に何度も目が覚めてしまうことが多いのですが、昨日は、一度も目が覚めることなく、朝を迎え、まさに快眠!とはいえ、たまたまかもしれないので、また試してみることにします。それにしても、どこも売り切…

まだまだ続く品不足

A3複合機が故障して、1ヵ月半。ようやく、新しい複合機が事務所に届きました。半導体不足の影響で、複合機の品不足が続いているようです。コロナ以降、あちらこちらで影響が出ています。今日も金属メーカーの営業さんが事務所にいらっしゃいましたが、フッ…

皆既月食

~今日はスタッフブログの日です~ 今日は皆既月食です。 試しにカメラを持って外に出てみましたが、コンデジでは到底綺麗に撮れません。笑 少し赤くなっているのが伝わるでしょうか……。 いつかちゃんとしたレンズとカメラを揃えるぞ、と思いつつ、 今回は自…

所内勉強会

今日は、アルバイトさんを含め、所内勉強会。今さらですが、CADの勉強会です。長年、CADを使用していますが、意外と、使い方は人それぞれ。もっと、便利なコマンドがあるんじゃないか?他の人はもっと効率よく作業しているのではないか?ということで、お互…

設計事例66「HR508」

受験生優先の勉強机。ひとりひとり、完全な個室スペースが取れない子供部屋。共用スペースから少し離れた場所に、集中できる一人用の机を用意しました。受験生優先あるいは、オンライン優先席という感じです。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

3年ぶりの賑わい

昨日は、練馬・酉の市。事務所周辺が3年ぶりに賑わいを取り戻しました。 アトリエ橙ホームページへ にほんブログ村

ショールーム見学での私の役割

昨日は、TOTOショールームでお打ち合わせ。建て主さんご夫婦への商品説明は、いつもの信頼できるアドバイザーさんにお願いし、議事録はスタッフの吉田にお任せし、私は、皆さんが打ち合わせをしている後ろで、2歳の息子さんと遊び放題。可愛かったなぁ。0~…

法改正

2025年4月から4号特例が変わります。4号特例とは、木造住宅などの小規模建築物(4号建築物)において、建築士が設計を行う場合は、構造関係規定等の審査が省略される制度のことを言います。今回の改正をおおざっぱに言うと、これまでは、木造2階建て以下の…

「NC1205」現地打ち合わせ

設計打ち合わせもラスト2回。いつもは事務所で打ち合わせをお願いしていますが、今日は、リフォーム前のマンションで打ち合わせ。これまで打ち合わせを重ねてきた内容を実寸で体感して頂くため。 この位置にテレビカウンターがきて、このあたりが食卓テーブ…

独学大全を買いました

~今日はスタッフブログの日です~ 以前からとても気になっていた本「独学大全」をついに買ってしまいました。ずっと迷っていたのは、この分厚さに怯んでいたからです。自分の悩みに答えてくれそうなところから読み始めて、ワークを実践しています。読んだだ…