家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

ありがとうギンレイホール

今月末で閉館となってします神楽坂・ギンレイホールに行ってきました。

学生時代から親しみのある映画館ですが、今日が観に行けるのは最後かな。

私の指定席はいつも、この場所。前から2列目の一番、左端。

昔ながらの映画館の座席なので、背もたれが低く、前の人の頭が邪魔になってしまいがちな映画館なのですが、この席の後ろは、座席がないので、自分の頭が後ろの人の視線の邪魔にならずに済む座席なのです。

スクリーンの画角は、極端に斜めになってしまうのですが、後ろの人に気を使わず、映画に集中できるので、いつの頃からか、お気に入りの席になりました。あと、だいたい、誰も座っていない席なので。笑

この席に座って映画を観るのも、最後かな?と思うと、感慨深い映画鑑賞となりました。今日、観た映画は、ベイビー・ブローカー。是枝監督の映画の中では、一番好きな映画となりました。

これまでも、自分が知らなかったいい映画に出合わせてくれたギンレイホール。

ありがとうございました。さようなら、ギンレイホール。
いつか、再開されることを願っています。

【ギンレイホールで観た映画ベスト10】

 1位 キネマの神様
 2位 はじまりのうた
 3位 シング・ストリート
 4位 勝手にふるえてろ
 5位 バッド・ジーニアス
 6位 真夜中のゆりかご
 7位 人間の値打ち
 8位 由宇子の天秤
 9位 スリービルボード
10位 ベイビー・ブローカー

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村